(´・ω・`)

■コスト別カード枚数
 
コスト枚数
1149
2659
31031
41054
51039
6755
7690
8291
9132
1065
1122
1217
1312
143
151
171
202
252
711
無限1

両面カードの類は全てコストが最も低い方で換算。

20c693157c4c08580fd017e2112aae03

グラフ化するとこんなん。4コストを中心に分布している感じ。結構きれいに分布してるよね。
(1枚しかないコスト帯のカード、全部言える?俺はわからん)


コスト  印刷枚数  殿堂入り枚数  
11492
26598
3103120
4105413
5103921
675513
769014
82914
91321
10652


コスト別の殿堂入り枚数は上記。3と5が多いんだね。
65枚しか印刷されてないのに2枚殿堂入りしてる10コストなんかは結構すごい。高コスト帯はファッティが多くて、踏み倒し規制の巻き添え喰らってるやつもあるのでアレだけど。
(10コストの殿堂カード、両方分かる?)
※殿堂カードは1度でも殿堂したことがあるものを全てカウント。


■文明別各コスト帯の枚数

コストゼロ自然多色
1302512438310
2132110410313011763
3202185517719018191
419318410193179191104
519718216191179154120
614611416149118106106
7156943012510282101
857371447434152
9269717292222
1014410137611
110274333
125341211
133122121
142100000
150000001
171000000
201000001
252000000
710100000
無限0000001

1コストが最も手厚いのは光。1コスブロッカーは何も考えずに印刷できるからな。
2-8コスまでは火が最も多い。元々の印刷枚数が多いしそんなもんか。
13コスまでは火を除いてどの色もカードを割り当てられている。火がないつーのは意外だが、25コスに唯一2枚ももらっているのでその辺のバランスかもしれない。
(適当に書いています)


■クリーチャーのコスト別枚数分布
進化などは含まず。

コスト枚数
169
2471
3743
4744
5697
6520
7498
8214
999
1034
1116
1214
132
142
201
711

77c3adba0504d48621ccb11d60ee9709

全体の分布とあんま変わらん図が得られた。


■呪文のコスト別枚数分布


コスト枚数
159
2120
3198
4198
5157
693
753
822
98
109
112
122
138
141

69bc033135ec7190c141d07c18a5cd0e


こっちはちょっと変わった図になったな。3と4が似たような数。
1コスと7コスが似たような数ってのも面白いね。なんとなく1コスの呪文って作りづらそうなイメージが勝手にあったんだけど。ダーツとかの記憶しかないせいかな。



まあこんなん。ざっくりでいいから覚えとくとそのうち役立ちそう(?)。
スポンサードリンク