(´・ω・`)細かい話が多いのでまとめて
■レトロフューチャーの話
こういう話があって。
古き良きSFって火星人襲来とか宇宙戦争のカバーイラストみたいなイメージだと思ってるんだけど、違うかしらん
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 8, 2020
そうそう、こういうのなら絶対的にアリ
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 8, 2020
何の話かっていうと、これっぽい。
#ゲートルーラー 新規イラスト公開
— 池っち店長 (@ikettitencho) September 10, 2020
マジカルユニバースのユニット、「万能ロボ ポジム」
マジカルユニバースの主演登場人物の一人として人気のキャラクター、「マスターフューチャー・エド」のパートナーロボです。
彼らの平和な(?)冒険生活に、二人の宇宙人と地球人、パパラッチ
続く pic.twitter.com/RgDSMyHayy
個人的には、キャプテン・フューチャー(1940-1951)あたりが元ネタなんかなーと思いましたけどね。めっちょ古い。
なお、星を継ぐものは1977年。

イラストレーターさんの画風的にもこっちかなーと。
話題のTCG『#ゲートルーラー 』の、『エド』と『クリステル』のイラストを描かせて頂きました。『世代が違う』『絵柄が古い』といったご意見も頂いてます。すみませんすみません、実は僕の普段の絵柄はもっと古めかしいんです!! pic.twitter.com/qnlpPAGpwW
— イトウケイイチロウ (@sitapata) November 29, 2020
でも現代人には流石に伝わらなさそう。TCGやってる世代的には「YAT安心!宇宙旅行」あたりが限界じゃなかろうか。
やーでも、YATでもここの読者に伝わるかすら微妙だよね。多分伝わらんだろうなこれ…。
(レゴのクラシックスペースシリーズはちょっと違うんだよなー)
僕は2期OPが好きです。いま冷静に見ると「マロンにも服着せたれや」って思いますね。
■テキスト省略問題
#ゲートルーラー
— 池っち店長 (@ikettitencho) December 7, 2020
皆様お察しの通りゲートルーラでは、
「テキストは短い方が絶対正義」
として判断し、開発段階から「総合ルールに記載すればOKな部分は、可能な限り総合ルールに統合する」というルーリングでテキストを作っています。
初心者に不親切に見えますが、実は逆で、
↓続 https://t.co/knHklcNfVF
こそが、TCGテキストの辿り着くべき記載方法だとの考え方で、これは僕の独断ではなく、開発者達の総意でもあります。
— 池っち店長 (@ikettitencho) December 7, 2020
元々、半年前の生放送でもお話ししていた「TCG作りのノウハウの話」ですね。
……ってな話があって。
↑に、ハドソンでポケモンカードGBとか作ってらしたつる神がコメント。
ちょっと長いけどせっかくなので全部貼りますね。
よく家電製品で『分からない所が出るまでマニュアルは読まない』って言うじゃん? 実はこれでもマシな方で『分からない所があってもマニュアルを読まない』が大多数のユーザーなのが実のところだ。ゲームも同じだ。それでもプレイヤーが遊べるようにするというのがゲーム開発者の務めでもある
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 7, 2020
遠藤たんに至ってはDTっていうカードゲームの試遊会で『その後山札を切る』の無いカードテキストは欠陥品だって話を直接聞いたよ。ユーザーはカードに書いてないことはやらなくて良いと考える。その言い逃れができないようにわざわざテキストに書くのだと
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 7, 2020
総合ルールに書いてあるから大丈夫? そういったトラブルが起きる度にスマホで調べるの? はたまた総合ルールを持ち歩く? 総合ルールくらい普通覚えてるでしょ? ありえない
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 7, 2020
前回デッキ構築ルールの話をした時に性善説により過ぎなんじゃないかって言ったけど、それどころじゃなかった。このゲーム、ユーザーの能力をあまりにも過信しすぎだ。初心者でに不親切に見えますが実は逆どころではない。これは無理だ
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 7, 2020
MtGをはじめとするウィザーズ製TCGやポケモンカードなどの老舗が度重なるテキスト見直しの機会を経ながら尚『その後山札を切る』の一文を外さないのは何故かって話ですよね。そこには単なる惰性ではない、きちんとした理由が存在する訳です
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 7, 2020
実はハドソンにもこの手の開発者は結構いたのです。ゲーマー向けのゲームこそが至高、みたいな考え方の人。ゲーム好きが高じて開発者になると、得てしてこういう思考に陥りやすい
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 7, 2020
すると、ブロックされちゃったとのこと。
ちょっと突っ込んだ批判をしたらブロックされてしまったので、今後ゲートルーラーに対してコメントできなくなりました! 後は頼んだ!w
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 7, 2020
そもそも前提が間違っているなら間違ってますと直接指摘すれば済む話で、それをせずにブロックで対処したことが全てなのではないかなあと思っている
— †┏┛ つる ┗┓† (@Sekkyonist) December 8, 2020
池の人のスタンスは「民度の低い人間を追い出せば売上は上がる」
個人的な感想ですけど、池の人的には、池の人=公式の考えについて来れない(≒否定する)ユーザって不要なんじゃないかなーと。だから明らかに人が増えづらいような施策(=ユーザを選別するような施策)をやってんのかなと思いました。
池の人について来れないユーザ10人よりも、池の人について来れるユーザ1人の方が大事って感じなんじゃないですか。その方が最終的にお金になる、というスタンスだしね。
お店をやっていると苦々しい思い出も沢山ありましてね。
— 池っち店長 (@ikettitencho) November 26, 2020
「民度の低い人間を追い出せば売上は上がる」のは経験則で、カードキングダム全店の共通マニュアルです。これはコンテンツそのものにも言えることなので、ゲートルーラーのフロアルールは「性悪説」に基づいて作っています。
※「民度の低い人間」を「池の人を否定せず、ついて来れる人間」と置き換えるのはやや意訳気味かもしれないですけど、僕はそのように解釈しました。
ただこのスタンス、うっかり人が増えちゃったときに大変そうですよね。というかもう既に人が増えちゃってるのか。
池の人みたいな感情を強烈に押し出していく人というか語調の強い人というか他人に譲らない人、コミュニティが大きくなりすぎると受容されないんですよね。池の人が言うところの「民度が低い人」判定されるというか。
会社の中みたいな小規模コミュニティだとまあそうかで済んだりしますけど、年間50億規模とかそういうコンテンツの上に立つのは厳しいんちゃうかな。
実際、現時点でもう「池っち店長は前に出ない方がいい」みたいなことを、お金を出してものを買ってる人間の一部から言われちゃってるんでしょ。遊戯みたいな売れてる側のTCGをメインに据えたイベント「VABEL」のときもあんま受け良くなかったし。
どうなるんかなー。
総合ルールを見ながら遊べる?
