(´・ω・`)hot dog(LMFAO)





池の人が定期的にメディクリのデータ引っ張って話してたやつです。金払わないと見れないアレなので、データはともかくツイートだけ。

■池の人のツイート





■全体の概説
クソ長くてもう飽きてきたと思いますし、俺もこんだけ貼ると引用って言い張れなさそうな気がしてきてますが。

・DM
散々言われてる通り、主人公切り替え+初弾があんま強くない+初弾のカードをプロモ化してばらまいたので余計売れてないのミラクルコンボで失速していましたが、直近では復調しているようです。


・遊戯
池の人が言う「スピリツ・オブ・ファラオの頃」は2004年ごろっぽいですね。13年前!
今年はルール改正以降ひたすらに低空飛行らしく、その影響か潰れる店も出ているようで。


・VG
まったく触ってないので知らんのですが、昨年よりちょい下ぐらい?周辺のプレイヤーが全員辞めちゃったんだよなー。


・WS
田舎では売れなくなってる感ありますけどね。近所で露骨に取り扱いが減ってる。
WS、友達と遊ぶ分には楽しいんです。遊戯とかもそうだけど。ただ友達と遊ぶだけならカラーコピーで済んじゃうし、大会行かないならカード買う意味ないってとこが多分いろんなもののネックになってんだろーなー。


・BF
アニメの方のキャラの扱いで怒ってる人を定期的に見ますが、どう捻っても怒る人は出てくるししょうがないのかなーどうかなー。今では池の人時代が最高だったとか言われててちょっと面白かったですが。
五角ドラムでしたっけ?あの辺の主人公カードを軒並みバディレアに押し込んでて売れなくなったとか、ちょっと子供向け商品と思えないぶれ方が気になるタイトル。そう考えるとコロコロってぶれないからえらいよなー。


・BS
BSどころかバンダイがカード事業から撤収しようとしてない?BSの新しい担当の人が経理畑出身と聞いてマジで…?と思っちゃいたんだが。


・MtG
最近よく爆発してるけど、消滅することはないでしょう。規模がどうなるかはよくわからん。


・ポケカ
運営が危機感を覚えていたらしく、去年の後半ぐらいからかなりテコ入れしてましたよね。その甲斐あってか昨対130%ぐらいとか。


■業界の動向
>TCG業界全体としての数字はそこまで悪くない
遊戯は死にかかってますけど、業界総体としては割りに元気らしいんですよね。
じゃあなんで店が死んでるんだよみたいな話しになるんですけど、数字の内訳がどうなってるかってとこですよね。
まず去年からTCG業界自体は割合に元気で、その辺の電器屋とかがパックを売るようになってたっぽいので、単に「TCGが売れてる=ショップの売り上げが伸びている」とならなかったんじゃねーかなー。
加えてメルカリ。

完全にメルカリに食われる形のブックオフ。買取業界に訪れつつある悲観的な未来

「古物を買い取って売る」みたいな商売が崩壊しつつあるらしく、そこに遊戯ショックを食らって生き延びれなかった奴が死んでいった…みたいなアレなんじゃないのかなー。
俺は発送する手順がめんどくさい人種なんでメルカリ使わないんですけど、そういうのを厭わない人ならメルカリ使うだろうし。通販で買ったカードでデュエルスペース使われたりするとつらいよね。スペースがなくなったところで客はカラオケ行くだけだろうからなー。

CSとかもそうなんだけど、殆どの客にとって店ないし大会がつぶれるダメージってあんまないんだよな、実際。なんだかんだ公式さえ出れればみんな満足しちゃわない?