(´・ω・`)

「カードテキスト忘れてリーサル逃し」が平然と発生するので理解のためにまとめる。

■リスト


コレです。


■テキストまとめ
・生命の量産
デッキ枚数+3。共鳴を切り替えられる。
対象のコストを−1。ハンドは増えない。
(なんか知らんけど使うとドローできるような気分になる)


・製造術
デッキ枚数+1。共鳴を切り替えられる。
エンド時に1ドロー。スロートリップはデウスエクスマキナの共鳴判定より後に処理される。


・加速装置
アーティファクト召喚でPP+1。他カードと重複する。
召喚したアーティファクトに突進付与。


・魔鉄の獅子
アナライズアーティファクトをデッキに2枚付与。共鳴は切り替わらない。


・ハーメルン
ハンドのアーティファクトを増やすために使うらしい。
初手にキープするための2コストとしてはカウントしない。


・機構翼の剣士
4種のアーティファクトの中からランダムで1種選び、デッキに2枚付与。
イカロス、魔鉄優先。


・イカロス
エンシェントアーティファクトをデッキに2枚付与。
進化するとアーティファクトをサーチできる。


・ミニゴブリンメイジ
アーティファクトをサーチしてハーメルンで増やす用らしい。
優先度は熱狂に劣る。


・熱狂の機兵士
ランダムでアーティファクトをサーチ。
2で山増やす→3でサーチ→4にハーメルンで増やして撒く、が強いらしいので1コスアーティファクトをサーチしたい。


・ハグラビ
出すとそのターンは必ず共鳴状態になる。5ハグラビ→6デウスエクスマキナと繋ぐと6で共鳴が発動しない。


・スピネ
スピネ召喚以降に召喚したアーティファクトにエンド時1点効果が付与される。それ以前に場にいたアーティファクトには影響しない。


・異界転送
破壊ではなく消滅のため、ラストワードを起動させない。


・サフィラ
進化させると疾走を持つ。
エンハンスを使えなくても進化させればフェイスへ行ける。
(さっき忘れててやらかした上に煽られたハートフルエピソードがあります)


・デウスエクスマキナ
初手キープするかどうか悩む。キープしたせいで勝った試合もあれば負けた試合もある。
デッキに3枚だし今んとこキープが最適解な気はするが。



■やらかしがちなミス
・サフィラの進化後の疾走を忘れる
・スピネの効果がアーティファクトのみ対象であることを忘れる
 (主に盤面がごちゃついてきたときに忘れる)
・2コスの召喚優先度はイカロス→魔鉄→機構翼→ハーメルン
・製造術、生命量産、その他ドローカードは使用で共鳴が切り替わる

あたり。


■所見
情報が豊富すぎて驚いた。こんだけ強い上に初心者でもそれなりに使えるリストがググるだけでポンと出てくるのはすごいね。
ただこんだけ強くてもTier1じゃないらしいのは悲しい。まー1億に釣られた俺みたいな初心者向けのそこそこ勝てるカテゴリって扱いなんだろうな。

秘術とアグロネクロが強いらしいのでネメシス飽きたら組みます。