■概要
JANUARY 15, 2018 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENThttps://t.co/YWG7YggYRi
— イゼ速管理人、タソガレ (@izzetmtgnews) 2018年1月15日
スタンダードにて《霊気との調和》《ならず者の精製屋》《暴れ回るフェロキドン》《ラムナプの遺跡》が禁止に!
JANUARY 15, 2018 BANNED AND RESTRICTED ANNOUNCEMENThttps://t.co/eBtA9aFCVj pic.twitter.com/LhkmfOjebz
— Hajime Fujii(Magic Judge) (@gemstone) 2018年1月15日
【お知らせ】 2018年1月15日発表・1月19日発効の、認定イベントにおける禁止・制限カードの告知をお伝えいたします。スタンダードに変更があります。決定についての説明と次回告知日をあわせてお知らせいたします。 https://t.co/yLRAsT1GBS #mtgjp
— マジック:ザ・ギャザリング (@mtgjp) 2018年1月15日
■反応
いやこれは何かの間違いだろう。
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
え、こんな禁止出すの?
— 渡辺雄也/Yuuya Watanabe (@nabe1218) 2018年1月15日
フェロキドンくんの寿命まさかの三か月で草wwwww
— Yuuki Ichikawa (@serra2020) 2018年1月15日
このタイミングで禁止出すの、イクサランの相克が弱いって言ってるようなもんだぞ。大丈夫かウィザーズ。
— 渡辺雄也/Yuuya Watanabe (@nabe1218) 2018年1月15日
フェロキドンでゲイン封じてチャンプもしづらいの腹立つから消されたんやろなあ
— みっくす (@BECK_2290) 2018年1月15日
フェロキドン君は来年生き返るとかないかねえ
— せるぷー (@selp_white) 2018年1月15日
予想の斜め上来たなー。
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
流石に歴代でもカードエイプ以来の意味不明の禁止ちゃうかなw
— くーやん (@kuuyanbm) 2018年1月15日
10年で1枚禁止出すのが目標言うて1年で9枚。90倍だぞ90倍!
— 🐝hrym🐝 (@sekisei_mtg) 2018年1月15日
2マナ除去で倒せる3マナクリーチャーを禁止は恥。
— Yoshihiko Ikawa (@WanderingOnes) 2018年1月15日
遺跡はまぁわかるが、フェロキドンはなー。何故作った
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
ついに全レアリティから禁止を出したカラデシュブロック!!
— 解凍りんご (@ColorApplePie) 2018年1月15日
数々の禁止カードを生み出したミラディンブロックと違う恐ろしさは禁止理由が多種多様!!
カラデシュ!すごい!本当にすごいんだ! pic.twitter.com/RsLqMjASzm
ここで思い出してほしいんですが、《暴れ回るフェロキドン/Rampaging Ferocidon》はプレイ・デザイン・チームが環境への安全装置としてデザインしたカードなんですよね。 https://t.co/7mEpzOKBFe
— けいが (@keiga_jp) 2018年1月15日
フェリダーの逆パターンで「やっぱ禁止なしでw」までありえるレベル。
— Yoshihiko Ikawa (@WanderingOnes) 2018年1月15日
もしや君のせい?
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
フェロキドン禁止の報を受け、「対策カードを作る理由」の記事におけるフェロキドンの説明読み直してる https://t.co/HyX6kPk5Iz
— かかし@ (@kakashi__0912) 2018年1月15日
まあ正直これでスタンがエネルギーエネルギー赤単赤単とならなくなるなら僕はそれでいいですよ。
— すずけん (@suzuken) 2018年1月15日
3/3威迫を禁止だなんて、、、簡単に除去できるのに。
— yuuta_takahashi (@Vendilion) 2018年1月15日
最新エキスパンションから禁止は出したらダメだよ🙅♂️誰もパックを買わなくなる💦
これはドミナリアあんま期待出来ない流れに…。頑張ってくれウィザーズ
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
ただ3ヶ月で死ぬようならスタンのカードなんて持っておけないよな
— ひーと@薔薇の騎士 (@heatzarusoba) 2018年1月15日
流石にローテーション無くなってスタンダードも無くなるのか。
— 行弘 賢/YUKUHIRO KEN (@death_snow) 2018年1月15日
実際のところ副陽とか王神もかなり強く、マーフォークや恐竜、海賊、吸血鬼の部族すべてにチャンスが生まれてきたのでスタンダード楽しそう
— Matsumoto Yuki (@torauoo) 2018年1月15日
Standard is an absolute horror show.
