(´・ω・`)言うほど明けたか?









■あらすじ


死者の口が開いた!パルパティーンが蘇った!




■全体感想:レイと言うキャラクターが微妙


概ね無難なとこに着地したなぁと言う感じでした。8よりはマシ。
ライダー春映画って言われてましたけど、まあしょうがないんですよね。しょうがない。EP1-6で綺麗に終わってるし。

SWって、そもそもがアナキン・スカイウォーカーと言う1人の男の話なんですよ。その男が死んで話が完結した今、続編を作ろうとすれば、旧作のキャラを引っ張って来ざるを得ないのはまあ分かるんですが。
なんかなー。EP9を見終わっても、話が進んだ感じがあんまりないんですよね。4-6っぽいものをもう1回やったのね、と言う感じ。

原因は、レイの扱いだと思います。彼女、7-9を通して扱いが180度変わってるんですよ。
最初は、どこのものとも知れぬ馬の骨だったでしょ。8で両親がとっくに死んでることもわかったし。ところが9ではそれが一転、実はシスの血筋だったんです!!!!って。なんやのん。

このせいか、最後までレイのキャラクターとしてのスタンスがわからなかったんですよね。特に8、「ファースト・オーダーに勝つためにはベンをライトサイドに引き戻すしかない」とかのたまっててね。SW、そう言う陣取りゲーム映画と違ったやろ!とか思って。

これがね、「ダークサイドにいるのはベンにとってもいかんでしょ」みたいな話ならまだわかりましたけど。勝てないからあいつ引抜こうぜって。戦国時代じゃねぇんだから…。




■クローン体のパルパティーン


まず知っておいていただきたいのは、いまのSW世界には「カノン(正史)」と「レジェンズ(非正史)」の、2つの設定があるんですね。
レジェンズってのは、ディズニーにルーカルフィルムが買収された時、なかったことになった設定です。SWって大量にスピンオフがあって、EP6以降やEP1以前の設定が山のように存在するんですが、その辺がまとめてレジェンズに隔離されました。EP7作るんなら仕方ないね。

んでクローン・パルパティーン、レジェンズにはいるんですよ。なんなら「ハンの息子がダークサイドに堕ちる」もレジェンズにありますし、EP7-9はリメイク要素が多いんです。

だからクローンに関してはSEYANAって感じですね。同行したスタッフは「仮面…ライダー…」とか不気味なたわ言を漏らしていましたが、元からSWはそんなんです。

パルパティーンが言ってた「シスの復活だ!!」ってのも、EP1以前の古代シス帝国を指して「シスの復活」って言ってるんじゃないかな。
古代シスって結構いい加減で、フォースで惑星を潰せるやつとかいるんですよね。デス・スターとかいらない。
この辺はMtGのPWとかと一緒で、ストーリーラインに載せると強すぎて不都合があるので、現代シスは弱体化されてるんですが。EP9の終盤でパルパティーンがフォース・ライトニングでX-ウイングを撃ち落としてたのを見ると、そう言う強すぎるシスの復活だ!!!って言いたかったんじゃなかろうか。

なおそんな強すぎるシスたちですが、シスって放っておくとすぐ同士討ちしたがるので、最終的に色々あって1人になっちゃったんですよね。その生き残った「ダース・ベイン」ってやつが「マスター1人、弟子1人」と言う現代のシス制度を作って、維持に成功しました。
これはレジェンズ設定ですが、カノンにも微妙に引き継がれてるみたいですね。

あと、レイに向かって「わしを殺せ!!」とかのたまってたのは、体を乗っとるつもりだったんと違うかなぁ。
パルパティーンの師匠がダース・プレイガスなのは皆さん履修済みだと思いますけど、その師匠にダース・テネブラスってのがいるんですね。テネブラスは細胞に自分の意識を移して、ウィルス的な動きをして他人を乗っ取るみたいなことができて(できなかったけど)、それっぽいことをやろうとしたのかなと。
精神移動で寿命伸ばすのはレジェンズだとちょいちょいあったので。

でも、ベンが現れた途端に吸収に切り替えたのはなんだったんだろう。瞬瞬必生にもほどがある。




■ポーとフィン


この2人の扱いも微妙でしたが、最終的に彼らは自分のやるべきことを見出していい感じに収まったので良かったですね。
レイはシナリオのご都合を一身に引き受けて滅んだ感ありましたが、ポーたちはその分自由になれたので、まあ良かったんじゃないかと。



■フォースの扱い


フォース、もともとが無茶苦茶な設定なんですよ。物語の主軸をアナキン1人に据えることでごまかしていたんですけれども、話が軍記物になるというか、設定ベースで話を回すようになると、誤魔化しがきかなくなる。

だってフォース極めればもうなんでもできますからね。今作、物が瞬間移動するようにもなりましたし。なんやねん。
あまりにも万能すぎて、レジェンズだと「フォースを無効化する生物」とか「フォースはこの銀河系内の生物にしか効かないので他の銀河から来た連中には無力」みたいな設定があるんですよね。



■ベン・ソロ


生き残るかと思われましたが死にましたね。無念。
ベンの改心シーンが今作で一番よかったな。やっぱり死を目前にしないと本当の気持ちって出せないよね(創作のテクニック的な意味で)。

本人のやりたいことが明確になってるのは安心して見れますね。しかし最後までレイにはセーバー戦で勝てなんだ…。


まあなんかそんなんでした。正直、7、8見なくていいつくりだったのでその辺がかなりアレでしたね。スピンオフで良かったでしょこれ。ナンバリングするほどの話だったかなぁ。






 
スポンサードリンク