(´・ω・`)ナーフで縮こまったゲームと、新弾直前のゲーム比較したら、後者選んじゃう






今年は無駄な支出を抑えることが目標でした。昨年は車と時計でいい感じに財布が吹き飛んだので、反省したわけですね。
ただ実際反省したのかというとそうでもなく、Kindleライブラリは無事1000冊越え、 2ヶ月連続で関東に飲みに行く、グラブルを始める、などの絶望的無駄遣いが目立った年でした。昨年が強すぎた為に一応目標達成といっていい程度の使い方に収まっていますが自慢にならないので来年はもうちょっと気をつけようと思います。
(iPad、今年買っておけばよかった!)


■仕事
組織変更やらなんやらで色々ありましたが、あらぬ方に吹き飛ぶこともなく、核地雷を踏むこともなく、無事1年を終えました。
来年は忘年会の幹事なので、全体的に頑張っていきたいですね。

ただそれはそれとして、年を追うごとにジョーカーズというかゼニスというかが増えて行く怪現象はなんとかならんのでしょうか。今年だけで鬱が2人出てるもんなぁ。
学生時代の連中とはいまだに付き合いあるんですが、たまーに会ってみると「あいつ休職しとるで」って聞こえて来たりね。正直鬱から復帰するのって結構大変なので、そうなる前にやめた方がいいぜとは思うんですが、やめることによって鬱を誘発したりするもんなのかもしれないので気軽にお勧めできず。
でもほんと、1社しか知らないと視野が狭まるんで、そんな思い詰めることないですよ。


■イベント
LCSお疲れ様でした。あの時の新年会の話がいまだに出たり、イベントそのものも思い出としてみんな覚えてくれてて、やってよかったなと思ってます。
あの雰囲気、最高でしたよね。全員がこの日に向けて練習してて、この場で全力を尽くすことに合意しているあの雰囲気。競技の面白さって企画よりも選手の意気込みに依存する部分が大きいんだなーと思わされましたね。まあそういう雰囲気を作るのが企画の仕事でしょって話ではありますが。
インフルで滅んでた人とかもいたので、またどっかではやりてーなと思ってます。参加者の選定が悩みどころですけどね。色々崩壊しちゃったし。
正直僕の力でどうこう出来る範囲を超えてる印象なので、環境に何かしら変化があれば…と思ってます。空気を味わうために来てくださる方が何人いるかなってのがね。みんなそんなのより賞品重視だろうし、あの手の変則イベントはもう今の流れとしてはきついっすわ。俺の意思に関係なく。


■文章
このブログも早いもので、この記事がトータル725記事目です。ブログ記事だけだと、人生トータル1000本ぐらいは書いてるのかな。

MtG:日本代表・原根プロの軌跡
DM史:もう一度伝説を(後編)
DM史:”ボルバルブルー”を携えて(前編)

今年よかったのはこの3本。3本目の頃になると「これはいけるな」という自分の感覚と、「実際に行けたかどうか」という現実の状態が一致するようになって来たのでそこは成長したなーと思いました。
レコード時代も記事の方向性決めたりとか校正かけたりとかはやってたんですけどね、やっぱり肌感覚と現実に結構ズレがあったので。そこが合致して来たのは良かったですね。なんだかんだ、ランキングから手を引くことで余裕が生まれたのが良かったんだと思います。
あんま他人の話ばかりするのも良くないですし、2番目のLCSのような、自分自身の話もちゃんと出来るように引き続き色々挑戦していきたいですね。TCGに限らず。
その辺は本職の人にも話聞いてみたいですね。


■グラブル
GWに初めて水ゾ拾って現在に至ります。コラボカフェ行く程度にはハマりました。アホですね。なお今年一番良かったのはポーチャーズ・デイの「えろかわ…でありますか?」です。将来はサイゲに転職してライターになろうと決意しました(?)
1億につられてシャドバもインストールしましたし、なんなら来月はHRTのフレンズになる予定です。生活がアマゾンとサイゲに支配される日は近い。


■レゴ
未開封のまま積む日々。部屋がトイザらス俺の部屋支店状態なので、ちょっとこれはいかんと思って買う量をセーブし始めました。
いやだってね、マーベルとかSWとかあの手の版権物は機を逃すと買えないんだよー。特にマーベルなんて一時期は流通経路が違ってすぐ在庫なしになってたから先制で買ってたんだよね。北米限定流通のアイアンパトリオットもシングルで買っちゃった。
(こんなことしてるから財布が寒いんだよ…)


■弊社
存続してるんだかしてないんだか全くわからない弊社ですが、連絡は取り合ってるので多分存続してると思います。もともとチームというより互助会みたいなもんだったので、平常運転なのかなという気はしますね。
このままノウハウ抱え落ちなんだろーなー。色々あるにはあるんだが。
それはそれとしてインタビューを受けてくれる親切な人をそこそこ募集してます。遭遇した時とか、よろしくお願いします。




概ねそんなん。課題が残る年だったね。

で、来年の目標を珍しく立てました。

・文章の下限レベルをあげる
→調子いいときはいいんで、悪いときにどう誤魔化すかをちょっと考えないといかんなと思ってます。そこは普段の練習量なのかなー。1000本書いてもよくわかんないよ。

・ゲームで遊ぶ
→仕事がだいぶ面白いんで、のめり込み過ぎないように。綾風ハノジchangにはワーカホリック呼ばわりされてますからね。

・要素技術を固める
→あんま具体的な話はないんですが、何やるにしてもベースの部分が固まってないときついんですよね。ので、その辺を資料化して残さんといかんなーと最近思うようになりました。誰かを自分と同じレベルまで引っ張り上げるとき、つきっきりで教えるとコスパ悪いんですよね。これ読んどいてー、がベスト。




来年もよろしくお願いします。飲み会は声かけてね!!!!!!!!!