— Owen Turtenwald (@OwenTweetenwald) 2018年1月15日
Mythic禁止できない縛りの皺寄せがこれだよ
— Jun‘ya Takahashi (@rushhhhhh) 2018年1月15日
6年前に6年ぶりの禁止カードが2枚出たぐらい珍しい。なお今は禁止カードが7枚ある模様
— Q&B (@qandb507) 2018年1月15日
「フェロキドンの禁止は寝耳に水かと思いますが、メイン・サイドの2本先取において最もTier2いじめとして強烈だからです。ええと、本来コピーキャット対策として作ったのですが、フェリダーがBANされた結果Tier2以下をいじめるだけのカードになっちゃって…その…怒った?」 pic.twitter.com/8F60N7ghkN
— ちゃば-3日目ぬ35a (@chartea) 2018年1月15日
これ、GP京都のチーム内スタンダード担当の人阿鼻叫喚だろうなあ。エネルギー練習してたら禁止され、スカラベ使ったコントロールに切り替えても2/12禁止改定でスカラベお陀仏の可能性もある。チームメイトの手前最大限の努力しないワケにもいかんし、今後二か月間、生きた心地せえへんで
— はるか (@YT_HARUKA) 2018年1月15日
The number of Standard Magic bans since I stopped regularly competing feels totally outrageous. Have there been more bans in the past two years than in the previous 20?
— Brian Kibler (@bmkibler) 2018年1月15日
今のwotcの禁止へのスタンス、思ってたより遥かに深刻。 カードの禁止という商品価値自体を下げる方法によって環境の調整を図ることに負い目を感じてないように見えるからだ。 フェロキドン禁止について「サヒーリ禁止によって新たな禁止に繋がった」としているから同様の禁止はまた出るだろう。
— いぜっと (@ibw_MO) 2018年1月15日
なんかいろいろ思うことあったはずなんだけど、まあどうでもいいや、って思いなおすくらいWoCに何も期待してなかった自分に気がつきました。1つだけ言えることは禁止内容よりも次回禁止告知が1か月後に設定されたことが問題だと思います。
— とどちゃま (@todo_boss) 2018年1月15日
今回モダンPTあるので、このタイミングでは出しません。ただ終わった後にそのタイミングをとります。ってなところ。
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
今までの禁止は明らかなOPだったり相手を不快にするような類のものの禁止だったから理解できたけど、今回のはただの勝率ベースで話して禁止出しててまったく理解できない。ティムールも赤単もスタンダードでは強いデッキだけど、相手を不快にさせるようなデッキではなかった。
— 渡辺雄也/Yuuya Watanabe (@nabe1218) 2018年1月15日
最後に、次回の禁止・制限告知は2月12日に行なわれます。この告知時期は、プロツアー『イクサランの相克』の結果を踏まえた変更を検討するのに理想的なもので、そのためモダンに焦点が当たったものになるでしょう。
— ぐら@瞬速の (@Gla_MonteCarlo) 2018年1月15日
…!!!?
