(´・ω・`)ちゃりざぁ
■概要:リザードン1stが3000万円で落札されたと思ったら3800万円でも落札される
2020年11月26日:約3000万円で落札
Plus tax over $300,000 lol
— Leonhart (@LeonhartYT) November 26, 2020
2020年12月13日:約3800万円で落札
The record price for any Pokémon card, has been set by us tonight, this @sgcgrading gold label charizard sold for $369,000 ..WE ARE ACCEPTING POKEMON CONSIGNMENTS please 1st edition cards only. Email info@goldinauctions.com pic.twitter.com/bqliNhtKEg
— Goldin Auctions (@GoldinAuctions) December 13, 2020
上記はいずれも日本で「旧裏」と呼ばれているシリーズの米版に相当するものです。旧裏に関して言えば枚数的には米版より日版のが少ないんですが、このリザに限って言えば値段は圧倒的に米版のが高いのですよね。不思議。
(かいりきリザードンはPSA9で100万ぐらい)
なお今年5月ごろにヤフオクに出てたEDなし米リザードンは20万ぐらいで落札されてました。参考。
■ポケモンカードにおけるリザードン
ポケカのリザードン、昨今やたらと値上がりしています。
おそらく一番有名な旧裏の初版(右下マークなし)の「かいりきリザードン」と呼ばれるカードは、昨年まで10-15万円程度で取引されていたのが今年に入って急騰。状態によってかなりばらつきがあるものの、ヤフオクでは40-90万円で落札されています。
昨年11月のVABELのオークションでは傷ありが72000円で落札されてたんですけどねぇ……1年で変わりすぎでしょ。
初版ではないマークありの旧裏1弾リザードンも、以前は2000円ぐらい出せば買えたのが、今年の後半あたりから1-2万円出さないと買えないように。旧裏プレイヤー勢が被害を受けているようです。
俺の持ってるのはそんな状態よくないけど、これでも1万円ぐらいはついちゃうんじゃないかすかね。

旧裏には他にもわるいリザードン、カツラのリザードン、PFリザードンなどがありますが、いずれも数百円→数千円に高騰。neo4のひかるリザードンに至っては、以前なら数万円で買えていたのが30万円ほどまで値上がりしてしまいました。
(ひかるリザードンは昔から外人がヤフオクで買い漁ってたので値段上がるの遅かったなという気はするが)
もちろん旧裏だけではなく、新裏のリザードンG(ギンガ)やリザードンGXもそれなりに高騰。

その流れで多くの門外漢が「リザードンならなんでも高騰する!!!」と思い込んで11月20日発売のシャイニースターに収録されるリザードンVとVMAXのSSRに群がった結果、市場への供給が多すぎて特に高騰しなかったのは皆さんご存知の通りですね。

他、11月は、リザードンが封入されているエリートトレーナーボックスを海外から輸入したD-HERO テンバインガイたちがあまりにも多すぎたせいでやっぱりこれも値崩れし、投げ売り合戦がメルカリで展開されていました。
この手の投機家が大量に流入したおかげで遊戯王ともどもバブルが一段落しており、現状のリザードン相場は小休止といったところです。
■これまでの最高値はおそらくαのロータス
過去、ロータスが1800万円で売れたよねーみたいな話を取り上げたことがありましたが、おそらくパックから出るカードとして最高の値段だったのはこれじゃないかなー。
プロモを含めたら、1996 world championとかありますけどね。でも2000万かぁ。
イラストレーターの方が高いね。
イラストレーター、10年前にヤフオクに出てた頃は100万ちょいじゃなかった?
当時は金なくて買えなかったけども……買っておけば今頃億万長者だったね。
多分この話無限にしてるけど、昔はタマムシコイキングも安かったんだよなぁ。セブンで20万円だかで買えた純金ピカチュウもいまや300万ぐらいするんでしょ?
俺、見る目ないよね。投資に手を出したら破産する気がする。これ書いてて思い出したけど、タカラトミー株買ってね、ボトルマン効果でほくほくしてたらタカラトミー公式Twitterが株価を巻き込んで爆発して心に傷を負ったんだった。もうやだ。俺が何したってんだよ。
ポケカはあれよね、比較的情報が表に出てるのと、元のコンテンツが強いのと、限定プロモをバンバン印刷してくるのでコレクターが増えがちなのが強いよね。
ポケカの争奪戦配布枚数
— 太郎@遊戯王投資家、ポケカ投資家 (@wyz4cF1PdxJdLOK) October 29, 2020
ロイヤルマスク 100枚
ゼクロムHR 100枚
ゼクロムSR 1000枚
ミュウツーHR 300枚
ミュウツー SR 2400枚
リザードンHR 1200枚+α
リザードンSR 3000枚+α
配布枚数300枚以下は数年後には幻のカードになりそう
100枚のは既に流通見ない
この辺も今年、スゲェ値上がりしたよなぁ。古いカードはほんと、集めたい人は今のうちに集めないと二度と出会えない可能性あるし怖いね。
しかし、一昔前はカード投資と言えばMtGや遊戯だったが、もう完全にポケカだな。
スポンサードリンク
コメント