(´・ω・`)すべてが、終わる




 





■予告編







■あらすじ


アポカリプスとの戦いから10年。チャールズ大統領の間に専用のホットラインが設置されるなど、ミュータントは社会に受容され、X-MENはヒーローとみなされるようになっていた。

ある日、スペースシャトルの乗員を救うミッション中、ジーンは謎の力と遭遇。その身に力を宿してしまう。
そして彼女は力を制御できず、暴走。さらにチャールズが自身の記憶を改ざんしていたことを知り激怒、レイブンを殺害しその場から逃走する。

ジーンが宿した力……フェニックス・フォースは、惑星を容易に破壊できる代物だった。
レイブンの死により動揺するX-MEN、そしてエリックだったが、ジーンを止めるべく最後の戦いに臨む。



■感情移入できないジーンというキャラクター


これEP9のレイについても書いたんですが、ジーンというキャラクターに全く感情移入できないんですよね。急に出てきたけど誰やねん、みたいな。

ファースト・ジェネレーション以降のX-MENって、チャールズとエリックが対立する話として組まれてます。で、視点は基本的にチャールズ側。
それ故に、エリックが画面に出てこないと面白くないんですね。物語を進める力を持っているのが、敵側として描かれるエリックなので。

ところが今作では、物語の推進者がジーンとして再設定されるのですが…彼女、どうしてもエリックには及ばない。

結局、レイと同じなんですよね。「自分の出自を知りたい」みたいなキャラクターとしての目的が、「世界を救う」というオチに全く繋がっていない。だから行動原理にどうしても無理が出てしまい、結果として感情移入できるキャラクターではなくなっている。

終盤でジーンは「じゃあ家族救うね……」とか言い始めるんですが、それまでに散々好き放題暴れてますからね。特に改心の理由もようわからんし。確かに過去映像見せたりしてたけど、それ別に序盤から見せてるやつやん。



■エリックの動機の不在


それに加えて、今作ではエリックもイマイチ。望んだ隠遁生活を得て引っ込んでしまっているので、彼もまた物語の推進力を失っているんですよね。

なんで、全体としてなんの話なのかさっぱりわからない。急に出てくる異星人たちも、この傾向に拍車をかけています。

チャールズは、もともと「状況に対応する」だけのキャラクターだしな。話を進められるタイプではないので。



■MCUへの合流


今作、MCUへの合流準備のためにシリーズが終わらされることになった影響で、こんな尻切れとんぼになっちゃったみたいですね。

急にMCUへ出すって、出来るんかな。まあ2020年代になってから人類が進化した!とか言い張ればいけるか。ワカンダも急に出てきたし。

ただ、MCU版エリックにあまり期待が持てないのがなー。
MCUだとヴィランって基本的にボコられるだけじゃないすか。誰だったか忘れたけど、「悪役に深みがない」と言い残して離れた俳優がいたよね。

X-MENみたいな価値観の対立と融和を描けるもんかなー、というのはかなり疑問ですが。どうなるかなぁ。







 
スポンサードリンク