(´・ω・`)e-sportsはスピード感、グルーヴ感があるほうが盛り上がる



 


■概要


 

■反応

 



■所感
人によって評価が色々ですが、個人的にはポジティブな評価をしています。
金額の話でいうと、「30万円」と言う部分に対してコメントしている人が多いですけど、これを「30万円」と受け取るか、「30万円+α」と受け取るかってとこで違いが出てるんじゃないすかね。

北米のプロチーム、Emberが選手の収入を公開

ちょっと古い記事で申し訳ないですけど、プロゲーマーの稼げる額っていうのはこの手の給与だけではなくて。広告収入っていうのもありますし、大会の賞金っていうのもありますし、色々ですよね。
さらに言うなら、今後も30万ってわけでもないだろうし。野球でも、国民的な盛り上がりを見せたのってON砲以降だと言われてます。とんでもない選手が1人現れるだけで簡単に変わっちゃうのがプロシーンだと思うんで、現時点でネガティブな評価出しちゃうのはまだ早いよなーと。

実際プロリーグって無理なんすかね

いやでもほんと、個人的にはすごいと思いますけどね。これこけたらコンテンツごと吹っ飛ぶような企画ですけど、それを実行できちゃうのがすごい。
シャドバ、初年度売り上げが100億とか(=昔のDMぐらい)のはずですが、 それでもこれだけ動けちゃうんだもんな。コンテンツホルダーが1社だけだとこれぐらい動けるんですね。カードショップに配慮する必要もないし。

ボロカス言う人が結構いるってのも追い風ですよね。企画に対して全員が賛成するようなタイミングでのリリースってもう既に遅いんで。優秀な人間を引っ張るためには早め早めに手を打たないとアレですから、良いタイミングだと思います。


■余談

 

にわかにeスポーツ方面が盛り上がっています。TCGの明日はどっちだ。
スポンサードリンク