(´・ω・`)コロコロ回収でプロモが手に入らなくなるのは流石に笑う



 

■概要



■結果



まあ先が見えないし仕方ないよねと言うのはある。
しかし、DMに続いてWXもかー。そう言う年なのかもね。
ヴァンガードも新シリーズ始めるらしいけど、スタン落ちあるかしら。


■所見
スタン落ちを導入した国産TCGといえばポケカだが、アレちゃんといくつかフォーマットがあるんだよな。
昔はスタンダードしかなかったんだが、俺がやってたBWの頃はスタンの他に殿堂っていうモダンみたいなフォーマットがあった。今ググったらさらにエクストラとかいうエクテンみたいなフォーマットも増えてた。
なので、WXやDMが複数フォーマットというスタイルに移行しつつあるのは理解出来る。今んとこ成功例がそれしかない。

こういう話を書くと「おっスタン落ちしても遊べるやんけ」と思うかもしれんが、俺の経験ではそんなことはなかった。遊べないことはないが、ハードルが高い。

今はわからんが、俺が遊んでたころの周辺店舗の公認大会はほぼスタンだったし、下のフォーマットのシングルなんてどこにもなかった。つまり、下のフォーマットってのは昔からやってるやつ専用のフォーマットで、人が増えるような遊びじゃなかった。

まあこれは当たり前で、初心者にしてみればスタンを遊ぶだけで十分時間を吸われるわけ。下のフォーマットなんかに手を出せる人間は限られている。カードも売ってないし。
公式がスタン中心にサポートを行う以上、再録パックもない。



今キングやキリコを集めて喜んでる人種(俺とか)みたいな感じで、下の環境も遊びたいと強く思ってる奴は引き続き遊ぶだろう。だが盛り上がりの中心になるのはスタンじゃねーかなー。
と、ポケカを遊んだ経験としてはそう思うし、店が買取停止に走るのもスゲェ分かる。っていう話でした。