(´・ω・`)会社休んででもやりたいね


 


■買った
買った。ボルバルの話はよせ。ちゃんとやるから。あと二度と冨樫に文句言わないって誓うから。
ともかく買った。

俺はこの手のゲームがめちゃくちゃ好きなんだよ。もともとランダムな動作をするオブジェクト同士を箱庭に放り込んで眺めるみたいなやつが大好きでさ。カードゲームもランダマイザの結果を見るためにやってるみたいなところはある。だからペットも飼いたかったんだけどね、そういう家ではなかったのが残念。

まあ、買った。


■突入
昔はゲームを買ったら1時間ぐらいは説明書だけ読んで過ごしたもんだが、最近は説明を読むのが億劫でならない。ので、買うとすぐ説明も読まずにプレイし2、3回死んでからそろそろルール読むか…という心持ちに至る。

幸いさほど複雑なゲームではなかったので、何度か死んだだけで操作法を習得することが出来た。まず試したのは罠だ。

罠の特徴は相手にデバフを掛けられること。100日クリアという第1目標の突破には適したカードだろう。
で、こんな部屋を作った。

モモモ罠罠モ
モモモモモ罠
モモモ罠罠モ 

罠を踏んだ勇士を囲んでタコ殴りにするぞ。実に独創的な配置だ(?)

だが結論から言うと、こいつでは220日程度が限界だった。


■飽和する部屋
ある部屋に突入した勇士が別の部屋へ移動するためには、以下のどれかを満たす必要がある。

1.その部屋にモンスターがいない
2.その部屋で一定時間戦闘を行う
3.その部屋に既に一定数の勇士がいる

問題だったのは3だ。罠を設置しモンスター部屋を減らしたため、各部屋に勇士が集中。結果としてモンスターがまだ生存しているにも関わらず次の部屋へ移動され続け、ダンジョン最奥の魔王部屋へと侵入された。
で、俺は罠を敷くのに忙しく、魔王を成長させていないってわけだ。ちゃんちゃん。

なぜこうなったかと言えば理由は簡単で、勇士を倒せるのはモンスターだけだからだ。罠のDPSでは到底勇士を倒すには至らない。
従って、罠を増やせば増やすほど勇士は倒しにくくなると言う奇妙な現象が発生していたのだ。
なんで用意されてるものを設置すると勇士が倒せなくなるんだよ!

…まあ、継承要素全開放状態だからこう思うのかもしれない。


■モンスター部屋
ここまで分かれば話は早い。ダンジョン内をモンスター部屋で埋め尽くせばいいのである。

こうなった。

モモモモモモ
モモモモモモ
モモモモモモ

書いてから思ったけど、これ別に図解の必要ないな。


■部屋の選定
モンスター部屋にも色々ある。選定する必要がある。

俺が選んだのは以下の4つ。

・闇
・魅惑
・怠り
・角笛(合成)
 
本当は巨人3兄弟も入れるべきなんだが、そこまで手が回らなかった。

罠を取っ払ったので、代わりにデバフ部屋を投入。角笛を入り口近くに3枚敷いて、物理で殴る構成にしている。
ただ正直なところ、デバフが勇士に効いてるのか全くわからんのだよな。ダメージは赤字表記されるからわかるけど…。
一応、闇のような露骨にわかるタイプのものは目視で確認しているが。ステータスウィンドウは欲しいよなぁ。


■再突入
と言うわけで再突入。結果、460日までは生き残ることが出来た。

340日付近から現れる超速天使軍団が本当にどうしようもない。勇士の強さの上がり方がおかしいよアレ。
精鋭戦闘で1人も落ちないダンジョン組んでも、ボス戦だと半分壊滅するもんなぁ…。罠はいらないって言ったけど、やっぱりモンスターオンリーの組み方ではダメなのかもしれない。
合成罠まできちんと確認できてないから、要検討だね。

 
スポンサードリンク