(´・ω・`) 警戒を失う







概要


※カードショップセラによる事態の公表は11/21でしたが、11/18時点で一瞬だけセラのHP上に状況説明文がアップされており、そのタイミングで多くのユーザーに広まりました。

 











反応






所見


まとめると、
・カードショップセラからセキュリティコードを含むクレカ情報が1年前に流出していたよ
・サーバ側でセキュリティコードを保存していたよ(ルール違反)
・流出したのは1年前だけど公表したのは最近だよ
ってとこですかね。

上の引用ツイート中で、「動画出演〜」みたいなことが言われてるのはこれとか。




また、過去に

拡張。
あれは本当にひどいです。
拡張アートなんて呼ばれていますが、
アートと呼べるようなものではありません。
MTGと芸術の両方の面で冒涜です。
MTGを本当に愛しているなら絶対にしてはいけない行為です。



とコメントし、拡張アート好きな方から顰蹙を買っておられました。

他、「白枠は代用カード」とも。


あとは、セラの原画の件とか。
(以下の記事中に出てくる「セラの原画を持っている人」とは、セラ店主ご本人)




まあ、色々あった方なんすね。
今回の一件で、この辺がまとめて吹き出しちゃったんだなーと、見ていて思いました。そら普段色々言ってりゃ、こういう時は色々言われるわな。

それに、動画とかに出て目立つようになると、どうしても挙動に対する反感は買いやすくなりますしね。Youtubeに出るのも楽じゃない。







 
スポンサードリンク