邦訳されてるから禁止改訂にあれこれ言う前にみんな禁止の意図は読もうな、今回はいつもより慎重かつ不幸になる人が少なくて済むよう配慮されてるのは感じられるよ。そもそも禁止せず済むようデベロップしてくれ、とは思うけど。https://t.co/HO71DAF6Ip
— Vanille (@SucreauxVanille) 2018年1月15日
対策カード強くするとつまらないからって、対策カード弱くした結果でもあるんだろうなー。銀騎士クラスがいるだけでも違うし厳粛もうちょっと使い勝手よくても変わった気もする。いろいろ難しいね。
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
今回の禁止改定で環境のクオリティコントロールは製品開発で作り込むのではなく禁止カードで実施するというWotcの方針が明確になったと感じています。今後リリースされるカードはインフレし、刺激的になる事が予想されます。ドミナリアからは我々の知らない新しいマジックが始まるのかもしれませんね。
— サモア (マジックジャッジ) (@Samoa_Magic) 2018年1月15日
公式とは思えない言葉使ってるけどどっかのカードショップの店長が代筆してない? pic.twitter.com/hLnd0LW9AS
— はまち (@hamati22) 2018年1月15日
ジェイスと石鍛冶の時は「いやこれはこれこれこういう事情でやっちまったんですわ……」という謝罪の気持ちがあったのにここ最近の禁止改定告知は端的に言って「強すぎたんでダメ!」という内容が多すぎて「もう同じ失敗しないから……」が無いのでアレ何じゃないかな……。
— 大隊長は道徳的良心に従う焼き鳥です。 (@8492Squadron) 2018年1月15日
禁止カード今見て衝撃受けた!
— TomoharuSaito/トモハル (@TomoharuSaito) 2018年1月15日
支配的すぎたティムールと赤単を弱くしたいのは分かるし、デザイン当時新システムのエネルギーがやりすぎでしたすみません!&ついでフェロキドンは分かるけど、ラムナプの遺跡はさすがに、さすがにさすがに、樹上の村レベルの超健全な強カードでしか無いように思える。
僕はドミナリアで禁止になるレベルの見た目明確に強いカードを期待してるので、その前兆なのだとしたら受け入れられる気がしてきた。「カーン強すぎるwww」って言いたい。
— とどちゃま (@todo_boss) 2018年1月15日
ただ、叩かれるリスクを踏まえ、以前発表した方向性通りスタンダードに変化を与えようとアクションする姿勢には肯定的だし、スタンダードは楽しくはなると思う。
— TomoharuSaito/トモハル (@TomoharuSaito) 2018年1月15日
でもユーザー&ショップのショック軽減をケアしてハゾレトを禁止にしなかったのは良いけど、フェロキドンも4枚揃えたら結構高いです。
《山》を禁止にすれば調和を弱体化させつつ赤単の弱体化にも成功できたな
— Kenta Harane (@jsp_magic) 2018年1月15日
もしかして俺がティムールや赤単で勝たないでもっと他のデッキで勝っていれば救えた未来があったのだろうか?
— ヤソ (@yaya3_) 2018年1月15日
原文もちょっと読んだけどどっちも含まれてるんじゃないかな。
— はまち (@hamati22) 2018年1月15日
結局ローテ変更2エキスパンション制と全て失敗したツケ。あと半年はMTGは地獄。
— ひーと@薔薇の騎士 (@heatzarusoba) 2018年1月15日
こんな弱い禁止カード見たことなかった
— ちぇけだ (@yamanashiou) 2018年1月15日
昔はよかった禁止カードにも品格があった
スタンダード:
— 中島主税 (@nakachika152477) 2018年1月15日
《霊気との調和》 禁止
《ならず者の精製屋》 禁止
《暴れ回るフェロキドン》 禁止
《ラムナプの遺跡》 禁止
発効日:2018年1月19日
海外でのクメーナ値上がりを見て何となく覚悟を決めていたんですが、これだけ禁止が出ると色々なデッキに光が当たるしすごく楽しみになりました!
そういや電車の中でまた禁止理由について読んでいたんですけど
— “無職に向けて突き進む”稲荷 (@9thtailmohumohu) 2018年1月15日
>メタゲームは何か月もかけてこれらのデッキに対応していきましたが、対抗策の選択肢が不足していることが示されています。
の部分、すごい他人事みたいに言ってるけどその対抗策を刷らなかったのはあなたがたでしょう感ありません?