総合ルールに何でもかんでも丸投げするのは実際どうなのっていうと、遊びにくいというか、敷居の高いゲームになるとは思いますよ。GWとか、結構キツかったしね。

見てくださいこの男らしいテキスト。水だよ水。テキストが短いカードほど強いとかいうヒューリスティックに従えば世界最強のカードに違いないよ。何をしてくれるのか1ミリもわからんけど。
……これは極端な例ですけど、カードに書いてないことが多いほど遊ぶのは大変です。身内で遊ぶ分にはね、独自解釈でもある程度遊べるけど。
実際みんな、ボドゲの説明書を読んでもルールがわかんなくてめちゃくちゃ困ったことない? んで誤解して違うルールで遊んじゃった結果、明らかにバランスが取れてないゲームじゃんクソゲー!って判定して放り投げちゃったことない?
僕はあります。
ただまあ、丁寧に説明したとしてもテキストだけで全てを伝えるのは無理だし、潔く省略を連打するってのも選択肢としてはアリなのかもしれませんけどね。
上述したボドゲの話、結局ググって解決したんですよ。なんかそのボドゲのwikiができてて、QA載ってたんでそれ見て理解しました。
だから、結論としては「公式QAが充実してればテキストは省略アリアリでもいける」ですかね。
Wikiは無理なんで、公式QA。いまはみんな個人として表に出たがる時代なので、不特定多数の編集者の1人として埋没しちゃうWikiの運営なんかやりたがるユーザはほぼいないんじゃないかなぁ。
……と思ってGRの公式サイト見たけど、カード個別のQAとか載ってないんすね。正式発売のタイミングで追加されるのかな。
#ゲートルーラー
— 池っち店長 (@ikettitencho) December 7, 2020
皆様お察しの通りゲートルーラでは、
「テキストは短い方が絶対正義」
として判断し、開発段階から「総合ルールに記載すればOKな部分は、可能な限り総合ルールに統合する」というルーリングでテキストを作っています。
初心者に不親切に見えますが、実は逆で、
↓続 https://t.co/knHklcNfVF
こそが、TCGテキストの辿り着くべき記載方法だとの考え方で、これは僕の独断ではなく、開発者達の総意でもあります。
— 池っち店長 (@ikettitencho) December 7, 2020
元々、半年前の生放送でもお話ししていた「TCG作りのノウハウの話」ですね。
本当に総合ルールで全部ケアする勢いなのかな。力強いっすね。
(開発者の総意とか言っちゃうから突っ込まれるんでしょとしか言いようのないツイートだよなしかし)
■池の人はゲートルーラーから離れるべきなの?
その僕に対して「関わるな」という人間は確かに、理屈ではなく自分の鬱屈した感情を吐き出しているだけの馬鹿です。
— 池っち店長 (@ikettitencho) December 10, 2020
しかし、その言葉をキッカケにしないと、本当の意味で関係者全員の活躍に思いを馳せる事が出来なかった僕も、褒められた者ではありません。
今やっと、振り返る事が出来ました。
↓続
定期的にご本人が蒸し返しているネタなので。
前にちょろっと書きましたが、エゴサ+罵倒連打で炎上してからの同じアカウント使って商売しますわ、というのは流石に通んないんじゃないかなー。コンプラってか、社会倫理ってものがあると思いますが……。
「炎上も告知の内」つって、はっきりと商売に利用してるって断言しちゃってるしねー。流石に擁護のしようがないと思うけど。
まあこんなんでもインフルエンサーとかいっぱい集まってるみたいだし、そう考えない人もいるんだろうね。
けど、このTwitterがなかったら、こんなにゲートルーラーは広まってなかったんだよね。勿論わざとやった訳じゃないけど、炎上も告知の内、ではあるね。
— 池っち店長 (@ikettitencho) December 4, 2020
コメント