(´・ω・`)コミケかよ




■カードガチャって?
この夏「Z/Xカードガチャ」スタート!
「Z/Xカードガチャ」入れ間違いに関するお詫びとお知らせ

色々書いてありますが、要するに公式通販です。




■何がすごいか
何がすごいかって、公式通販があるということそのものがすごいです。

TCG業界だとこういうの、石を投げられがちなんですよ。だって個人商店多いし、パイも小さいし、公式にこんなんされたら小売りの存在意義とは…ってなるじゃないですか。

有名な例で行くと、MtGのメルカディアン・マスクスでしたっけ。あのへんの時期にfoilが導入されたんだと思うんですけど、WotCが一緒に公式通販を導入しようとしたんですよね。「公式通販で買えば、今ならセラ天のfoilがもらえる!!!」とか言って。

出たばかりのfoilがおまけでつくとなりゃあ、まあユーザからしたら店より通販で買いたくなりますわな。当然、デュエルスペース持ってるとこは怒りたくなりますし、実際に怒ったらしいですね。

最近の例で行くと…もう終わっちゃった上に会社も解散しましたけど、ジークロ。アレ、初動であんまり売れなかったかなんかで、公式大会の時の物販で「今ここで箱を買うと最高レアリティのカードを1枚つけるぞ!」とやったわけですよ。
これもマスクスと同様の理由で、一部小売りから不評だったようです。


■Z/X、終わるのかしら




という見方もあるんですけれど。そうなのかもしれませんね。

ここんとこ遊戯とDMが例年より不調で、あおりを食って閉店しているショップが増えているそうです。僕の住んでいる県でもちょいちょいそういう例を見ています。
特にZ/Xやクルセイドなんかは苦しいでしょうね。この手のマイナーな方のゲームって、ショップに余裕がなくなってくると置いてもらえなくなったりします。僕の近所の店は、取り扱い辞めちゃいました。

クルセイドはねぇ…真ゲッターのスリーブだけ公式大会のプライズかなんかで出してから滅んでくれと言うのが本音ですが、どうなるかなぁ。俺、ダイゼンガーのスリーブを出してくれた時はうれしくて3セットも集めちゃいましたからね。
(1ミリも売り上げに貢献してねぇな…)


そういや同じ大会のサプライだった皇帝法被、いまだに探してるんですけど誰か持ってたりしない?