(´・ω・`) プリのコネ



 



■やりたかったこと
各キャラの行動速度の具体的な値が公開されていなかったので、実測したかったんです。



■測定方法
・クランバトルの模擬戦でUBを手動設定に変更し、攻撃/スキル使用回数(行動回数)をキャラごとに目視で数える
 (戦闘時間90s)

これで、行動速度が求まるはずです。 



■仮説
キャラごとに内部ステータスである「行動速度」が違うと予測。
戦闘ごとの行動回数はキャラごとに異なった値となるはず。



■結果
カオリ:24回
ユカリ:24回
ハツネ:24回
ミヤコ:22回

※4人でめんどくさくなりました。


■結論
行動速度は、内部値ではなくスキル/攻撃のモーション時間に依存する。
ただし90sトータルで見ると、同じ回数になるよう設計されているっぽい。おそらく、行動パターンの1シーケンスごとが同じ処理時間になるように設計されている?90sごとの攻撃回数を狙って設計しているとは思いづらい。

ミヤコのみ、無敵時間中は攻撃できない(スキルのモーション時間が長い)為、行動回数が他より減っている。

なお、攻撃/被弾による行動遅延はない。ピヨりなどの状態異常を食らった時のみ行動回数は減ると思われる(数えてない)。


■つまり?
1バトルごとに撃てるUB回数は、TP増加量と状態異常に依存。キャラごとに行動速度が異なることはない。

つまり、同キャラ戦で相手の方がUB発動が早い場合は、TP増加量で負けているorこちらが状態異常に陥っている、ということになる。

なお、完全にステータスが同じ、マジな同キャラ戦がどうなるのかは謎。アリーナだと防衛側が1フレ有利とかいう説もあるが、それは見間違い説も出てるのでわからん。



アリーナ、模擬戦設定してほしいなぁ。中身がブラックボックスじゃゲームにならんよ。






 
スポンサードリンク