(´・ω・`)大会サーキットマンは死んだかな




■概要
ブシロードから公認大会に参加される皆様にお願い

①販売店さまの大会運営費として「参加費現金200円」のお支払いをお願いいたします
②参加賞限定のお願い
③ブシロード提供の参加賞はより魅力的に!
④公認大会の景品につきまして


だそうです。
①と②が大事ですね。①はそのまんま、②は「参加費を取る以上、賞品を出すと賭博になるからやめましょう」とのこと。


■参加費200円
色々言われてますが、これ結構意外ですよね。KONAMIみたいに「無料にしろ」と言う指定をするメーカ、タカラトミーのように「無料でも有料でもいいよ」というメーカがありましたが、「有料にせよ」って言うメーカは初じゃないでしょうか。俺が知らんだけかな。

個人的には200円で快適な空間が得られるならもういいんじゃないのって思うけど、そもそもカードショップ自体があんま快適じゃないからね…。誤差かもしれん。
しかし意外ですよね。確かに武士は昔から店のこと気にしてましたが、だからと言って参加費に介入するとはなぁ。CSみたいな高額参加費大会を嫌ってわざわざ設定したのかなぁ。わからん。


■賭博(本題)
参加費用をお支払いいただいた上で、販売店さま独自の景品を提供しますと刑法における賭博罪にあたる可能性がございます。申し訳ございませんが、公認大会におきましては今後、販売店さま独自の景品の提供を遠慮させていただきます。
(引用)

で、これが本題。賭博に言及したメーカって初じゃないか?

一応説明しとくと、「参加費から上位賞品が出てる大会」は漏れなく賭博です。参加賞は全員平等だからオッケー。争うのがダメ。
大体の人はここで気づくと思いますが、CSももろ賭博です。

CS公認サポートをご希望される方へ

今回すっげぇ面白いのがここで、実は今回の武士の見解とCSサポートにおけるタカラトミーの見解って真逆なんですよ。武士は順法精神を発揮して賭博はダメよと言う一方、タカラトミーはリンク先にあるように「賞品は独自にきちんと用意し、優勝プロモ、上位賞はあくまでおまけ的なものであり、それ目当てでCSを開催するということは避けるように」と言っているわけです。

これ聞いたとき、俺びっくりしたんですよね。てっきり賭博を気にしてCSサポートを設立したかと思ってたんで、まさか賭博を推奨する方向へ行くとは夢にも思いませんでした。

ただひとくちに違法と言ってもじゃあ捕まるのかと言うとそれはまた違う話で、現行のCS程度の話だったら捕まることはないはずですね。「賭けた現金を机の上に乗せて賭けデュエルマスターズをした」とかだと捕まって現金没収(現行犯逮捕だと賭金は没収)ですけど、そういうわけでもないので。

だから、「厳密に考えると違法なので辞めるね」が武士で、「実際捕まらないので推奨しとくね」がタカラトミーです。ぶっちゃけ俺、タカラトミーのスタンスは果てしなくヤバいと思ってるんですけど、専門家でもないのでそこは詳しい人に任せます。

個人的には、タカラトミー様におかれましてはCSサポートの内容を考え直していただき、CSサポートの賞品のみで大会を成立させることを強く推奨すべきではないか?と考える次第です。



■池の人発言


文中に出ている193の件、実際に対応したショップ側の人に話聞く機会があったんですけど、警察は特に何も気にせず「あーいたずらね」つって通報者捕まえて帰ったらしいですね。悪質ってことで、店側もいたずらマンの個人情報メモったとか。
実態としてはまあそんなもんです。既に述べたとおり、実際につかまるかって言うとそんなアレなんですよね。

でも池の人が言うとおり、ここで賭博の話に切り込んだ武士はすごいと思いますよ。なんかあってもメーカには大して被害ないですからね。影響あるのって主催者とかそのへんぐらいですから。


■参考
公民館で行われる賭博まがいの行為について
公民館で開かれる非公式なゲームの大会について
イベントによる賞金は賭博?
なぜ「賭け麻雀は違法」なのに「賞金総額1000万円」の麻雀大会はOKなのか?
消費者庁が賞金制ゲーム大会に法令適用判断
ガチャの射倖性やe-Sportsの賞金制大会について,カジノ研究者の木曽 崇氏と山本一郎氏が赤裸々に語った「黒川塾 四十六(46)」聴講レポート
『ブシロードから公認大会に参加される皆様にお願い』への反応簡易まとめ










スポンサードリンク