(´・ω・`)インスパイアだからセーフ(フラッシュ並みの感想)
■概要
■所見
最初の感想は「アナログの人がデジタルにも割と移ってるんだな」でした。HSの開発チームのTCG原体験がMtGや遊戯王だったとかそういう話はちょいちょい見てましたが、現役の開発者も移ってるんだなー。意外。
・プロデューサーが語る『Hearthstone』の魅力、Blizzardが重視するプレイヤーの“体験”、そして日本に対する想いとは
我々のよく知るとこで言うと、ポケカの宮下さんもシャドバへ移ってましたよね。WotCの森さんとかも。
・『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで
家電部門の連中が車載器に移ってくる的なアレを感じますね。
■概要
【新カード】
— ahirun (@ahirunHS) 2017年12月6日
中立の新ミニオン「ヴァイオレット・ヴルム」がMTGに存在するカード「共生のワーム」のパクリだ、というユーザーの指摘に開発者のマイク・ドナイス氏が、『17年前に自分がデザインしたカードをHSに持ってきてもパクリなの?』コメントしています。https://t.co/83xaQsW8NR pic.twitter.com/wuEAeEKKR5
マイク・ドナイス氏の経歴にはMTGのカードデザイン経験との記載がありましたが、かなり昔から従事していたんですね。
— ahirun (@ahirunHS) 2017年12月6日
同じ返信の中で「正確にはこの通りではないが、オンスロート(MtGのセット)もコボルトと秘宝の迷宮も自分が関わったセットである事は間違いない」としていますね
— マイケル (@mslabo102) 2017年12月6日
元々プレイヤーでもあったんですね。あまり年を取っているようには見えなかったので、驚いています。
— ahirun (@ahirunHS) 2017年12月6日
フランス系カナダ人で、名前の読みは「ドネ」です。
— Kazuhiro Wakatsuki (@kamoyamakoto) 2017年12月7日
お兄さんのジェフ・ドネはマジックのLv.5ジャッジとして長らくDCIを引っ張っていましたが、ジェフが別の会社に移ったあとも、マイクはWotCに残ってD&Dのミニチュアゲーム等のデザインに関わっていました。https://t.co/ObRQYLbvi3
■所見
最初の感想は「アナログの人がデジタルにも割と移ってるんだな」でした。HSの開発チームのTCG原体験がMtGや遊戯王だったとかそういう話はちょいちょい見てましたが、現役の開発者も移ってるんだなー。意外。
・プロデューサーが語る『Hearthstone』の魅力、Blizzardが重視するプレイヤーの“体験”、そして日本に対する想いとは
チュー氏:
わたしたち『Hearthstone』のプロジェクトに関わったメンバーは、本当にもう小さいころから『MAGIC: THE GATHERING』や「遊戯王」などを何十年間もプレイしてきたメンバーで、カードゲームに対する思いが強いです。なのでわたしたちが『Hearthstone』を作るにあたって、まずはそういう自分たちが今まで楽しんできたカードゲームの醍醐味を入れようと考えました。そして、より多くのプレイヤーにカードゲームを楽しんでもらうためにはどうすればいいかを考えました。というのも、カードゲームによってはルールが複雑なものもあり、ハードルが高いものもありますよね。なので、「より多くの人が楽しめる」ように考えました。
(太字部分引用)我々のよく知るとこで言うと、ポケカの宮下さんもシャドバへ移ってましたよね。WotCの森さんとかも。
・『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで
家電部門の連中が車載器に移ってくる的なアレを感じますね。
スポンサードリンク
コメント