(´・ω・`)寒い



 

■きっかけ

 

■ダブルエリミとは
ダブル・エリミネーション

DMでは予選ラウンドでちょいちょい採用されるやつ。GPの予選はこれの亜種であるトリプルエリミですよね。

ざっくり言うと、無敗の選手と1敗の選手がそれぞれ1人ずつになるまでラウンドを実施→最後に残った選手同士で決勝、ですかね。


■DMへの導入
例えば8上がりのイベントに導入するとして。

8上がりシングルエリミなら3ラウンド。
8上がりダブルエリミなら…勝者側が3ラウンド、敗者が4ラウンド?んで決勝戦が1ラウンドだから5…?

面白そうだけどちょっと時間かかっちゃうね。下手にマッチやるよりはいいのかな?
8上がりでマッチだと大体3時間近くかかると思うけど、4ラウンドシングル+最後の1ゲームだけウィナーズ側が負けたら2ゲーム目あり、なら似たような時間か。アリだな。


誰かチャレンジしたら教えてほしい。

 
スポンサードリンク