(´・ω・`)結構好き
■MtGA
・【ニュース】MTGアリーナで2時間《運命のきずな》を唱え続けたプレイヤー、根競べの末にBANされる。
これはちょっと面白かったですよね。よく配信されてる状態で(知らなんだのかもしれんが)2時間も回し続けたな。
これと似たような話が昔、遊戯のADSでありました。
ADSの海外レーティング戦で1位目指そうと思って、10時間かけて5000位から20位まで上がった。そんで今たまたまレーティング2位の日本人に当たってマッチ戦で一本目とったんだけど、サイチェン時間が無限っぽくて相手ずっとサイチェンして俺が切断するまで待ってるっぽいwwww
— もすと@ガチマッチ (@tkmkibou) 2013年2月24日
どこの国の人間も考えることは一緒やな。
■MO
MOはバグっており現実と挙動が違うみたいな話がよくあるみたいです。
昔スクライで下に送った奴引きまくるので「MOバグか〜w」とか冗談で言ってたらマジでバグで下に送られてなかったのでもう何も信じられない。
— Yuuki Ichikawa (@serra2020) 2017年4月10日
昨夜のバグの影響か、過去のGame Historyがすべて吹き飛んだ。本当にMOはクソだなぁ。
— Yoshihiko Ikawa (@WanderingOnes) 2017年4月6日
Wotc「lsv、長い間MO配信を通じてMOの知名度を上げてくれてありがとう。ところでバグで3文字のユーザーネームだとリプレイが見られなくなってしまったんだが、lsv_に改名しないか?」
— しょっとこ (@shottoko_mtg) 2017年1月16日
晴れる屋さんが便利でプレイヤーが喜ぶペアリングアプリを開発していた同時期に、MOではドラフトリーグが実装、トレジャー誕生、8-4消滅、カラデシュパック暴落、サイドボーディングバグ、サイドボーディングバグ、サイドボーディングバグ、サイドボーディングバグ。
— みっくす (@BECK_2290) 2016年11月29日
何がやばいって、今週MOで神々の軍勢プレリが始まってプロがプロツアーのためにMOで練習するタイミングなのに有力デッキの一つがバグで潰れちゃってるってこと。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2014年2月13日
【MOバグ情報】メンテ明けからMurderous Redcapがプレイヤーにダメージ与えられなくなった
— しょっとこ (@shottoko_mtg) 2014年2月13日
【MOバグ速報】Carnage Gladiatorの能力がライフロスからライフゲインに
— しょっとこ (@shottoko_mtg) 2014年1月7日
最近面白かったMOのバグ:
— しょっとこ (@shottoko_mtg) 2013年12月12日
FoFで自分で山分け出来る
火柱で除去した不死クリーチャーが場に戻ってくる
ペインター出して丸砥石起動でトーナメントがリセット
アショクで相手の生物パクると試合がリセット
怪物化レスポンス除去・バウンスでクラッシュ
【MOバグ速報】怪物化のレスポンスにクリーチャーが場を離れるとクラッシュする。週末のPoYに出る予定の人は要注意
— しょっとこ (@shottoko_mtg) 2013年12月12日
・MOバグブログ 2015/05/21
こうして見ると、MtGAがちゃんと動いてるのはすごいし、WoBもまあしょうがねぇかなと言う気持ちにはなります。
・WoB:サービスの終了が発表される
ポケカGBもマルマインとメタモンいなかったし、昔の遊戯のゲームにはカイザーコロシアムがなかったし、まあそう言うのはあるよなぁ。
しかし今回はバグの話ではなく、MoMA。
MOのウルザ期ガントレット、リミテとして開催されてるせいでサイド時に無限に土地サイドインできて平地6000でMOMAに勝てるという致命的なミスがw
— きよそね/kysn (@kysn_rm) 2017年5月19日
ライブラリー6000枚で対抗しようとしたら、2000枚くらい引かされてディスカードで時間切れ負けとか、MOユカイ逸話として数年語り継がれるレベル。やっぱりMoMAはあらゆる意味で伝説を残すんだな。
— ヰチ (@ichi2222) 2017年5月20日
ライブラリー6000枚で勝てなかったのめっちゃ面白いですよね。面白くない?
こう言うの見ると、DM vaultの「時間切れ時点でより多くの時間を使ってる方が負け」みたいなシステムは合理的だなーと思います。
■YO、vault
多分MtGAでもあると思うんですけど、相手の挙動によってカウンター抱えてるかどうかがわかるやつ。
YOならゴーズ、vaultならシノビ。
DCGオンリーのゲームならまあそう言うもんかで済みそうな気はする、アナログ版があるからこそ違和感が出るって感じですね。
■CoJ
CoJ、つとむって言うただゲーセンに居座るためだけのデッキがあったらしく。
“つとむ”ご本人は調子が良いと1ターン50分回すからね
— AiK|アイク (@aik3821) 2018年5月21日
ゲームも対戦相手もゲーセンも破壊しに来てる
つとむスピンの考案者が自分の知ってるつとむ氏だとすれば、時間潰し用デッキの究極形として納得できてしまう。あの人、ガチで毎日(おそらくAimeの自然回復待ち時間を除いて朝から晩まで)ゲーセンでCOJだけ遊んでるっぽいし
— TELL (@Metal_Hawk01) 2018年5月21日
つとむスピン1セット50分回した後にサブカでも50分回したら、しあわせタイム中だとEN全快しとるんやな😫1日いくらで閉店まで居られるのかちょっと計算してみたい
— おぱん (@meiAmofumofu) 2018年5月22日
つとむデッキ、COJがアーケードゲームなのにスタミナ制で時間が経てば無料で遊べるのもあるよな……勝敗なんて二の次で極限まで朝から晩までゲーセンに居着いて遊ぶためだけに研究されてる感がある。
— SUGAKNEE (@ojinjinm) 2018年5月22日
コードオブジョーカーの「つとむ」と呼ばれてるカードをループさせて時間を浪費して相手が席を立つことで勝つデッキ(相手ターンは投了不可)、無料のスタミナ回復時間以外は一日中ずっとゲーセンでJやってるつとむと呼ばれてる人が使ってたから命名されたそうで、まさに概念が「つとむ」なんだな。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2018年5月24日
【今日のハイライト】
— みるみる (@omega00millmil1) 2018年5月24日
横でプレイしてた人が話しかけてきた。
「自分、帰るんで終わったらログアウトしていただけませんか?」
最初何を言ってるのか理解できなかったけど、対面のプレイヤーネームがつとむで全てを察した。
コードオブジョーカーはスタミナ制で最大100の5分に1回復するスタミナを40使って1回対戦できる。平日16時までは20に割引されるので無料で5回対戦でき、1試合40分かかればおおよそ無料で8回遊べることになる、開店から割引終了までほぼ持つわけか。ニー…、時間というリソースがあるつとむ最善の戦略。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2018年5月25日
俺はCoJわかんねーからアレだけど、あのゲームってソシャみたいにスタミナの自然回復があるのね。だから1ゲームを長引かせれば無料で遊べると。本当かよー。
「暇すぎて筐体の前でスマホいじってたら店員に注意された」みたいな話も見たし、まあすごい。
プレイヤー全員が勝利を目指してるわけじゃないんだな。世の中は広いっすね。
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