(´・ω・`)ジョーカーズしかいねぇ



 

■1次予選
N無謀マトモドラゴンで突撃して4−1。


■2次予選
マトモドラゴンに魔界入れたやつで突撃して4−1。


■本戦
ギガキマドロシーで突撃して1−1。


■反省会
どのデッキ使ってもネクロに負ける。本戦の後、ネクロが苦手とわかっておきながら何の対策もしなかった自分を反省してランクマでネクロ使ったんだけど、全然負けないのな。まあB1とかでうろついてる俺が悪いんだろうけど…。ともかく、負けないせいで対策法もわからなかった。

ネクロ、初見の印象は典型的なテンポデッキだったんだよね。昔のMロマみたいな?
なんでアドを失いながらハンドを場に叩きつけるタイプかと思ってたんだけど、実際そうでもないね。スカルリングと骨が場数を稼いでくれるし、場に何か残ってればヘクターで1ショットできるし、泥仕合になってもアイシャがいる。

これ多分骨とスカルリングがいけないんだろうなー。でもこのゲーム、着地前に介入する手段がないのでこの辺きっちり引かれたらきっちり死ぬなぁという思いしかない。
1:1交換の除去とかもちゃんと搭載してるのでライフゲインするシステム置いといても耐えられないし、これ一番強いんちゃうと思ったけど、やり込み勢の結論はドラドロなんだってね。なんだろ。ランクマとトナメは違うってことかな?
…と思ってランキング見たけどドラゴンのトップが一番勝利数多くない? うーん。

毎ターン盤面を潰した上でターン返せば勝てるのかもしれない。でもどうやって達成するか思いつかないよ。
力比べダリスには勝てねーかなーと思ったけどランクマで当たって勝ってしまったのでそっかーという感じ。


■DCGの魅力
俺を知っている人はきっと驚くと思うんだけどそうなんだよ、俺このゲームやってるんだよ。ちょっとデュエル・マスターズするだけでね、日本王者から「デュエル・マスターズやるんですね」ってコメントされたぐらいゲームしてなかった俺がだよ。ゲームやってる姿を見るのはツチノコを見つけるより難しいと言われた俺がだよ。

自分でも不思議で結構考えてたんだけど、個人的にはSVが遊戯王っぽいからかなぁという気がする。俺、一番大会出たのはDMなんだけど、一番フリーで遊んだのは遊戯王なんだよね。
何がどう遊戯王っぽいのかというと…。


■世界観
まずは世界観だ。どこが?だって?
SVの世界には(あるのかしらんが)ゼウスとサタン、そして美女と野獣が同時に存在するんだ。こういう闇鍋みたいな世界観の中でゲームをすると、俺は遊戯王を感じる。
(感じない人の方が多いような気がしてきた…)


■ゲーム性
こいつも俺のやってた頃の遊戯王と近い。具体的には、ハンデスがない。
(今だけ、トリシューラのことは忘れてくれ)

TCGを楽しく遊ぶ上でハンデスがないってのは極めて重要なことだ。 盤面を返せるか、それとも返せないのか…ということだけに着目してゲームをすれば良いわけだからな。シンプルだ。
いわゆるガチ勢連中からはあまり賛同を得られないが、俺は「ハンデスが存在しない」ということはとても重要だと思う。 


まあそういうわけで、昔を思い出しながら遊んでいる。
ところでこれ、来月になったらランクリセットなんだよね。また最初からやるの…? 
スポンサードリンク