(´・ω・`)東風谷=紅茶








■概要
・プロリーグ上位4チームにRAGE day2シード権付与が発表される
・紛糾


■反応





■意見の種類
以下3つですかね。

・プロにシードはダメでしょ
・シードあげるのは別にいいでしょ
・あげてもいいけど4チームは多いでしょ

じゃあ1個ずつ行きましょー。


■プロにシードはダメでしょ
理由としては、

・RAGEは実力No.1を決める大会なのだからみんな同じ土俵でやろうぜ
・アマが脚光をあびるチャンスなのに邪魔しないでくれ

あたり。

これ見て意外だったのは、みんなちゃんと賞金よりも実力や注目を重視してるんだなーってとこ。「400万かかってるのにそりゃねーぜ」みたいな話がもっと出ると思ってたんですよ。
なんだけど、みんなとしては「実力差が出ない戦いになってしまうのが嫌だ」「アマにも活躍できるチャンスを!」と。

この文化、いいっすね。レーティングとかがあるから、なのかなぁ。



■シードあげるのは別にいいでしょ
俺は見る専なのでこっち派。理由としては、

・プロはググればプレイヤーの情報が出てくるのである程度面白く見れる

かな。
プロリーグ外でまでプロの対戦見せられても困るわってのは分かるんですが、現状だとアマの情報が全く整理されてないんですよね。例えば同じアマでも、高校野球は全然面白いわけで。
その辺の情報整備がされておらず、なおかつ誰もやる気がない以上、この措置は興業側からしたらしゃーねーべって気がしてます。
レーティング周りとか、もっと面白くなりそうなもんですけどね。うーん。
(雰囲気で語ってますが)


■あげてもいいけど4チームは多いでしょ
そのまま。

多いんですかね。多いのかもしれない。分からん。

直感的には、微妙だなーという印象を確かに受けます。全チームに出したかったけど流石にそれはなんだから半分にしてみました、みたいな?なんらかの思想信念に基づいて4という数字を出しました感はないですよね。
理解度の問題かもしれないので、強くは言えないですけど。


■結論
・興業的に考えるとシードは出してもいいと思う
・プレイヤー目線で考えるとなし寄りのなし

かな。
見る専を増やしてRSPLの運営を楽にしたい、みたいな視点からの意見/分析を見つけられなかったので、そういうのがあるといいですね。


結局、e-sportsを標榜してプロリーグやるんであれば、アマのプレイヤーに加えて見る専がいないとやっぱ儲からないと思うわけなんですよ。LoLだって「ゲーム内容というより選手個人が好き」っつー層を獲得しつつあるって話が出てたじゃないですか。

世界一有名なeスポーツ『LoL』の日本代表決定戦会場が激アツだった
何人かのファンに話を聞いてみた。するとほとんどの人が「純粋に応援したいから集まっている」と答える。応援する理由は人それぞれで、「プレイが上手い」と答える人の他に、「人柄に惚れた」とか「ゲームに臨む姿勢が真面目でかっこいい」など、選手個人のスター性に魅力を感じるファンも多い。選手のなかには動画配信サイトで頻繁にライブ配信を行っている人もいるので、そのような配信を見た人が、彼らの性格に魅了されるのだろう。

今後もRSPLを存続させるのであれば、当然似たようなことをやる必要性が出てくると思うんですが、どうなんでしょ。
(それとも、みんなRSPL自体あんまり好きじゃないのかな…アマの方が面白いしレベルも高いわ!みたいな話があったりするんかしらん、例えばレーティングとか)

シャドバはアマのためのゲームで十分、であれば今回の話も納得は出来ますが。
もうちょっとプロシステムのグランドデザインというか、そっち系の話が界隈の人から出てくると面白くなりそうなのになと感じました。

Fantasy RSPL(お蔵入り)

これとかね。



■余談:プロの月収30万は高いのか
東京都の平均年収・年収中央値

東京都の20代の平均年収をそれぞれ年齢と、男女・産業に分けて算出してみました。

20代の平均年収:379万円

【年齢】
20~24歳:326万円
25~29歳:431万円

【男女別】
男性平均:399万円
女性平均:356万円

【産業別】
鉱業,採石業,砂利採取業:456万円
建設業:398万円
製造:386万円
飲料・タバコ・飼料製造業:462万円

20代全体の平均年収は346万円なので、東京都の平均は若干全体より高いです。

ググった奴なので信憑性は分からんですが、これ見ると「年360万ならそんなもん」って感じですかね。高くはないけど安くもない。かな。昇給がないので長く続けられる職ではないなーという感じ。
社会保険とか考えると、正社員やってたほうが+なのかなぁ。
(そりゃそうだ)

数年間プロをやる→稼いだ知名度で配信へ、イベ運営側になる、とかそういう進路をRSPL側では想定してるのかな。MISAKI選手とかは配信行ったしね。
(と思ってページ見に行ったけど、ツイッターもプンレクも止まってた…)

まあ、ボーナスないしな。厳しそうではある。
でも、なるたけちゃんとお金を出したいみたいな運営の気持ちは伝わってきますね。

 





スポンサードリンク