(´・ω・`) プロ棋士




 



■概要:公式へのプロキシ使用可否問い合わせ






■今年の2月にもポケカではプロキシ騒動が発生








■プロキシって?


代理カード全般を指す言葉です。印刷orカラーコピーで作るケースが多いですね。
(高校の頃、わかんなくてググったなぁ)

稀に「白枠はプロキシ」「銀枠はプロキシ」のような、「再録版カードなんて本物じゃねー!」的フレーズとして使われることも。



■大会で使えるプロキシも存在


MtGの大会ではジャッジによってプロキシが発行されることがあります。直近だと、foilカードしか存在しない「運命のきずな/Nexus of Fate」に対してプロキシが発行されたケースが有名です。



BOX特典限定であるため、プレミアム・カードしか存在しない。
このカードに限ったことではないが、認定大会においてプレミアム・カードしか存在しないカードを用いる際、それがプレミアム・カード特有の吸湿による反りによってマークドと判断された場合、ジャッジによるプロキシの発行が認められている(マジック・イベント規定3.4)。詳細はプロキシの項を参照。
(太字部分引用)


また、Z/Xの大会では「フリーカード」と呼ばれるプロキシカードをデッキに投入することが可能です。
新カードが先行で「フリーカード」として使用可能になる時期もあります。とあるCSでは、フリーカード入りのデッキが優勝したとかなんとか。




あとはまあ…武士ゲーで、ジャッジによるデッキチェック時にジャッジがカードを紛失し、プロキシが発行される…みたいなケースも昔、ありましたね。無くすってすごいよな。


一般的には、大会ではプロキシは使用禁止です。
WotCなんかは、2016年の1月に「WPN店舗で非公式のプロキシ使う大会を禁止する」って声明を出してます。アメリカでは、割とプロキシでキューブドラフトやったりするみたいで、その辺の絡みのようですね。




■所見

公式はそう聞かれたらダメと答えるよな…という感じ。

割とこの辺り、定期的にトラブルが起こるんですよね。シャッフル論争よりは数が少ないものの、どこの界隈でも発生している。
遊戯の「04環境のCSをプロキシありでやろう!」の件とかね。アレ、ショップが主催だったのでビビりました。ものを売らなくてもいいんかな。





■余談:ドイツ皇帝(自称)であらせられるSabaki選手のプロキシ








■余談:店でプロキシを売りつけられたケース







■関連記事










 
スポンサードリンク