いや刷ったんだと思う。厳粛とか。刷ったつもりでいたんだとは思う。でもああいうカードってジェイスの時もピンポイント過ぎて役に立たなかったりアド損だったりして全然使われてなかったじゃん。また同じことして「どうにもなんねぇ!禁止!」ってやってるんだと思うと負の感情が湧いてくるな
— “無職に向けて突き進む”稲荷 (@9thtailmohumohu) 2018年1月15日
今からスタンダードやりたいって新規層皆無になりそうだな
— 残飯 (@zanpan412) 2018年1月15日
MTGマジでやめようかな・・・
— スクローラー (@sucrollar) 2018年1月15日
今回の禁止ってゲーム性とかよりもカバレージが同じのばっかりで面白くないし、相克で環境変わらないだろうからって理由に思えてならない
デッキ種類の多さが環境の多様性と感じる人は一定数いるのでスタンは多色化しにくいor部族や固定カード同士のシナジー重視で大乱闘スマッシュブラザーズしないといけないって気付かないと無理
— ひーと@薔薇の騎士 (@heatzarusoba) 2018年1月16日
マジックの歴史でも最悪の2年間だった カラデシュは本当に黒歴史になる
— ひーと@薔薇の騎士 (@heatzarusoba) 2018年1月16日
結局コプター禁止の時点でルビコン川を渡ってしまっていたということだし、それならその中で何が最適かを考えるべきだし、他の人も言ってたけどパワーレベルエラッタという手段もあるのではとか、今までのやり方にとらわれずに考えて欲しいですね。
— すずけん (@suzuken) 2018年1月16日
カラデシュ!すごい!本当にすごいんだ! - ニコ百 https://t.co/lRaAvmtVSW #nicopedia
— 浪花道またたび子 (@naniwadou999) 2018年1月16日
禁止改訂がもう記事に追加されとるやんけ
「明らかにぶっ壊れたカードを禁止する」から「最強のデッキを適正な強さに弱体化させるために禁止する」という目的に変わってるから「エネルギー2個貰えるだけの地勢」という単独で見たら「ちょっと強い」ぐらいのカードが禁止されてるという。ソニックブームの硬直を2フレ増やすような調整。
— 水原滝 (@taki_mizuhara) 2018年1月16日
シャドウバースがTier1のデッキの勝率を理由にナーフしてたときに「シャドバはすべてのデッキの勝率が50%なことが健全な環境だと勘違いしてるでしょwwww」って笑ってたけど、そのときはまさか未来でmtgがまったく同じことを仕掛けてくるとは思わなかったよね
— さちゃが手を噛むので (@searcher_ep) 2018年1月16日
禁止の文章で1番驚いたのが赤単のt2デッキへの勝率の高さで、特に青白サイクリングと複陽への勝率7割くらいあったこと。この2つのアーキを使っていた人達は精神が強靭過ぎると言う他ない。
— Yuuki Ichikawa (@serra2020) 2018年1月16日
MtGの7割って異常だからね。良く「このデッキ○○に7:3あるよ〜」ってオタクが軽率に言って『んなわけねぇだろゴミ乙』って俺にタコ殴りにされているからね。
— Yuuki Ichikawa (@serra2020) 2018年1月16日
何度も言うけれども、スタンダードは楽しいと思うよ。
— sugarless@MTG (@sugarlessMTG) 2018年1月16日
楽しみ方の提示がもっと必要。
競技プレイヤーが全てではないし、こんなデッキがスタンダードだと組めるという情報が足りない気がする。
岩SHOWさんの記事もどうしても大会で結果だしたデッキ中心になりがちだし、国内大手だとほんとにまつがんさんくらいしかそういう記事書いてないんだもん。
— 一色真名@MtG48 (@mono0mana) 2018年1月16日
そういうスキマをうまいこと埋めてたのがMO実況だったんだけど、あれもあれで動画編集とローテーションのペースが合わないせいかモダンが圧倒的多数になっちゃってるしね。
— 一色真名@MtG48 (@mono0mana) 2018年1月16日
晴れる屋記事も、たまに海外勢が「こんな面白いデッキが台頭してきたぜ!」みたいな記事書いてはくれるけど、そのかわりだらクソも停滞気味だしカバレージのDeck Techも「大会で見た珍しいデッキ」も減っちゃったし。
