(´・ω・`)サカナクション
 








■概要




 

■所見
有利誤認とは
具体的には、商品・サービスの取引条件について、実際よりも有利であると偽って宣伝したり、競争業者が販売する商品・サービスよりも特に安いわけでもないのに、あたかも著しく安いかのように偽って宣伝する行為が有利誤認表示に該当します。

なお、故意に偽って表示する場合だけでなく、誤って表示してしまった場合であっても、有利誤認表示に該当する場合は、景品表示法により規制されることになりますので注意が必要です。

昔からCS界隈でも度々話題になっている景表法ですが、実を言うとあんまり真面目に読んだことがないんですよね…DMの福袋事件の時にチラ見したぐらい。

んでようやく読んだのですが、これ「参加賞を変更する」でも引っかかるんですね。まあ限定→全員配布の流れがアウトか。「限定です!!!」って言ってた間に登録した人たちに対し、誤認を生じさせてるってことなんでしょうね。

これなー…CSでも結構ありますよね。「参加者が集まらないので賞品をグレードダウンします!!」みたいな。
アレそもそも「参加費を原資として賞品出してます=賭博です」宣言なので、やめてくれよと思いながら側から見てますが、優良誤認も乗っかるのかなぁ。

MtG:カードボックスオープンが刑法をぶっちぎる

TCGの大会では度々法律が問題になりますけれど、界隈に指摘できる資格持ちがいないのが原因なんですかね。弁護士のTCGプレイヤーとか参戦してきたら変わりそう。








 
スポンサードリンク