(´・ω・`)よかったのう〜



 


DM:ジョラゴンジョーカーズ(2ブロック)


■出ました
2-3ドロップです!
ミスで落としたのが1ゲーム、じゃんけんに負けたのが2ゲーム、じゃんけんに勝ったのが2ゲーム。 
…何やってるのかわからんな。

なんで出てるのかってーと、カバレージ書こうと思うとゲームわかんないときついなーと言う事実にようやく気づいたので。特に俺はもともとライブカバレージに向いてないタイプなので、余分に努力しないと厳しいんですよね。でも努力すると大会出た方がいいじゃんってなるんだよな。終わり。


■ミラーはじゃんけんゲーなのか
全般的に踏むか踏まないか、じゃんけんに勝つか負けるか感はありました。環境が解明されてきたつーのもありますが、ことジョーカーズに関してはプレイの選択肢が少なく、あんまりミスが出ないんですよね。ちょっと練習すればミラーは本当にじゃんけんだけになると思います。

ミラーの場合、3キルルートのある《ガンバトラーG7》型のがやや有利かなという印象。ただ向こうがトリガー積んでなかったりするんで、《バイナラドア》の分を加味するとイーブンぐらいなのかも?


■ミラー以外
《卍 デ・スザーク 卍》
-2000の魔道具引かれてるときついものの、《戦慄のプレリュード》が絡めば勝てそう。
2/2000ブロッカーが割ときついのでちょっと困ったなという感じですね。

とにかく《ジョット・ガン・ジョラゴン》で《アイアン・マンハッタン》を捨てるとこまで行ってしまえば向こうの返し手がなくなるので、そこ目指すべきなのかなー感。《オッケーBros.》を抱え込むのはそこまで意識しなくても良さそうですね。


《グスタフ・アルブサール》
昨日、1ゲーム回しただけなのであんまよくわかってないですが、向こうは6t《戒王の封》スタートなのでそれまでにぶん回せば勝てそう。ただし《終末の時計 ザ・クロック》が絡むと面倒なので、先出し《あたりポンの助》のが強い?

結局《アイアン・マンハッタン》まで行けば勝てるので、そんな気にしなくてもいいんじゃねとは思うんですけどね。まーやりこんでる連中が《あたりポンの助》必須と言ってるのでまだ俺の知らない何かがあるんでしょう。


《“罰怒”ブランド》
赤単であれば、《ランド覇車 ガンブルマン》食らっても《戦慄のプレリュード》から返せます。
しかしオルタナで勝ってた赤青はどうなんだろうねー。


《サッヴァークDG》
《アイアン・マンハッタン》!


《アイアン・マンハッタン》で大体解決するんじゃ…?


■検討カード
《終末の時計 ザ・クロック》
《バイナラドア》と2:2にしたい気が。ミラーの先攻ゲーを返したい。《バイナラドア》だと《超特Q ダンガンオー》が止まらないんですよね。


《SMAPON》
同じく《バイナラドア》と2:2にしてみたいカード。《超特Q ダンガンオー》を返せるかは怪しい。《チョコっとハウス》を破壊できないんだよなー。
ただ《ジョット・ガン・ジョラゴン》で殴る時に捨てると返しを抑制できそうな気がします。《オッケーBros.》引いてない時限定だけど…。
書いてたら《終末の時計 ザ・クロック》でいい気がしてきた。


《ジョット・ガン・ジョラゴンJoe》
《あたりポンの助》と入れ替えを検討したいカード。《卍 デ・スザーク 卍》の下にあるカードは0コストなので全部吹っ飛ばせる点が偉い。場に出るとはあまり思えんすけど…。
ミラーだと《アイアン・マンハッタン》とこれを切っておけばトリガーを踏んでも返されないので、そういう意味でも強いんですよねー。


■久々に大会に出て
俺マジでデッキもカードもわからないので対戦相手全員に「そのデッキってなんで強いんですか?」みたいなことを聞いて回る暴挙に出たんですけど、驚いたことに全員教えてくれたしデッキ見せてくれたしその後フリーしてセオリーを講義してもらった。
自分のデッキの情報ってあんま人に喋んないもんかなーと勝手に思ってたんだけど、そうでもないんすね。

ただちょっと気になったのは、サマの話題があったこと。
4回戦の対面がどうも小学校高学年ぐらいの子だったんだけど、対戦後に向こうの友達が来てさ、言うには「相手にサマされた」って。
彼がされたと思ってるサマは”盾をブレイクした時、盾ではないハンドからトリガーを撃たれた”ってやつらしくて。一瞬目を離しちゃったタイミングがあったようで、相手の態度なんかの状況証拠からあーこれサマじゃねーと直感したそうな。
無論なんの証拠もないのでサマと断ずることは全くできません。勘違いかもしれないしね。小学生だし。

こう言う話になると、ジャッジ呼ばなかったの?っつー話に転がって行くんだけど、まー難しいと思いますよ。当事者が小学生ってのもそうなんですけど、昨日出たCSはジャッジが60人あたり1人とかそんなレベルでね。
店舗のスペースでやってるから通路も狭くて、ジャッジがあまり動き回れない。必然、呼びづらい。

こう言うの、どうしたら良いんでしょうね。多分ジャッジ増やしてもあの通路の狭さじゃ邪魔になるだけですし。 
仮に本当にやってる奴がいたとしても、あの状況で現場抑えるのは無理じゃないかなー。パッと対策は思いつかない。定員と机と椅子減らしてジャッジ増やせばそりゃ解決しますけど、商売の事情とかもありますし、何より出たい人が多いからそれに応えて詰め込んでるわけでね。

「サマを潰せ!」って声だけ出すのは楽ですけど、現場仕事はそんな楽なもんじゃないっすよね。現場に立たないような人たちが声だけ出してんのはやや違和感あります。
言わないより良いじゃん!みたいな話もあるんでしょうけど、言った後で具体的に何が変わったんだろうね!って話も当然あるので。バランスですかね。