(´・ω・`)俺DQMしかやったことねぇ





ドラクエシリーズ初のスマホ向けデジタルカードゲーム「ドラゴンクエストライバルズ」が発表。クローズドβテスターの募集が本日開始


もうなんというかほんまにHSとSV以外はお疲れ様でしたーって感じですね。

いやー…これはヤバイ。HSやってなかったら俺もやってそう。すごいねほんま。

でもなんなんだろうね…ほらDQってさ、TCGでも出てたじゃん。スクエニ本社で大会やってたやつ。
でもあれあんまり売れてなかったよね。

2016年4月以降の公認大会の開催について

まあこの手のTCGって税金対策ぐらいのノリでグッズとして作ってるのかもしれんけどさ。白猫TCGもそうっぽくない?
なんかこう、あんまアレだよね。俺の周囲ですら触ってる人間いなかったし。

そんなタイトルがDCGに来たとたんに世界最強のキラータイトルに早変わりですよ。やばいねー。FFとかあの辺もDCGで出した方がいいんじゃね。

そういうとこ行くと、Kaijudoは目の付け所だけは良かったんだな…。
アレ実は販売前にアプリ出しててさ。本家Kaijudoとは違うルールなんだけど、一応Kaijudoのキャラ使って遊べるの。
ルール違ってもいいからとにかくデジタルで出す、と言うのはセンスあったんだなーと思ったね。あの時はなんで別ルールでアプリ出してんねやろと思ったけど。



さて今回のドラゴンクエストーン(仮)、ぱっと見前衛と後衛があるっぽい。Lyceeに近いんかね。
単純なHSフォロワーじゃない部分が、吉と出るか凶とでるか。




なお…。

売れてほしいという気持ちはあったんだけどね、WoB。タカラトミーがデジタルなゲーム作るとどうしてもこうなっちゃうね。なぜなのか。
アケのプリパラとか普通に出来いいし、根本的にダメってわけじゃないんだろうけど…優秀な外注と付き合いがないとかそういう理由かなぁ。

コアな部分を外注ばっかしてると、外注に振り回される構図になっちゃうよね。きちんと社内で開発してる(っぽい)プラレールとかは煙出したりしてるし、ゲームも内製する方向に持ってかないと勝てないと思うけどどうなんでしょう。

衝撃の進化!プラレールのきかんしゃトーマスは煙が出るように
※参考
スポンサードリンク