(´・ω・`) チャンピオンシップ
■MtGのCSって何?
・10月より新イベントがスタート!プレインズウォーカー・チャンピオンシップのお知らせ
・MtG:デュエル・マスターズのCSサポートっぽいものが導入される
■今回の元ネタ
CS自体は人気のキッズTCGに限らず、マイナーなゼクス辺りでも開催されてる。公式にCSサポートを明言してるDMあたりとは扱いが違うけど、公式から提供受けてる競技的なイベント、くらいの意味合いにとってもらえればいいんじゃないかな。
— ken_shigaraki@約0.1t (@KEN_M1001) 2019年7月22日
大事なのはこのイベントが競技的なところ。実は国内のTCGって、店舗イベントを可能な限りカジュアルに寄せたい施策を打ってるのね。その方が入り口になりやすいし当然なんだけど、競技イベントが全く無いと従来の禁止制限策定とかが機能しなくなっちゃうし、ヘビーユーザーも困る。
— ken_shigaraki@約0.1t (@KEN_M1001) 2019年7月22日
ここでマジックの話。そもそもマジックは競技イベントを自前でやってるから、あえてCSをやる理由がないんだよね。もっと細かいデータが欲しいのかなと肯定的に受け取ったら、まさかのBO1。なんじゃそりゃ。
— ken_shigaraki@約0.1t (@KEN_M1001) 2019年7月22日
競技運用するつもりもなし、でも賞品は限定品。賞品が他TCGよりショボいのを脇に置いておくにしても、ただ他TCGでCS盛り上がってるの見て真似てみただけとしか思えない。誰が得するんだよ。
— ken_shigaraki@約0.1t (@KEN_M1001) 2019年7月22日
ここ最近、マジックフェスの参加費が高騰して、それでなお即完売が続いてるよね。どう見たってイベントの供給が足りてないんだよ。そこの穴埋めとしてCSを使うのなら名案だよ。でもそうなってないよね?これなんのためにやるの?結局誰が楽しめるのさ?
— ken_shigaraki@約0.1t (@KEN_M1001) 2019年7月22日
というわけで、すんげぇチグハグなこのイベントどうすんのよって話。イベント形式の固定だけでも取り消せばだいぶ違うんだけどね。終わり。
— ken_shigaraki@約0.1t (@KEN_M1001) 2019年7月22日
■所見
MtGのCS制度はデュエル・マスターズのものをベースにしているのは明白なので、デュエル・マスターズベースで話をします。
>他TCGにおけるCSってなんなのって話から。チャンピオンシップの略称で、有志が集まって開催される大規模イベントなのね。
DMにおいてCSが大規模(200人ぐらい)イベントだったのは2010年前後ぐらいで、残りはそうでもありません。例えば一番最初のおやつCSは100人規模で、これは一般に「中規模」と呼ばれます。
近年では64人規模のイベントが爆発的に増えていますが、これは「小規模」に該当します。
遊戯王でも、CSと言えば大規模だったのは2010年代初頭までではないでしょうか。
>開催自体収益化した法人がいるのかは知らんけど、多分まだいないんじゃないかな。
あまり大きな声では言えませんが、大都市圏で開かれるCSは結構その…収益化しています。ここで言う収益化とは、「イベント参加者から集金したお金の合計 - 賞品代 - 経費」が常にそこそこ+になるよう設計されていることを指すと思うので。
実際、1-2年ぐらい前にはよく「店舗主催のCSの賞品が渋すぎる、どんだけ利益とってるの」と言う話題が絶えなかったですよね。
>多くのイベントは公民館とかレンタルスペースで行われるよ。マジックみたいに100席のスペース確保できないゲームがほとんど
Z/Xあたりはそうなんだと思いますが、DMは店舗で実施されるイベントが大半です。結果として、64人CSが激増しています。
200人規模でも、超ガチCSなんかは店舗(バトロコ)で開催されていますね。
>とはいえ公式はあんまり競技イベントに力を入れる気にもならない。ユーザーを増やす店舗イベントの方が大切だし。そこでCSに対して賞品サポートする。まあぶっちゃけると、競技イベントやりたいジャンキーにクッソ安い委託費用で競技イベントを外注して、その結果を運用に使おうって話さね。
もともとDMのCSサポートは、有志が開催している大会に対し、公式が善意で賞品を出してくれたところからスタートしています。
これをきっかけにユーザ側が「認定ジャッジ組織を作って欲しい」「サポートをよりよくして欲しい」など要望。メーカ側も営業担当者が全国のCSを回ってユーザの意見を収集するなど、状況の理解に努めました。
結果として誕生したのが、現行のCSサポートであり、全国大会やGP、超CSです。
つまり、「メーカの作った制度が先」ではありません。「ユーザが立ち上げたイベントが先」です。そこに対して「競技イベントやりたいジャンキーにクッソ安い委託費用で競技イベントを外注して、その結果を運用に使おうって話」って。ねぇ。流石に言い方ってものがあるんじゃないでしょうか。
おまけに…MtGについては詳しくないですけれど、DM(やポケカや遊戯王)のジャッジシステム運用方法って、MtGのジャッジ制度と似通っているのではないでしょうか?
