(´・ω・`)俺も裏カジノで100億円ぐらいスって来るか…







 


■概要
製紙大手3社が値上げ 来年1月、印刷・情報用

 王子製紙、日本製紙と大王製紙の製紙大手3社は5日までに、書籍などに使う印刷用紙と、コピー機向けといった情報用紙を、来年1月1日の出荷分からそれぞれ値上げすると発表した。燃料価格や物流費が上昇しているため。値上げ幅は3社とも印刷用紙が20%以上、情報用紙は10%以上としている。


■所見
値上げらしいすね。いよいよ紙の本も危ういかも。さっさと電子に移行してくれんかなぁ。
リアルな話、ラノベとか少年漫画はダメージデカそうですよね。コロコロ値上げもあり得る?

なお、「書籍など」としか書いてないので、TCGへの影響は不明。厚みが違うから別枠かもしれんけど…どうなんでしょ。

紙の流通と言えばね、2011年の震災の時に「紙が足りないから出荷絞るかも」みたいなコメントをメーカが出してたような記憶がないでもないのですが、どうだったかなぁ。
それを考えりゃ、物流絡みで値段が上がるって言うなら普通に影響ありそうなもんですが。2割も上げられて果たして吸収できるんかいね。カードに影響あるなら1パック160円もあるかしらん。

遊戯王OCG ブースターパック 一部価格改定のお知らせ

遊戯王OCGは1999年2月の発売からまもなく満20年を迎えます。
この20年皆様にご愛顧いただき、ブースターパックの価格を発売当初より変更なく維持して参りましたが、原材料や輸送コスト上昇の影響などもあり、2019年4月発売「遊戯王OCG デュエルモンスターズ RISING RAMPAGE」以降、一部商品の価格改定を実施させていただきます。

遊戯はもう値段上げて来てるんだよねぇ。これ、売上落ちて来てるからそれの回収かと思ってたけど、今回のニュースと合わせて読むと…紙値上げの影響なのかなぁ。

これ値段の動きによっちゃ、また海外の方が安くなったりするのかな。日版MtGってどこで生産してるんだっけね。関係ないかな。


んまぁ、こう言う話も定期的に見ていると面白いよと言うことで紹介です。



 
スポンサードリンク