(´・ω・`)僕にとってガジェット類はホビーです





■kindleって?
電子書籍リーダーの一種。楽天のkoboとかいろいろあるアレ。kindleはamazon。


■kindle Fireって?
元々kindle端末といやぁ、白黒画面の本しか読めないやつだった。paperwhiteだな。
その上位型として登場したのがfireだ。こいつはすごい。アプリもインストールできるし、映画だって見れる。プライム会員ならタダで映画が見放題だ。
普通のandoroid端末に電子書籍リーダー機能が載ったと思ってもらってもいい。


■俺が使ってきた端末
Fire HDX 8.9タブレット(第4世代) 64GB
最初に買ったのはHDXだ。画面サイズは8.9インチ。
こいつを買った理由は画面サイズにほかならない。俺は小さい画面を操作するってのがとてつもなく嫌いなんだ。外出時はしょうがないが、家で不便を感じる理由もないだろう。

こいつは今でも現役で、読書や映画鑑賞に重宝している。特にぼさっと映画を見ながらグラブルをポチポチor他作業のような使い方が出来るのが最高だね。そういう目的に使う端末は、メインPCとは別であるべきだと俺は思うよ。

ただ耐久性にはやや難がある。使い始めて今月で2年だが、放置してると知らん間に再起動したりしてる。バッテリーがヘタって来たのはまあしょうがない。
まあでも、この手のガジェットなら2年寿命なのはしょうがないのかなぁ。

そこを除けば普通に使えてるので、問題ないと言えばない。夜中に勝手に再起動して、眩しすぎて起きたときは参ったが…。
あとアレ、HDXはメモリーカード刺さらないのがダメだね。


Fire タブレット 8GB、ブラック(第5世代)

いわゆる普通のFire。俺がアホみたいに買ったkindle本(600冊を超えたぞ…)を家庭内で読みまわすために買った端末。
動けばいいわ、ぐらいの感覚で買ったので理由は値段。弟がずっと使っていた。

しかし600冊って、1冊500円としても30万だよなぁ。99円セールでごっそり買ったりしてるからアレなんだけど、我ながらえらい使ったな。読書量も段違いに増えたので、後悔はしてないが。


Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 32GB、ブラック

これが昨日のセールで買ったやつ。HDXがそろそろ壊れるんじゃねぇかなと思い始めたので代打を買った。
画面は若干小さくなるが、まあしゃーない。あんま高いの買ってもしょうがないし。
HDXと違ってメモリーカードが刺さるので持ち運びに適している。32GB+128GBで160!雑に本詰め込んでも大丈夫だ。


■kindleを買うメリット、デメリット
最初に言っておくが、とりあえずなんか端末欲しい…みたいな人はiPad買った方がいいよ。

・メリット
①kindle本が読める(実物と違って再販制度がないので、普通に買うより安い!)
②映画が見れる(当然Prime会員であるものとする)
③安い(なんか知らんが5kとか6kとか平気で値引きしてくる)
④amazonコイン経由でHSなどに安く課金できる
⑤microUSB経由で充電できる(ライトニングとか言うわけのわからんケーブルを買わなくていい)


・デメリット
①iPadには劣る(kindle本読むだけならiPadでも読めるしな)
②気軽に本を買えるので財布が軽くなる

俺は満足してるのであまりデメリットは思いつかん。今買うならFireHDでいいんじゃねー。セール終わったばっかだから待った方がいいけど。


■まとめ
Q.つまり?
A.買え。
スポンサードリンク