(´・ω・`)修正
















■これを見て思い出しました





 

■リペアの由来


完全に記憶頼りで話をするんですけど。

リペアってのはもともと、ガンダム00に登場した概念です。2008年10月5日ぐらいに放送された2ndシーズン第1話に登場した「ガンダムエクシアリペア」が元ネタですね。これがDMに輸入された、だったと思います。





■DMへの流入


完全に記憶だけで喋ってるんでアレなんですけど、これ確か《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》が殿堂入りしたときに初めて「リペア」って概念が使われたんじゃなかったかな。

現行のDMの「リペア」って、「キーカードが殿堂入りしたアーキタイプをうまいこと直して戦えるようにしたデッキ」って意味で使われてると思うんですけど、初めてその意味で使われたのが《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》殿堂直後のタイミングだったんじゃないかなと。
『ネクラギャラクシーリペア』つってね。

ただ、《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》が殿堂したのって2009年12月19日で、ガンダム00におけるリペア概念の登場から1年以上後です。
(=リペアという単語が世に放たれてから、アーキタイプ名に輸入されるまで1年以上かかってる)

えらい遅いな、と思っていま殿堂リスト見返してたんですけど。
2008年10月5日以降に実施された初めての殿堂入りは2009年4月15日のやつで、以下の4枚が規制されてます。

《母なる紋章》
《ソウル・アドバンテージ》
《雷鳴の守護者ミスト・リエス》
《母なる大地》

こいつらってフィニッシャーではなくて汎用カードなので、このタイミングではまだ「リペア」と言う概念を使う必要がなかったのかなと。

んで次の規制が、 2009年12月19日。以下の5枚が規制を食らってます。

《聖鎧亜キング・アルカディアス》
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
《呪紋の化身》
《ソウル・アドバンテージ》
《インフェルノ・ゲート》

ここでようやくアーキタイプ名になるレベルのカードが規制されたので、リペアって概念が出現した……んですかね。

まあ、そんな話でした。

他ゲーでは「リペア」って概念を見たことないので、ちょっと不思議な感じですよね。 ガンダムの視聴層とプレイヤー層がかぶってたのはDMだけだった、とかなのかな。
(俺が見たことないだけかも) 



■余談

俺が初めて『〜〜リペア』って言い方を知ったのは、西日暮里駅東口の記事で、でした。そこで『ネクラギャラクシーリペア』のリストと、リペアって単語の元ネタが紹介されてた、だったと思います。

ただ、今調べても見つかんなかったんですよねそんな記事。俺が見つけられなかったのか、はたまた記憶違いか。
どうだったかなー。わからん。



(3/21 追記)

コメントにて西日暮里のリペア記事を教えていただきました。ありがとうございます。









 
スポンサードリンク