(´・ω・`)インスパイアだからセーフ(フラッシュ並みの感想)





■概要



■所見
最初の感想は「アナログの人がデジタルにも割と移ってるんだな」でした。HSの開発チームのTCG原体験がMtGや遊戯王だったとかそういう話はちょいちょい見てましたが、現役の開発者も移ってるんだなー。意外。

プロデューサーが語る『Hearthstone』の魅力、Blizzardが重視するプレイヤーの“体験”、そして日本に対する想いとは
チュー氏:
わたしたち『Hearthstone』のプロジェクトに関わったメンバーは、本当にもう小さいころから『MAGIC: THE GATHERING』や「遊戯王」などを何十年間もプレイしてきたメンバーで、カードゲームに対する思いが強いです。なのでわたしたちが『Hearthstone』を作るにあたって、まずはそういう自分たちが今まで楽しんできたカードゲームの醍醐味を入れようと考えました。そして、より多くのプレイヤーにカードゲームを楽しんでもらうためにはどうすればいいかを考えました。というのも、カードゲームによってはルールが複雑なものもあり、ハードルが高いものもありますよね。なので、「より多くの人が楽しめる」ように考えました。
(太字部分引用)

我々のよく知るとこで言うと、ポケカの宮下さんもシャドバへ移ってましたよね。WotCの森さんとかも。

『シャドウバース』メインプランナーが今考えているコト―「バハムート降臨」からゲームデザイン論まで

家電部門の連中が車載器に移ってくる的なアレを感じますね。