(´・ω・`)情熱ありすぎでしょ



 
 


■概要


 

■ラクエンロジックって?
2016年の頭に武士から発売されたTCGです。今年の頭にサービス終了の告知があり、余命わずかという状況。

新規TCG、ラクエンロジックが始まるらしい
木谷社長の視点第23回が出てました

面白そうなルールではあったものの、バランス調整を度々ミスってたんですよねぇ。
先後によって勝率ぶれるデッキだらけの中で、先後関わらず平等に勝てちゃう玉姫作っちゃって、トップに君臨されたり。
んで対策としてヴァイパーフォール印刷したら、普通に玉姫に採用されたり、17年頭の世界大会で上8人中7人がヴァイパー採用してたり。
後期にしても、らくろじ部一強時代とかありましたし。

あまりにもバランスがすごすぎて、武士の10周年祭の大会で「ラクロジ40名未満に対してVスパ79名」とかいう奇跡を引き起こしてましたからね。その時点でVスパのサービス終わってるんやぞ。
他にも、HP掲載のメインキャラ名は3回連続で間違ってたし、アニメは世界観ベースだったし…。

僕は外から追ってただけでしたが、2017年の夏時点ですでに本スレで「いつ終わるか」が話題になっていたので、まあSEYANA。
※デュエル・マスターズ本スレでいつ終わるかが話題になったの、不死鳥編の終盤あたりぐらいと言えばなんとなく空気が伝わるでしょうか。

2016年の春先にラクロジのディレクターの中途採用が募集されてた時点で何と無く結末を予測してた人もいるかとは思いますが、まー新規の国産TCGは難しいなーという印象です。

ただ、同時期の他の新規ものと比べれば、サポートは全然良かったですけどね。世界戦あったし。


■所感
まあそれはそれとして、終わりがけのゲームで新規コンボ見つかって規制が検討されるって珍しいですよね。見てた感じ、モンコレやドレノ触ってた人間が流れてる気配があったので、そういうコアな人たちは結構最後まで残ってたんだろうなー。

しかし、新規TCGって難しいですね。DCGも合わせれば、トータルではカードゲーム人口は増えてそうですが。
武士もどうすんのかなー、アナログは縮小してデジタルに移行していくのかなぁ。



 
スポンサードリンク