であれば、現行のMtGの競技システムもまた、「ぶっちゃけると、競技イベントやりたいジャンキーにクッソ安い委託費用で競技イベントを外注して、その結果を運用に使おうって話」をベースに回っているのでしょうか?
どうも、CSを実施している国産TCGに限った話ではないように思われます。本業の方にご意見を伺いたいところです。
>BO1はデジタルTCGでプレイするのに手軽な対戦モードとして優秀だと思うよ。でもさ、CSは競技イベントとしてやることが大切なんだよ。
DMプレイヤーだけどアリーナもやってますみたいな人、そこそこいるんですよね。で、そう言う人がMtGをやってみたい!となった時、もともとやっているゲームと似たようなイベントがあれば、参加しやすいよね、と思います。
既存プレイヤー向けと言うより、アリーナで捕まえた新規向けなのかなと。
DMも、CSサポートによって遊戯など他ゲーから人が流れて来てるんですよね。WotC日本法人の人は当然その話を知っているでしょうし、同じことをしたいと考えても不思議はないんじゃないかなーと思いました。
まあでも、サイドありのゲームやってたところに急に「今日からサイドなしね!」って言われたらビビリますよね。僕も昔、遊戯やってたんで、なんかなーみたいなアレは分かります。
ただ、その遊戯も最近ではBO1になってるんですよね。YCSJって言う大規模大会があったんですけど、そこが1本先取レギュになっちゃってて。
日本だと、サイドなしの1本勝負でも十分「競技」として受け入れられるのかなぁと思います。
>基本的にCS参加者はシングル安く買う族なんだよね。イベント参加したからってパック買ったりしないわけ。
MtGの競技層のことはわからないですが、少なくともDMでは当てはまらない話だと思います。
僕は過去、
「物販ありの400人規模、公民館開催の大会」
「物販ありの64人規模、店舗開催の大会」
を、DMで主催したことがあります。
いずれのイベントでも、お店側の期待を上回る売上を達成出来ました。
イベントを開くと、ものは売れます。
…あまり大きな声では言えませんが、オリパがバカ売れするそうです。パックもかなり捌けるとのこと。
この現象については以前、本職の方に聞いてみたのですが、曰く「TCGユーザーがみんな合理的な行動をするのであれば、そもそもカードショップは成立してないから大丈夫」と、何が大丈夫なのかよくわからない回答をいただきました。
まあ、大丈夫だと思います。
>これなんのためにやるの?結局誰が楽しめるのさ?
アリーナ経由で流入した新規勢だと思います。
ポケカやDMでは、増大した競技人口にイベントの定員が追いつかず、競技的に遊びたいのに大規模競技大会に出られない層が生まれてしまっています。
そうして溢れた層が他ゲーに流れる現象はままあるので、そこ狙い…とかなんですかね。でもMtGもキャパやばいことになってるならあんま変わらなさそうな気もして来たけど…。
■結論
MtG有識者の方のコメントをお待ちしております。
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コメント
コメント一覧 (12)
>神姫勢で草
神姫はKONAMIなんだから遊戯勢が流入して来たら実質神姫みたいなもんだろ!(無茶
ここに結構大きな感覚のズレがあるのではないか? と思いコメントします。
私は元ツイートの者ではないのですが、64は店舗大会と比較すれば十分大規模ではないでしょうか?
