(´・ω・`)また誰かが死ぬ




※ジョーデッキーBOXまでをカウント。プロモなどすべて含む。

■カードの種類ごとの枚数
カード種類枚数
クリーチャー4125
呪文930
進化クリーチャー523
クロスギア69
進化クロスギア6
18
サイキック・クリーチャー83
進化サイキック・クリーチャー1
ドラグハート・ウエポン28
エグザイル・クリーチャー42
進化エグザイル・クリーチャー2
ドラグハート・フォートレス22
禁断の鼓動2
D2フィールド25
禁断クリーチャー3
最終禁断フィールド2
幸せのフィールド1
NEOクリーチャー47
DGフィールド1



025f5fdacd3cc6d7e18996adcd5b5453



よくわからんと思うが、クリーチャーが呪文の4倍印刷されてる…みたいなところを抑えられれば良いと思う。
トータルの種類数は5930枚。

なお、殿堂入りしたカード種別ごとの枚数は以下の通り。

カード種類印刷枚数殿堂枚数
クリーチャー412545
呪文93042
進化クリーチャー5238
クロスギア691
ドラグハート502
禁断32


クリーチャーと呪文が同数である。実際の印刷種類数は4倍違うのに。
クリーチャーと進化クリーチャーの比率は殿堂種類数と印刷種類数で一緒ぐらいなので、呪文だけが突出してイカれていることがわかる。
50枚しか印刷されてないドラグハートが2枚も殿堂入りしてるっつーのも、それはそれでおかしいが。

今思うと、クロスギアももうちょっとやばそうなカード作っても良かったんじゃないかなぁ…装備品は無色なのがいかんかっただけだと思うし、このゲームなら多少強く作っても壊れないよーな気が。
バジュラズはまあ…アレギアじゃなくても普通にダメだから。


■文明ごとの枚数



文明枚数
1168
1046
1021
952
自然937
ゼロ126
火/自然112
闇/火99
光/水86
水/闇59
光/自然54
光/闇51
水/火48
光/火35
闇/自然30
水/自然29
光/水/闇/火/自然13
闇/火/自然11
光/水/自然10
水/闇/火9
光/闇/火7
光/火/自然6
水/火/自然6
光/水/闇5
水/闇/自然4
光/闇/自然3
光/水/火3

c3ffee885a2d95f628f73207b5be67e6

よくわからんと思うが、火が一番多いことがわかればよいんじゃないか。
自然、一番印刷されてないのに単色であんだけループできちゃうのか…なんでやねん。

ちなみに多色、トータルでは680枚。ゼロよりは多いが自然よりは少ない。

殿堂入り枚数との対比は以下の通り。


文明印刷枚数殿堂枚数殿堂入りまでの平均
116812566日
1046191433日
1021111555日
952221197日
自然937191692日
多色680171179日
ゼロ1260なし

火は印刷枚数の割に言うほど殿堂してねぇ…と思いきや、殿堂速度が他の比ではない。
印刷枚数に対して殿堂している割合が最も多いのは多色カード。

DM:年代別にみる殿堂枚数の推移

この辺はこっちの記事も詳しい。




データが転がってなくて自分で調べたが、やっぱ火はだいぶ優遇されてるんだな。もともと弱い色だったせいで、強めに作る→やっぱり駄目だったよ…を繰り返している感もなくはない。SAのバーゲンセールは辞めた方がいいと思う。

さて。上記したように多色は開発にとって鬼門だが、今度のキングはどうなることやら。
テキスト見た感じ、いい感じの調整に思えるけど。

しかし、遊戯王みたいにとりあえずストラク強くしまくって困ったら禁止にするのと、DMみたいに調整した結果Tier1に届かないテキストになるの、どっちがいいんだろうな。
スポンサードリンク