(´・ω・`)魂の解放の実装が待たれる





 











■前フリ

 



■太平洋夏時間での来週始め頃直前






■太平洋夏時間での来週始め頃が到来






■太平洋夏時間での来週始め頃直後







■これまでのスタン禁止のデータ


以下、年表(MtGwikiより引用)。
()内は制限カード。

1995年01月10日:アンティ関連カードが軒並み禁止(チャネルなど10種が制限)
1995年04月19日:(天秤が制限)
1995年11月01日:チャネル禁止(Zuran Orb制限)
1996年02月01日:精神錯乱禁止(黒の万力制限)
1996年07月01日:(土地税制限)
1996年10月01日:(露天鉱床、トーラックへの賛歌制限)
1997年01月01日:露天鉱床、天秤、黒の万力、象牙の塔禁止(制限カード撤廃)
1997年07月01日:Zuran Orb禁止
1999年01月01日:トレイリアのアカデミー、意外な授かり物禁止
1999年04月01日:大地の知識、水蓮の花びら、ドリーム・ホール、繰り返す悪夢、波動機、時のらせん、記憶の壺禁止
1999年07月01日:精神力禁止
2004年06月20日:頭蓋骨絞め禁止 
2005年03月20日:大霊堂の信奉者、古えの居住地、大焼炉、教議会の座席、伝承の樹、囁きの大霊堂、電結の荒廃者、ダークスティールの城塞禁止
2011年07月01日:精神を刻む者、ジェイス、石鍛冶の神秘家禁止
2017年01月20日:約束された終末、エムラクール、密輸人の回転翼機、反射魔道士禁止 
2017年04月28日:守護フェリダー禁止
2017年06月19日:霊気池の驚異禁止
2018年01月19日:霊気との調和、ならず者の精製屋、暴れ回るフェロキドン、ラムナプの遺跡禁止
2019年10月25日:死者の原野禁止
2019年11月22日:王冠泥棒、オーコ、むかしむかし、夏の帳禁止
2020年06月01日:裏切りの工作員、創案の火禁止
2020年08月03日:荒野の再生、成長のらせん、時を解す者、テフェリー、大釜の使い魔禁止
2020年09月28日:自然の怒りのタイタン、ウーロ禁止


ばーっと引用しちゃったけどまとめると、これまで禁止カード追加の発表があったのは23回。
2017年以降に禁止カード追加の発表があったのは9回=約4割。
だからやばいじゃん、と。

まあ確かにヤバイ。2000-2016年の禁止カード追加はわずかに3回なのに、ここ3年ぐらいでもう9回。3倍だぞ3倍。
ここ1年で10枚も禁止になった!なんて言われてるけど、はたから見てると禁止改定の回数のがヤバイと思う。1度で手を入れきれなくて、パッチワークを続けてるってことじゃんね。スゲェ炎上してそう。絶対まだまだバグ出るよ。

2017年から急に設計力が落ちたとは思いづらいから、製品の方向転換をミスったか、環境の変化についていけてないか、なんだろうけど。

一部では「アリーナが原因の一つにある」と指摘されてるけどそれはどうだろう。アリーナのリリース日はいま調べたところによると2018年9月27日らしいので、2017年から異常事態が始まっていることを説明できない。
全く影響がないわけではないだろうが、果たしてこれが主因なのかと言われると頷きがたいところ。

まあ……年によって原因が違うのかもしれないね。結果は同じでも過程が同じとは限らないし。わからないけど。


個人的には、カードパワーの査定(=設計方針)が変わったけれどそれに現場がついていけてない、かなと勝手に考えている。

おれはアリーナでちょっと遊ぶぐらいだけど、ウーロは明らかにヤバイことが書いてあると思う。成長のらせんを見た時もそう思った。
この見た瞬間にヤバさが伝わってくる上に案の定ヤバイやつ、遊戯王やってたときに散々経験したんだよなー。DDBとか。闇の誘惑とか。スゲェ国産TCGっぽい。

……もう作る方も半ばわかっててやってるんじゃないかと思っちゃうけどね。昔の遊戯は絶対わかってて作ってたよなぁアレ。
だっておれが見てわかるんだから作ってる方もわかってないわけないし、でもそれが検査をスルーして世に出ちゃってるんだからもうこれは査定の基準が変わってるとしか思えない。
でもプレイヤー的にはその基準はNGで、結果として禁止になっちゃうと。

実際、アリーナがなくてもらせんやウーロは禁止になってるんじゃない? 適正なテキストだとはあんま思えないけど……ネットの出現によってメタゲームの速度が〜とか、関係ないっしょ。
(いやまあ、4Cオムナスにはウーロが入ってないそうなのでそうでもないのかもしれないけど)

しかし、カードパワーを上昇させるとリソース稼ぎ色の青と緑が強くなるのはなんだか一時期のDMっぽいよね。青緑の基盤さえしっかりしてればあとは何を入れても大丈夫、みたいな。

そんな感じのことを思いました。カード引きながら土地を置くのはズルだよねー。



この状態からバグ取りして元に戻すの、めっちゃ難しそう。せめて今度ぶっ壊れカード作るときは安いコモンにしてね……。
(あ、リミテで問題出るのか)



■参考文献








 
スポンサードリンク