(´・ω・`) Visual Studio Code




 



VSCodeって?


MSの開発したソースコードエディタです。ソフト開発者向けですが、ソースコードも文章もテキストファイルであることには変わりないので、ライターが使ってもよかろうというわけです。


メリット


・自動保存機能がある
 →急にPCがクラッシュしても大丈夫!
・保存した時、自分が選択したサーバ上にもファイルを保存してくれる拡張機能がある
 →チームとしての共同作業に使用可能!
・Git(差分管理システム)を使用できる拡張機能がある
 →定期的にファイルをGitにpushしておくことで、消しちゃった表現も後から戻せる!



VSCodeの導入





Gitの導入





サーバアップロード機能の導入






余談


と言いつつ僕はあまり使ってません。最終的に記事はどっかのサイト上で公開されるものですが、その公開状態に近いエディタじゃないと書けないんですよね。なので、ライブドアブログのエディタをそのまま使って書いていることが多いです。

ライブドアも、自動バックアップ機能はついてるので。まあまあ使いやすいですよ。








スポンサードリンク