(´・ω・`)錯綜



 

目次
  1. 今北産業
  2. しゃまさんが唐突に「自称経営者の男に騙された😭」とツイート
  3. すーさん側も「弁護士を立てて正式な場所で司法の判断を仰ぎます」と反撃
  4. TCG BAR Oasis 店長のへいせいさんから「V2の箱代について多くの不審な点が」と発表も
  5. すーさん側も状況を説明 「現状揉めているのは株式に関しての返金問題」
  6. 池の人は「すーさんを信頼しているが根拠はない」とコメント
  7. えらてんさんの説明動画
  8. 若山さんの指摘
  9. 反応やらコメントやら
  10. へたさんの指摘
  11. 所見:状況の予測
  12. 所見:池の人のコメントについて
  13. 余談:flatさんの動画って大丈夫かな
  14. 余談:VABELの写真の話
  15. 余談:Oasisの元従業員とのトラブル
  16. 関連記事


1.今北産業


・しゃまさんが「すーさんに650万円を騙し取られた」というような感じでツイート
・すーさんは「金の受け渡しはあったが騙してはいない」というような感じでツイート
・仲介っぽいポジションのえらてんさんは「鈴木(=すーさん)のやったことはグレー寄りの合法だと思うが、話の進め方を聞く限りでは彼のことは信頼できない」と動画でコメント

以下、詳細です。


2.しゃまさんが唐突に「自称経営者の男に騙された😭」とツイート






 

3.すーさん側も「弁護士を立てて正式な場所で司法の判断を仰ぎます」と反撃






4.TCG BAR Oasis 店長のへいせいさんから「V2の箱代について多くの不審な点が」と発表も






5.すーさん側も状況を説明 「現状揉めているのは株式に関しての返金問題」







6.池の人は「すーさんを信頼しているが根拠はない」とコメント







7.えらてんさんの説明動画




<以下、内容抜粋>
・鈴木(すーさんのこと)から直接話を聞いたがかなり厳しい
・法的にはグレーゾーンだが、合法か違法かで言えば合法
・誤解を誘うようなことを言いながら話を進めていた
・(すーさんが)金を取るときの形式は適当で、出すときは言い訳をつけて出さない
・鈴木と直接会ったのはここ1-2年のことだが、人を介しての付き合いは15年ほどある、TCGプレイヤー時代に大会に出ていた仲間の一人
・鈴木のことは信頼できる経営者だと思っていたし、そのように他人にも紹介していた
・その中で金銭トラブルが起きたのは残念
・現段階では鈴木を信頼できると思っていないし、何かしらの決済を予定している人は中止した方が良いと思う




8.若山さんの指摘








9.反応やらコメントやら






10.へたさんの指摘







11.所見:状況の予測


えらてんさんのコメント、若山さんの指摘、その他諸々を読む限り、話としては以下なのかなーと思いました。
(推測です)

・しゃまさんが、すーさんに、Oasisのためにお金を渡す
 (ここで、しゃまさんはこれを借金だと認識しているが、すーさんは投資用のお金=返さなくていいお金だと認識しており、代わりに株を渡した?)
・しゃまさんが秋葉にお店を出すことになり、出店資金とするためにお金を返して欲しいという
 (ではなく、すーさんがOasis2号店の出店のためにさらなる投資を要求して気づいた? それとも、へいせいさんがVABELの経理を調べていて気づいた? よく分からん)
・すーさんは、あれは投資資金なので返す義務はない認識と返答
・書面を交わしていなかったので揉める

で、グレーだが合法って発言につながるのかなーと。

へいせいさんが言っている「V2の箱代が〜」ってのはなんなんでしょうね。
すーさん、お金を出しているだけで、役員ではないんですよね? だと、背任ってわけでもないだろうし。

別個にすーさんの会社があって、そこがOasisからイベント業務を受託していたんだけど、請求内容がおかしかったってことが言いたいのかな。
「しようとしている」だし、まだ払ってないっぽいですけど。



12.所見:池の人のコメントについて


まーた微妙なコメントが来ましたね。
「違法行為はないと思われる」ならともかく「信頼している」かぁ。

まあ、信頼しているんでしょうね。




13.余談:flatさんの動画って大丈夫かな




上記したように、どうもすーさんのアレは違法行為ではないっぽいのですが。窃盗って書いちゃって大丈夫かな。
保守速報の一件で「ネット上の投稿で他人の名誉を傷つけた場合、転載であっても見やすく編集してると、編集した人間に責任があるよ」と判決出てるんですよね。
実際、えらてんさんなんかはかなり慎重な言い回しに終始してるわけで。



なお、リツイートしただけでも、同様の責任を認める判決が出ています。



他人事ながら、心配だなーと思いました。まあ、考え過ぎかもしれませんが……。

個人的には、こういうセンシティブな話は、あまり言い切らない方がいいと思うんですよね。当事者じゃないとわかんないことっていっぱいあるし。一歩間違えば、拡散してくれた人にも影響でちゃうしね。

おそらく、速報性を優先したがために、片方の言い分だけが掲載されてるんだとは思います。もちろん、すぐアップした方が再生数と稼げるんだよ!ってのはそうなんですが、話が出揃うまで待ったほうが、間違いがないんじゃないかなーと思いました。





14.余談:VABELの写真の話





 

15.余談:Oasisの元従業員とのトラブル

 





16.関連記事


 








 
スポンサードリンク