(´・ω・`)ジン+ハリボーを作ったはいいが処理しきれなかったスタッフが全部押し付けてきやがった回















■概要:晴れる屋が客の取引履歴を漏洩し謝罪






■元ネタ?と思しきやつ


木原プロ「(サインドカードに対して)落書き?」
その辺の人A「(木原プロを貶す発言)」
木原プロ「(Aの晴れる屋での購買履歴を引き合いに出して)こんな悪質な注文/キャンセルをする人に人間性を問われても……」






「業務上知り得たわけではない」ということなので、これじゃないのかもしれんすけどね。
(でもこれがスルーされてるとしたらどっちみちアレなのでまあこれってことにしときましょう)




「漏らした」のが誰なのかは謎のままです。



■所見


事実関係はどうあれ、店舗関係者に購買履歴使って煽られるのは流石にビビりますね。誰なのかはわかんないですけれど、Twitter上で漏らした人がいた、までは確定なのがまたなんとも。

んでこれちょっと気になるのは、「該当の従業員に対し、社内規定に則り然るべき処分を行う」って書いてあるんで、少なくとも「従業員同士で漏らしあって、その中の一人がたまたまTwitterに漏洩した」みたいなパターンではないってことですかね。

仮にそうであれば、「全スタッフ向けに指導 を行い、コンプライアンス遵守に関する講習を行うなど」もSEYANAという感じなので、そうなんかな。

何を気にしてるかって、これ「顧客情報を閲覧する権限のない人が勝手に端末を覗き見ていた上にTwitterで漏らした」みたいなコンボだと、コンプラ教育だけで済まんよな、と思って。そっち方向のやらかしなら、仕組み自体を変えないといけないよね。
この手の個人情報ってなんかしらの権限がないと見れないと思いますけど、まあでも今回は「権限のある人が見た上にTwitterで漏らした」なんかな。
(それはそれでどうしようもないが)



■類似案件(流出)



懐かしのセラ。去年の11月ですから、もう5ヶ月ぐらい前の話なんですね。
この件は、「本来保存すべきでないデータを保存した上、漏洩もした」でした。上には上がいるもんすね。






■晴れる屋の他案件



直近だとこれとか。
「あの元晴れプロの〜」つってDM感を出せばセーフ……でもないっすね。はい。






 
スポンサードリンク