— 一色真名@MtG48 (@mono0mana) 2018年1月16日
単に私の楽しみがデッキビルダー寄りだからなのかもしれないけど、「こんなデッキが組めます
— 一色真名@MtG48 (@mono0mana) 2018年1月16日
」「こんなシナジー・コンボがあります」っていう記事・動画がやっぱり面白いし、その割に供給不足に感じてる。
復帰したときも、メジャーな記事読み漁って「え?今の環境ジェスカイとアブザンしかいないの?」「4Cラリーだけなの?」「カンパニー以外いないの?」って感じで、でも個人ブログとか動画とか漁るとそこそこデッキは見つかったんだよね。
— 一色真名@MtG48 (@mono0mana) 2018年1月16日
■ローテーション時期の変更
カラデシュは、ローテーション時期の変更の影響を受けたフォーマットです。
・スタンダード・ローテーションの見直しについて
そこからバカスカ禁止が出てしまうこと自体は仕方ないのかなと思います。もうとっくに消えてるはずのブロックだもんね。開発時の予定では。
■禁止速度
2017年9月29日に発売されたイクサランに収録されている、暴れまわるフェロキドン。今回の禁止改定の発効日は1月19日なので、発売から112日経過時点での禁止ですね。
MOでは15日が発効日なので、108日となります。
他のゲームだと、PMのドナドナが−1日で禁止、遊戯王のEMヒグルミが167日で禁止、DMのボルメテウス・サファイアが338日でプレミアム殿堂、あたりが最速ですね。
ただ当のMtGには即日禁止になったデザイアがあるので、それと比べればまあ…という感じではあります。多分。
■勝率
今回意外だったのは、MOの話が出ていたこと。MOベースでがっつり調べましたよという話が出るの、初めてじゃないですかね。スタッフ個人のツイッターアカウントでは、度々触れられていたようですが。
意外だったのは勝率もそうで、これ気にしてたんですね。デッキの多様性を気にしているのかなーと思ってました。アナログなゲームなんで、対面した時の不愉快さとかそういう部分を強く気にしてるんじゃないかなーと。
・11月29日メンテナンス時のカード能力とコストの変更について
これはシャドバでエラッタが発表された時の告知文ですが、DCGは勝率を気にするんですよね。あの手のゲームは「ラダー」と呼ばれる、勝利によってランクを上げて頂点を目指すレギュレーションがメインコンテンツとして実装されてます。
・MtG:新チーム「Play Design」を発足
ラダーの大きな特徴は、連勝ボーナス。勝率が5割程度あれば、獲得ポイントが増えランクが上がるよう設計されているんですね。3勝3敗、とかでも運良く連勝さえしていれば前進出来るわけです。
DCGが勝率を気にするのって、これのせいかなーと個人的には思ってます。とにかくアーキタイプごとの勝率差を埋めていけば、ゲームの下手な人間でもランクを上げやすくなるわけなので。
そんなんで面白いのかよっていう話もありますけどね。
そういうわけで、特にラダーを実装していないMtGが勝率を気にして規制をかけてきたのは意外でした。MtGアリーナはHSに似てるっぽいし、ラダー実装するのかな。なので、そこに向けてカードの作り方を見直そうとしてる、とか?
■所見
禁止自体はどのゲームでもあることです。MtGがこれだけ騒ぎになるのは、これまで「MtGは良いゲームなのでそんな易々と禁止が出たりはしないよ」というある種の安全神話、物語をプレイヤーも小売もメディアも公式も、全員で共有しながら続けてきたことが理由なのでしょう。
これが遊戯王だったら「またか」で終わってますもんね、絶対。
「プレイアブルなカードが少ない」ことが一部では嘆かれたりしてるようですが、テストのしやすさとかを考えて減らしてきてるんですかねぇ。全部のカードにテキスト書いちゃうと、そいつが問題ないか確認するのは大変な気が。
うっかり変なカードを印刷からの禁止にしようもんなら、また揉めますもんねぇ。
いやー、しかし…「あまりにも運ゲーな対戦」は歴史に残るな。「過剰なストレス」に並ぶと思う。
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