>競技イベントやりたいジャンキーにクッソ安い委託費用で競技イベントを外注
これ、MTG以外でも「違う」って言えるパターンがあることに驚きました。MTGもジャッジは大半兼業ですが専業もいたりしますし、ジャッジの報酬が高すぎて競技イベントが開けないと訴える小規模ショップもちらほら見かけますが、他のTCGで聞いた記憶がなかったので。
64人は、普通の店舗で開催できる規模です。ちょっと広めだと110とか、ですかね。記事に書いた通り、店によっては200人規模の大会を店内で開催可能です。
おそらく個人経営の店を念頭に置いてコメントいただいているんだろうと思いますが、最近はDMのCSサポートに合わせてショップ側が自前の箱を用意するようになって来ているので、MtGのCSサポートもそういう店が使うのではないかと予想します。
(個人経営店舗向けの施策ではないよね、という前提)
>MTG以外でも「違う」って言えるパターンがあることに驚きました。
DM、ポケカは、報酬を支払って店舗イベントの運営を認定ジャッジに委託する事例が増えて来ています。DMは「認定がいるイベントは獲得ポイント1.2倍」ということもあって、日給1万ぐらいはどこもくれるんじゃないですかね。
ジャッジ供給が追いついていない大都市圏では15000、関東では2万の例も把握しています。
そういう話も結構書いてるので、よかったら過去ログを読んでいってくださいね。
前提として、MtG扱ってるショップって小規模のお店が多いです。DMなどとは店の数が違います。
大阪の人間なので関東の事情はわかりませんが、50名以上入りそうな店は関西には二、三しかありません。
そして、このmtgの催しは店舗外部で行うことが禁止されています。したがって、小型店舗などから反発があるのだと思います。一極集中するような施策が出されるのですから。
また、mtgプレイヤーにとってCSのような規模の大会は不慣れであり、ノウハウのある人間の少なさも問題かと思います。
例えば50枚のプロモカードに対し54名の参加者があった場合、適切に振り分けるにはスイスドローで相当数の試合をしてオポネント計算などをする必要があるでしょうが、そのようなノウハウのある人間がショップにいかほどいるか甚だ疑問です。そしてwotcはこういうところにうるさいのです。
DMのCSでは公認サポートの下限が50人で、参加賞が64枚配布だと思いますが、こちらは下限が50人で参加賞も50枚です。そして参加者が50名を切ると、カードは返却する必要があります。そのため、「カードを配らない人」を選ぶのは苦労しそうです。こういった設定になっているあたり、wotcにもノウハウはなさそうです。
ただし、今回の騒動はここ数年のWotCへの不信感もあるように思います。mtgにはWPNという公認店のような制度があるのですが、これが2019年度から改変され、小型店舗に不利になりました。また、昨今のプロ制度の変更とそれにまつわる不満はご存知の通りです。
いずれにせよ、不満の根底にあるのは「うまく行くようになる前にwotcはこの制度を取りやめにするであろう」という憶測でしょう。
この制度が長く続くのであれば、投資をして増築するようなところも出るでしょう。長い時間をかけてブラッシュアップすれば、いいものになるかもしれません。
しかし、それほどの信頼は今のwotcにはありません。
DMのCSを開催している店は、大半がMtGも扱っている印象です。結局、どっかのFCが多いので。
そこはノーカンなんでしょうか?
>したがって、小型店舗などから反発があるのだと思います。
今回、例に出させていただいた方は、店舗関係者ではないようです。小型店舗の話ってどこから出てきたんでしょ。
し、小型店から反発ってのはよくわかりません。公式の施策ってのはユーザファーストで行われるもので、店舗の視点はこの話に無関係ではないでしょうか。
>mtgプレイヤーにとってCSのような規模の大会は不慣れであり、ノウハウのある人間の少なさも問題かと思います。
>例えば50枚のプロモカードに対し54名の参加者があった場合、適切に振り分けるにはスイスドローで相当数の試合をしてオポネント計算などをする必要がある
「オポネント計算する」のは運営であり、プレイヤーの習熟度とは無関係ではないでしょうか。文章の意味を読み取れませんでした。
>不満の根底にあるのは「うまく行くようになる前にwotcはこの制度を取りやめにするであろう」という憶測
上でも書きましたが、ユーザ向けの施策に対し、店舗視点の意見を重く取る理由がわかりませんでした。
新規/既存ユーザともにこんなの求めてないよ、ならわかるんですけど・・・。
小型店舗が対象となっていないことに、なんの問題があるのかわかりません。小規模orカジュアルなイベントが好きな人は小型店舗に行くでしょうし、そうでない方は50席以上ある店舗に行くだけなのかなと。棲み分けがなされるだけと思います。
申し訳ないんですが、文中で矛盾しているところもあり、全体的に何が言いたいのか読み取れませんでした。もうちょっとわかりやすい感じでお願いします。
蒲田の一番大きなアメドリで48
横浜だと大きくて32かな?
川崎もホビで32いかないです
横須賀とか近隣の市でもスペースある店の心当たりは無いし、仮にスペースあっても集まる店は無いですね
なので私の感覚としては都内に行かないと出れない大会なので、カジュアルな物ではないです
内容について返信させていただくと、DMでもサポート導入前は、店舗大会は32が精々でした。CSサポートによってMtGの店舗大会も盛り上がるといいですね!
配布するのは限定品、しかしそのイベントを開催できる店舗はごくごく少数しか存在しない。そこにユーザーの不満があるのでは
そしてこの施策・サポートが続くのならば増築する店も現れるかもしれないですけれど、現在のウィザーズ・オブ・ザ・コーストの方針のブレっぷりからそういう方向に進む可能性が低いと思われている
ユーザーとしても店舗側としても成功すると考える人のほうが少ないと思われるのはそれが原因でしょう
ここまで噛み合ってない会話ひさびさに見た
香ばしい、こういうブログ絶滅危惧種だから
保護してほしい
元記事の書き方がそもそも良くないんだと思うので、精進します。