(´・ω・`)モンキーポッド




■ハンドロックって?
「カードを1枚引く」というウォーロックのヒロパを最大限活用し、山の巨人やトワイライト・ドレイクを投げつけていくコントロールデッキ。
さらにドローのおかげで安定するため、そこへレノを加えることが可能となったわけである。
ウォリコンのウォーロック版と思ってくれてもいい。金持ちデッキだ。


■デッキリスト
1コス 生の苦悩1
1コス 超うざい調剤師1
2コス サンフューリーの守護者1
2コス 古代の番人1
2コス 終末預言者1
3コス シャドウボルト1
3コス どでかいレイザーワーム1
3コス ブラン・ブルターク1
4コス アルガスの守護者1
4コス カザカス1
4コス トワイライト・ドレイク2
4コス 影の炎1
4コス 輝く瞳の斥候1
5コス ネクサスの勇者サラード1
5コス 無謀の操り手1
5コス 破滅に至る病1
5コス 骨董品のヒールボット1
6コス カバールの密航屋1
6コス シルヴァナス1
6コス ソーリサン皇帝1
6コス レノ・ジャクソン1
6コス 魂抽出1
7コス ドクター・ブーム1
7コス 奈落の始末屋1
8コス クロマガス1
8コス ラグナロス1
9コス ジャラクサス1
12コス 山の巨人2


■解説
組んでて楽しかったので1枚ずつ書いちゃう。

・生の苦悩
ドローできるという点を評価して投入。アグロの1コスを潰せるしね。
デッキの性質上どうしても重いカードが多くなりがちなので入れてる。
 
・超うざい調剤師
同じくアグロ対策枠。ヒロパを使うたびにライフが減るので、4点回復もえらい。
 
・サンフューリーの守護者、アルガスの守護者
古代の番人のような何もできないバニラに役割を与えるために投入。
アグロ対策にもなる。
 
・古代の番人、どでかいレイザーワーム
挑発をつけて置物にする。か、影の炎の種にするか。
 
・終末預言者
アグロ対策。ロックにはフリーズスペルがないので、とりあえず出して1ターン稼ぐだけのカードになる。
 
・シャドウボルト
正直あんま強くないけど、アグロのこと考えると入れざるを得ないよなぁ…と言うカード。
シャドウボムは顔面に飛ぶくせに、こいつ顔面に当たらねぇんだよな…。なんかほんと強いと思えないけど、そのうちこれのおかげで助かる日が来ると信じている。

 ・ブラン・ブルターク
カザカスやヒールボットと組み合わせるカード。何気に3コスなので、アグロ対策にも微妙になる。
インプギャングボスと迷ったけど、シナジー重視でこっちを選択。
 
・カザカス
ブランと組み合わせて10コス呪文を2枚作ろう。
全体ダメージ+3体復活が理想。
 
・トワイライト・ドレイク
強すぎて2枚入れた枠。マリガンでは必ずこいつを探しに行きましょう。どうせ4tに出すし。
 
・影の炎
古代の番人をサクッて打つこと多し。
山の巨人をサクると全体8点!しかも相手だけ!
シルヴァナスと組み合わせても強いし、実は万能。
 
・輝く瞳の斥候
5コス以上のカードは14枚。得する可能性が高く、コストも低いので入れてる。
序盤に出せるカード少ないからね。
 
・ネクサスの勇者サラード
昔ウォリコンに入れようとして作ったにもかかわらず結局入らなかったので供養。
なおこのデッキでもまだ場に出てません。
なんだかんだ置きドロソなので、置いとけば除去の的になってくれそうではある。
 
・無謀の操り手
ラグナロス、山の巨人、皇帝をコピーする…かな。まあ気軽に使っていいと思う。
強いカードがめっちゃあるデッキなので、気楽に場に出してプレッシャーをかけに行こう。
 
・破滅に至る病
別のカードの方がいいのかもなー…とは思うものの、代わりを見つけられてなくて結局使ってる。
どうなんだろうねこれ。
 
・骨董品のヒールボット
ブランと組み合わせて16点回復!2枚目のレノ。
 
・カバールの密航屋
除去の的になってくれその2。効果にはあまり期待していない。
ただこの手のカードって、コントロール同系だと生き残るほど有利になるよね。
 
・シルヴァナス
そこまで強い?と言われると微妙。
ウォリコンの乱闘避けに使う。出すだけでもまあまあ強いし。
 
・ソーリサン皇帝
出来れば2ターン以上生き残ってほしい…。
先に他のカードを出して、安全確認してから使おう。
 
・レノ・ジャクソン
すぐにライフが減るデッキなので重宝する。
山の巨人とトワイライト・ドレイクをそれぞれ1枚以上引いている必要があるため、気を付けること。
 
・魂抽出
対面にラグナロスを出されたりするととても困るので投入。
3点回復が微妙に強い。
 
・ドクター・ブーム
除去を当ててもらうのが仕事。通れば勝てるしね。
どっちかというとラグナロスあたりが本命なので、そいつらの代わりに先に除去を受けてほしい。
 
・奈落の始末屋
小型を横に並べてくる相手に対して強い。4マナ全体3点のスペルと迷うけど、まあ生物の方がいいよね。相手を殴れるから。
 
・クロマガス
こいつを出す→ヒロパで不正にカードを得られるぞ。なんかの間違いでラグナロスなんかを獲得してしまうとそれだけで勝ったようなもん。
 
・ラグナロス
これが2ターン以上生き残ったら勝ちだと思う。8点の砲台はそれぐらい強い。
いかにこいつを生き残らせるか、のゲームだと思う。
 
・ジャラクサス
終盤になるとロックのヒロパが邪魔なので、ジャラ様にチェンジ。
何気にライフ回復になる場合もある。
 
・山の巨人
これもマリガンで引きに行くカード。8/8のスタッツは流石に強いが、所詮はバニラなので除去を当ててもらうためのカードと考えよう。


■マリガン
トワイライト・ドレイクと山の巨人を引きに行く。
5コス以上のカードはほぼ全て山に返していい。あんま考えることないね。

■まとめ
とにかくレジェンドを使いたい!と言う人におすすめ。破滅に至る病とかあのへんの中途半端なカードは抜いて、全部レジェンド生物に回してもいいかも。
とにかく相手にプレッシャーをかけ続ければ勝てるよね。そんなデッキ。

圧倒的な勝利が好きな人向け!