(´・ω・`)またそうやってすぐおでんに興味を示す…



 
 

■概要



■反応



 

■所見
ダマで変えてたってのがすごいですね。

「2018-2019 ハースストーン選手権ツアー」の概要

HS、大型大会に出るためには、リアル大会やランク戦で上位に入る必要があるんです。上位に入るとポイントを入手できて、さらにそのポイントランキングで上位に入れば大型大会に出場できると。
…レジェンドランクでは順位を決めるためにレーティングが使われているのですが、そのレーティングの計算式をひっそりと変えてたということなんですね。
あとは、MtGのプロプレイヤーズ・クラブ

まあ…デジタルゲームって大体ブラックボックスで、カードの挙動なんかもみんな実際に動かして確認してますけど、そういうのも良し悪しですよねぇ。
今回の、アナログだったらなかなか起こらんよなぁ。昔はマジックにもレーティング制があったと思うけど、アナログのレーティング制はリアルタイムで変動するわけじゃないからね。流石にこうなる前に問い合わせが入ってたでしょう。多分。



■過酷なプロ制度
やってない人間からすりゃあ、まあそんぐらいいいじゃん、次があるさ! ぐらいなんだとは思うんですが、HSのポイント稼ぎってほんとしんどいですよ。


 

ちょっと前ですけど、これとかねー。プロが撤収して学業に戻るってなかなか見ないので、印象的でした。(俺が知らんだけかな)



TCGの競技プロは、消滅するかもしれない--Lifecoachの引退

前はゲーム性の話とかもあったし、HSも大変すね。 



■ゲーム性
個人的には、DCGって「どこでも遊べる」ことが重要で、ゲーム性はそこまで気にするもんでもねーかなーとおもうんですけど、そうでもないですかね。プロはまあ、色々あるでしょうけど…。
 
 
スポンサードリンク