(´・ω・`)KoMって書くとKoFみたいだよな






 



■あらすじ
前作から5年後。
中国、雲南省にある、巨大生物タイタンの調査機関であるモナークの前線基地で、モスラの幼虫が孵化していた。エマ博士は、怪獣の声の周波数を再現する装置オルカを使い、モスラとの交信を成功させるが、直後に基地を環境テロリストのアラン・ジョナらが襲撃。博士と娘のマディソンは拉致される。

アランの目的は、南極に眠るタイタン…モンスター・ゼロことギドラを復活させること。モナークの芹沢博士らは、エマの夫であるマークに協力を依頼。南極のモナーク基地へと向かう。
しかし、エマはモナークを裏切っていた。彼女の手によってギドラ、次いでラドンが活動を開始し、またそれに呼応して世界各地のタイタンも動き出す。彼女はタイタンが地球をあるべき姿に戻すと信じ、彼らの手に人類の命運を委ねようとしていたのだ。

だがモナークのメンバーは過去の記録を調査し、ギドラは地球外からやって来た生物で、本来の生態系から外れた存在だと突き止めた。
ギドラに勝てるのは、ゴジラしかいない。世界を賭けた、巨大生物同士の死闘が始まった。


■大まかな感想
やー良かったですね。ストーリーはそんなに綺麗じゃなかったんですけど、前作と比べると格段に進歩してて、とにかく人間側の都合で怪獣大乱闘を邪魔しないように、というか間近で見られるようになってました。
前作はね、特にストーリーに関与しない人助けとかあったからね。あのビバリーヒルズコップ3の遊園地のシーンみたいなやつ。

今回、タイタン(=怪獣)は全部で17体いるんやでとかいう話になって、まずそこでビビりました。多すぎでしょ。絶対こいつどっかでファイナルウォーズやる気やろ。嫌な予感しかしないけど…けど…見たい!!!


■音楽
今作、前作でついぞ流れなかった伊福部マーチとゴジラ登場曲が流れるんですよついに。良かったなー。
前作、ほんとそこが不満で。最後まで期待してたんだもんよー。

登場曲で伝わらない人が多いと思うので。これです。




これねー、いいよねー。昔見てた人はこの曲の印象強いんじゃないだろうか。
シン・ゴジラでも、神奈川県沖に再出現した時に流れたよねー。あのシーン、マジで良かった。


■キングギドラ
劇中では最後までキングギドラとは言われなくて、ギドラもしくはモンスター・ゼロ呼び。怪獣大戦争の時のコードネームですね、ゼロは。
一応、覚醒時に「王が…目覚めた」と言われてるので、読み取ってくれみたいなアレはちゃんと感じます。

今作、タイタンたちには群れのリーダーみたいな存在がおって、そいつが誰になるかでみんなの行動が決まるって感じなんすね。んでギドラが王になったもんでラドンとかはゴジラに殴りかかり、一方でゴジラは覇権を取り戻すべくギドラを追うと。


■ラドン
ラドン、めっちゃモスラとかと戦ってるくせに、最後でゴジラが勝ったら「お疲れ様っす親分!!!!!」みたいな感じでヘコヘコするのでマジか…という感じでした。お前そういうとこやぞ。

VSメカゴジラではゴジラと融合して復活させてた(今作のモスラポジ)ので、今後、そういう展開もあるんでしょうねきっと。まだメカゴジラ出て来てないからねー。絶対に出てくるよ。


■モスラ
原作通り(?)、単純な殴り合いはめちゃくちゃ弱いです。こいつ、本当にタイマンの戦闘が弱いんですよ。倒したように見えたラドンも結局生きてたしな。

モスラ、基本的に「まともにやりあっても勝てないのでインチキカードを使います」みたいな、遊戯王的展開を繰り出してくるタイプの怪獣なんですよ。
原作でもキングギドラと戦ってるんですけど、最初は普通に勝てなくて。んで「1億3千万年前に戻ってまだ幼い頃のキングギドラをSATSUGAIすれば勝てる!!!!!」みたいなこと言い出して、モスラが過去に戻るんですね。
でも幼体のギドラも普通に強くて、49:51ぐらいの感じでなんとか勝つんです。とにかく基本フォームでまともに殴り合うとモスラは弱い。クウガのグローイングフォームレベル。

おまけにこの時、倒し切れてなくて。ギドラ、普通に現代で復活するんですよ。いやどうすんねん!!って思ったら、1億3千年かけて「鎧モスラ」とかいう朝の特撮ならクリスマス前に出て来そうな最強フォームに進化したモスラが復帰して来てボコるわけです。
俺これ、劇場まで見に行ったからね。クッソ客少なかった。

まあモスラ、序盤はボコられるけど終盤で異様に強くなって復帰する、みたいなのがあんまり子供には受けなかったんだろうね。俺にはあまり受けなかった。
そもそも最初、律儀に幼虫状態で出てくることが多いんだよなこいつ。そりゃ幼虫じゃキングギドラには勝てんわな。

今作では、結局ギドラに倒され、ゴジラにパワーを与えて退場でした。
まあモスラ、原作では他の連中と違って複数いるっぽい(毎回、幼虫から始まるのは多分そういうこと)ので、鎧モスラぐらいは出してくれると信じています。まだバトラも出てねーしな!!!


■ゴジラ
前作よりも日本版に近い体型になってましたね。背びれが1個ずつ光ってビーム撃つシーンもあったりで、おっこれや!!!と思える感じでした。良かった。

今作ねー、オキシジェン・デストロイヤーの直撃食らっちゃうんですよねー。ただ威力が原作と比べてしょぼかったせいか、幸い生存。

んでこのゴジラを復活させるために、芹沢博士が死んじゃうんだよなー。潜水艦から核を直でゴジラにぶつけて復活させるはずが、発射機能がいかれたので弾頭抱えてゴジラまで特攻するという。
原作でも、オキシジェン・デストロイヤー使った直後に死んじゃってるしな。やむなし。
このシーンは、VSキングギドラの新堂感ありましたね。

なおゴジラ、そのままバーニングゴジラ化してうっかりメルトダウン(チャイナシンドローム〜)しそうな雰囲気でしたが、エネルギーをギドラにぶつけることで無事回避。いやこれ絶対回避できてねーだろ!!とは思ったものの、まあそこはなんか流れで。


■エンディング後
ED後に、アランがギドラの首を買ってるシーンありましたね。やっぱこれはアレかなー、メカキングギドラかな!!

2作目でキングギドラを投入してしまったので、次どーすんの感はありましたが。ギドラの次にVSキングコングと言われてもなぁ、とは日本人的にはやっぱり思うので。
ゴジラ3では、メカゴジラぐらい出てくるといいですね。














 
スポンサードリンク