(´・ω・`)ヘアッ






流石に全部は見てないが許せ。
一応時系列順に公開してくれてるので、あんま困ることはないと思うけどねー。


1.アイアンマン
金持ちで天才の兵器開発会社社長が、自身が設計した武器の使われ方を目の当たりにして改心、ヒーローになる話。
空飛んだら空軍に迎撃されない?という豚の素朴な疑問にもちゃんと答えてくれている(マジでスクランブル発進してきた戦闘機に撃ち落とされる)ので評価が高い。
当時の映画評では、「大量破壊兵器があるとか抜かして正義を執行するアメリカを体現したような映画だな…」とか言われてて笑った覚えがある。

2.インクレディブル・ハルク
天才博士(まーた天才か)がガンマ線を浴びて緑色の怪物になってしまう話。

3.アイアンマン2
ウォーマシン登場回。ローズ中佐の顔が変わっているように見えるかもしれないが、4年もたてばそういうこともある。

4.マイティ・ソー
トールがロキをボコる話。
ファンタジーかと思いきや案外スターウォーズなので食わず嫌いしない方が良いかも(面白いとは言っていない)。

5.キャプテン・アメリカ
キャップが氷漬けになるまでの話。決してピクルとかそういうパターンではない。

6.アベンジャーズ
日本よ、これが映画だ!というクソコピーのせいで散々煽られたが、見てみると小ネタが面白い作品。
いかんせんストーリーの中核がソーとロキの兄弟喧嘩なので、「不幸にも巻き込まれた人々」という図式でアレなんだが、
・「お前から金をとったら何が残る!」「才能かな???????」
・「英語でしゃべってくれ」
・ヘリキャリア発進
・「私は神だぞ!」
などなど、結構見たい場面が多い。
ちなみに途中で死ぬコールソン、ドラマシリーズで生き返ってるので安心して見てくれ。

7.アイアンマン3
完璧人間過ぎたためにアーマー依存症とか言う設定を押し付けられたスタークが真人間になる話。アベンジャーズでも戦闘中にいきなり酒を飲み始めたりしてるので、その辺の伏線の引き方は細かいよなぁと思う。
(トランスフォーマー/ロストエイジで誰かが急にビール飲んでた話とは違うぞ!)
一応ここでスタークの話は一区切り。なんだが、シビル・ウォーを通じてまた悩み始めていく…。

8.マイティ・ソー/ダーク・ワールド
兄弟喧嘩三度。ダークエルフがレーザーガン撃ってきたりする世界観なので、流し見でもいいから見といた方がいいと思う。まともなSFやファンタジーでは見れない絵面だもん。

9.キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
洗脳されたかつての相棒とキャップが戦うやつ。定番だよね。
シビル・ウォーを見るためにはこいつを見る必要があると個人的に思う。

10.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
原題ではTHEが入ってんだけどどっかいったね。滅茶苦茶面白い。
この映画でクリス・プラットを好きになったとしても、ジュラシック・ワールドは見ない方がいいと思う。

11.アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
原作では初代アントマンことヘンリー・ハンク・ピム博士が作ったヤバイロボ、ウルトロンが暴れる話。映画ではスタークが作っちゃう。センチネルといい、すぐこいつらヤバイロボ作るよね。
前作もそうだったんだが、基本的にこいつら身内の尻ぬぐいチームなんだよなぁ。
クイックシルバーが一応出てくるんだけど、X-MEN版権は20世紀FOXが持っているせいであっちとは別人。

12.アントマン 
これはマジでヤバイよ。GotGと双璧をなす面白さ。ビバリーヒルズ・コップみたいなノリ。余りにもよかったのでフィグを買ってしまった。
映画開始時点で初代アントマンは引退してて、主役になるのは2代目アントマンことスコット・ラング。初代は家の中から指示を出したりするよ。仮面ライダー1号(原作)みたいなもんだね(?)。
...いやでも、冒頭の展開を踏まえるとリモートか。

13.シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
数あるヒーロー映画の中でも傑作だと思うね。
アベンジャーズ2でウルトロンをボコるついでにうっかり町を破壊しちゃったんだけど、その罪をアベンジャーズが清算する話。ウルトラマンメビウスでもちょろっと触れてたアレ。
これねぇ…本当にやべーんだよ。スタークの過去、バッキーの過去。無関係だったはずの2人の人生が交錯し、チームが割れる。
俺、終盤の島突入直前のキャップとバッキーの会話がスゲェ好きでさ。「アイスクリームを買うためにバスを使わず歩いて帰った」みたいな思い出話を二人でするんだよ。そっからスタークとマジの殴り合いだもんなぁ。真犯人の動機も忘れられんし。
これは本当に見てほしい。わかった?

14.ドクター・ストレンジ
プライドの高い外科医が事故って全てを失うもスピリチュアルなパワーにより復活する話。
マッツ・ミケルセンが出てるとこぐらいしか評価ポイントなくねぇかと見せかけて、急に終盤に時空いじってループさせるシーン突っ込んでくるのでちょっと感心した。
まあどうしてもハリー・ポッターと比べてしまうし、あっちのが面白い作品。

15.ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー/リミックス
また銀河を救っちゃう話。COBRAをハリウッドが映画化したらこうなんのかなと言う趣。
見ろ。

16.スパイダーマン/ホームカミング
3作目にして映画宇宙へ乱入。監督が「もうみんな知ってると思うから蜘蛛に噛まれるシーンはやめとくね」って言ってて笑った。
ちょっと意見が変わってきて、今は見ようかなーと思ってる。

17.マイティ・ソー/バトルロイヤル
兄弟喧嘩4rd。

18.ブラックパンサー
キャップを匿ってくれてる王子(もう王様かな)がヒーローになる話。

19.アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
インフィニティ・ガントレットやぞお前。これを見ずしていつ映画を見るんだ。




詳細な情報が出てるのはここまでかな。
全部見る必要はなくて、大雑把に設定知ってれば途中からでも大丈夫。
好きになったらさかのぼればいいと思うよ。