(´・ω・`)HSの新パック、e-sports感しかない




■リンク
Complete Set of Alpha Magic: The Gathering - Highest Graded PSA Set 9.90 +5 BGS


■概要
ちょこちょこ大物が出品されるeBayに、今度はα版のコンプリートセットが登場だ。
前回取り上げたのは1996 world championだったってことを暇人…もとい、熱心な読者は記憶してくれているだろう。

1996 world champion、ebayに出現

さて、今回出品されているのはα版だが、そもそもα版って?と言うところから大半の人は始まるだろう。

α版とβ版のお話。

α版ってのは、いわゆる初版って奴だ。マジックというゲームにおいて、初めて発売されたパックなんだ。
そのコンプリートセットが極めて良い状態で出品されている。
PSA平均9.90だぜ?


■PSA
https://www.psacard.com/

PSAってのはカードの鑑定機関だ。カードを送ると、10段階の評価をつけてくれる。10が一番いい。だから平均9.90ってのはもうほぼ最高の状態で保管されてたってことだ。

海の向こうじゃもともとスポーツカードの収集が盛んで、当然のように偽物も出て来るんで、コレクター向けに真贋鑑定をするつー需要があってこういう商売が成り立ってるんだと。もちろん状態の良し悪しも鑑定してくれる。

他にBGSって会社もあるんだが、こっちはTCGプレイヤーの間じゃあまり評判が良くない。使っている人間に言わせると、「センタリングの評価に代表されるように査定は甘めだが、いい感じのケースに入れて送ってくれるので保管が楽」らしい。

PSAとBGS。

DMプレイヤーに縁のない話ではあるし、興味がねぇと言われりゃそこまでだ。かろうじてあの麻薬王が手を出すか出さないか、ぐらいの領域かな。


■お値段
「US $1,750,000.00」だってよ。見間違いじゃなきゃ、日本円にして概ね2億円だ。出品してるやつは何者だよ。これ売れるのかな。売れると思って出してるんだから買う奴がいるんだろうな。スゲェ世界だ。

eBayといえばGP1stのトップ8賞品である刃鬼が出品されてて一瞬話題になったが、ありゃあせいぜい50万円かそこらだったはずだ。んで上のワールドチャンピオンが2千万。まあギリギリまだここまではわかる。

そこに2億だぜ。2億はわからん。貴重な品だってのはよくわかるが…。

米国でトレーディングカードゲーム『MTG』が原因の殺人事件 被害者と犯人共に顔見知りのプレイヤー カードの価値総額は2万5000~10万ドル

海の向こうじゃあ、コレクターを狙った殺人事件が起きてるわけだからなぁ。買ったって絶対自慢出来ねぇよなこれ。
殺人まで行かずとも、CFBだったかSCGだったかが泥棒に入られたことがあったろう。賊が警報装置を止めるために電線切りやがったんで周辺が停電した事件。

買ったが最後、事件に巻き込まれることも考えなきゃあいけないんだから恐ろしいよなぁ。そう考えると日本は平和だね。