(´・ω・`)WS焼肉




 

■概要




■カードを破る行為
2011年とかその辺りにもちょっと盛り上がったテーマですよね。ちょうどDMプレイヤーの中のTwitterユーザーが増えてきた頃で、中高生がカードを破った写真を投稿しては全方位から集中砲火を浴びアカウントを放棄するという流れが何度か発生していたことを覚えています。
歴史は繰り返すもんですねぇ。

真面目にプレイしている…つまり、カードになんらかの価値を見出して遊んでいる人種にとって、それを破られるというのは気分のいい話ではありません。


完全に余談だけど、筑前煮選手は今ジャッジやってんですね。記憶違いだったら申し訳ないですけど、確か昔、ラグマループ使ってた人だよね?ウッキウキで弊社に申請投げてきてたかなんかでスゲェ記憶に残ってる。ニコ生で回し方の説明とかもしてたよね。
長野出身だったんだな、当時は町田とかあの辺にいらした記憶が。


■他ゲーでの事例
アイセンクルセイダー事件
2000年の話のようなので、公にカード破りが問題になった事例としては初なんじゃないでしょうか。マジックのL3認定ジャッジが特定の人物を煽るためにカードを破って追放された事件です。
煽った方が今どうしているかは知りませんが、煽られた方は今もTCG絡みの記事を書いています。


WS焼肉事件
■2014年12月21日夜、Twitter上おいて、
公共の場でヴァイスシュヴァルツのカードを焼くという行為を、
意図的に行っていると思われるツイートが確認されました。

ブシロード大会運営部は、当該内容に関する調査を行った結果、
当該内容が事実であると判断しました。

また、上記ツイートを投稿したユーザーのグループ内に、
「ブシロードワールドグランプリ2014」ヴァイスシュヴァルツステージ・ChaosTCGステージ
東京大会の「ワールドグランプリ2014 地区決勝大会」の参加者が含まれていると判断しました。

当該の行為は、罰則規定〈第6章第3節 最重度の非紳士的行為〉に該当します。
大会運営部は、悪質な故意による、不適切な行為と判断し、
この行為を行ったグループ内の当該者へ書面にて通達の後、
異議がないことが確認された当該者対し、以下の処分を行うことといたしました。

——————–
●「ブシロードワールドグランプリ2014」ヴァイスシュヴァルツステージ・ChaosTCGステージ
 「ワールドグランプリ2014 地区決勝大会」東京大会における失格処分
●「2016年度前期」終了までのブシロード公式大会参加資格のはく奪 (約3期18ヶ月)
 ~「2016年度後期」終了までのブシロード公式大会参加資格のはく奪 (約4期24ヶ月)
 ※ヴァイスシュヴァルツ以外のブシロード製品の公式大会も含まれます。
 ※はく奪期間中の公式大会参加が発覚した場合、追加の処分が課されます。
——————–

公共の場においてカードを焼くという行為、また、そのような行為を
不特定多数が閲覧可能なインターネット上に公開する行為は、
当該作品・キャラクターのファンの心を踏みにじる、
また、トレーディングカードゲームに対する信頼を損なわせる、
著しくモラルに欠けた、非常識なものです。
このような行為は絶対に行わないでください。

大会運営部は、このような不適切行為について、今後も厳正に対応を行ってまいります。
また、カードの開発におきましても、健全な大会環境の維持に努めるとともに、
使用制限に追加されるカードの種類数の増加をできる限り抑えることができるよう、
カード内容の精査に努めてまいります。

本件については、弊社顧問弁護士に確認の上、
刑事及び民事上の法的措置を検討いたしましたが、
既に当該のTwitterアカウントが削除され、併せて画像も削除されていることから、
本件への法的措置は見送ることにいたしました。
なお、本件に関しましては、必要に応じて引き続き調査を行ってまいります。

すべての参加者・プレイヤーの皆さまにおかれましては、
ご理解ご協力いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

また、今回の裁定にあたり、ご報告をいただいた皆さま、
調査にご協力いただいた皆さまに深く感謝いたします。

ブシロード大会運営部
(太字部分引用)

引用が長いですけれど、要するにクソ強いカードを燃やして肉を焼いたやつがいたということです。ツイート消えちゃってるんであれですが、昔からやってる人には「万里花焼肉事件」といえば通じるかも。


・池の人の発言


焼肉事件の後、池の人が「芋を焼こう!」と言って爆発炎上します。元ツイートが見つからなかったので、ふりかえりの方を。


当人は「あえてやっている」との弁。確かに当時、「じゃあシャドーボックスはどうしてOKなんだっけ」とかそういう話も出るようになって行ったので、問題を再認識させるために一定の効果はあったと言えるでしょう。


■所見
そもそもなんで破るのかわからんのですよね。文化の違いを感じる。
紀州のドン・ファンの名刺よろしく、破ったら中から万札出てくるとかあるのかな。