(´・ω・`) 豚に車
豚界のJ-Speedと呼ばれた豚は家畜をすっ飛ばして社畜にランクアップしていた。毎日会社に顔を出していれば給金がもらえることを除き、何のメリットもない。
クソ寒い日にクソ遅くまでクソ働いていた結果、当然の帰結としてフロントガラスが凍っていた。
車を買ってから8か月。ついに凍った。
慌てない。イグニッションスイッチ(最近の車はスイッチでIGをONするんだ!)を押し、IG ON。そのままヒータのスイッチに手を伸ばした…ところで気づいた。
俺が買ったのは、トヨタのハイブリッド車だった。
ハイブリッドと一口に言っても世の中には2種類ある。
一つはマイルドハイブリッド。コンチネンタルが絶大な自信をもって採用した(らしい)ハイブリッドシステムだ。
発進や巡行時にモータによる駆動補助を行い、燃費を改善する。この理屈は、車に乗らない人間でも知っているだろう。
対して、デンソーが誇るHVギミックをストロングハイブリッドと言う。マイルドとの違いは、モータのみでの走行が可能かどうか。
俺の車にも採用されているストロングハイブリッドシステムは、発進時などにモータのみでの走行を可能とする。
つまり、燃費が圧倒的に良い。
そして…圧倒的に寒い。
そもそも車内の温風なんてのはエンジンの廃熱なんだ。じゃあ車でエンジンを動かさなかったらどうなるか。寒いに決まっている。
外と変わらぬ室温にうち震えながら、俺はディーラーの説明を思い出していた。
ワイパをHIで動かすも、大した効果はない。やっとこさ温風を出すようになったヒータをフロントへ全振りしたが、一向に溶ける様子もない。
今度デンソーの社員にうっかりどこかで出会ったら訴えてやろうと俺は心に固く誓った。
それでもなんとか氷は解け始め、ワイパが緩んだ表面を削る。前が見えれば後はこっちのもの。走れば更にエンジンも温まるだろう。
走り出してからは順調だった。冷静に考えれば、こんなことを一々社員に訴えるのも気の毒だろう。そう思いながら家に着いたとき、事件は起こった。
バックで駐車場に入ろうとした。が、後ろが見えない。
リアガラスも凍っているのである。
フロントが凍る気温なんだからリアも凍るだろう。でも、走っている間に溶けてくれたっていいじゃないか!
そういうわけで、やっぱり訴えてやろうと俺は決意を新たにするのであった。
豚界のJ-Speedと呼ばれた豚は家畜をすっ飛ばして社畜にランクアップしていた。毎日会社に顔を出していれば給金がもらえることを除き、何のメリットもない。
クソ寒い日にクソ遅くまでクソ働いていた結果、当然の帰結としてフロントガラスが凍っていた。
車を買ってから8か月。ついに凍った。
慌てない。イグニッションスイッチ(最近の車はスイッチでIGをONするんだ!)を押し、IG ON。そのままヒータのスイッチに手を伸ばした…ところで気づいた。
俺が買ったのは、トヨタのハイブリッド車だった。
ハイブリッドと一口に言っても世の中には2種類ある。
一つはマイルドハイブリッド。コンチネンタルが絶大な自信をもって採用した(らしい)ハイブリッドシステムだ。
発進や巡行時にモータによる駆動補助を行い、燃費を改善する。この理屈は、車に乗らない人間でも知っているだろう。
対して、デンソーが誇るHVギミックをストロングハイブリッドと言う。マイルドとの違いは、モータのみでの走行が可能かどうか。
俺の車にも採用されているストロングハイブリッドシステムは、発進時などにモータのみでの走行を可能とする。
つまり、燃費が圧倒的に良い。
そして…圧倒的に寒い。
そもそも車内の温風なんてのはエンジンの廃熱なんだ。じゃあ車でエンジンを動かさなかったらどうなるか。寒いに決まっている。
外と変わらぬ室温にうち震えながら、俺はディーラーの説明を思い出していた。
ワイパをHIで動かすも、大した効果はない。やっとこさ温風を出すようになったヒータをフロントへ全振りしたが、一向に溶ける様子もない。
今度デンソーの社員にうっかりどこかで出会ったら訴えてやろうと俺は心に固く誓った。
それでもなんとか氷は解け始め、ワイパが緩んだ表面を削る。前が見えれば後はこっちのもの。走れば更にエンジンも温まるだろう。
走り出してからは順調だった。冷静に考えれば、こんなことを一々社員に訴えるのも気の毒だろう。そう思いながら家に着いたとき、事件は起こった。
バックで駐車場に入ろうとした。が、後ろが見えない。
リアガラスも凍っているのである。
フロントが凍る気温なんだからリアも凍るだろう。でも、走っている間に溶けてくれたっていいじゃないか!
そういうわけで、やっぱり訴えてやろうと俺は決意を新たにするのであった。
スポンサードリンク
コメント