(´・ω・`)だったらこのBBQ、元に戻して見られるようにしてくれよ!




4月9日(日)ハースストーン✕お肉イベント!?開催『お肉の王ラグナロス ~喰え!虫けら!~』

急に雨が降ってきて全然うららかじゃない春ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。僕は関東でそっち系の仕事をしている友人に借りた、人工知能がどーたらみたいな本を読んでいます。機械学習、避けては通れんのだろうな…。

というのはいいとして、BBQストーンと聞いてどんなイベントかわかるでしょうか。わからない。なるほど。

見たまんま、ハースストーンやった後に肉を食べるというわかりやすいイベントです。ショップ主体のアナログゲーではまず発生しないタイプのイベントで、ゲームが違えば文化も変わるんだなぁと感心しました。

…が。





こういう文化は変わらないみたいですね。ドタキャン問題はモラルがどーのこーのじゃないんでしょう。もう人数集めればこうなるってことなんでしょうね。

そう考えると、デュエマIDでチンパンジーを社会的に抹殺できるシステムが構築されたのは良かったですね。多分1年ぐらいすると「チンパンジーのデュエマIDを収集してブラックリストを作ったマン」みたいなのが爆誕し、そこを巡って魔女裁判がどうのこうのみたいな話にはなると思うんですが、それを差っ引いても良かったと思います。
(IDがない現状でも、サマした/してないつー魔女裁判があるからね、これもしゃーない)


HSってデジタルゲーなんで、あんまりオフラインイベントの規模は大きくないんです。イベノウハウ自体はまだまだアナログ系の方が強いかな。

参加費3000円で定員40からの10人キャンセルって言うたら-3万ですもんねぇ。そんなもんじゃない?って思っちゃいますけど、多分これは我々の方が感覚おかしいんでしょう。まーそら、いっぱい来てくれるんだから頑張らなきゃ…!ってまともな人ほど思っちゃうよなぁ。

こういうの、たとえ寝坊したとしてもとりあえず会場に行って金だけ払うムーブがあるべく姿だと思うんですけどどうなんでしょうね。

自分の過去の経験を振り返ると、金さえ払ってもらえれば大体のことは許せます。収支さえ合えばあとは別に…と言うタイプなので。あんまごちゃごちゃ言いたくないしね。 
スポンサードリンク