(´・ω・`)本家の売上が下がってるアプリは何故か発展先としてTCGを選んで破滅する という方向性が白猫で確定するかもしれない



テキストは長いけどあんま強くない、遊戯王GXのころにパックの看板を飾った融合モンスターみたいなSRを真面目に考察し、生かしてやれないかなぁと試行錯誤する会場です。
でも多分限定戦でも生かせないんじゃないだろうか…来世に期待。


燃えるデット・ソード
無/9/12000
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、相手はバトルゾーン、マナゾーン、手札から自身のカードを1枚ずつ選び、好きな順序で山札の一番下に置く。その後、自分はカードを3枚引く。
(ヤフオクでシクが200円くらい)

トリシューラ!トリシューラ!感を漂わせなくもないジョーカーズのSR。
しかし本家とは違い、相手が選ぶとのこと。9マナ払って相手が3枚選んでデッキ下てあーた…。
無の9コストと言えば無情秘伝 LOVE×HATEやソナタがある帯域。もうちょっとなんとかならんかったんかいと言う思いが募ります。

一応カードも引けるので、2弾でまさかのシノビ復活とかになれば多分強い…。限定戦でも、ジョーカーズは殴打力が強いので9マナたまる前にゲームが終わっているでしょう。


大迷宮亀 ワンダー・タートル
光/8/13000
・ラビリンス:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドの数が相手より多ければ、次の自分のターンまで、自分のクリーチャーはバトルゾーンを離れない。
・このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から4枚を見る。その中から光のコスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。
・相手のターンの終わりに、そのターン、クリーチャーが1体も攻撃していなければ、相手のクリーチャーをすべてタップする。 
(ヤフオクでシクが500円で入札なし)

光のファッティはブロッカーがついていないとめっちょ活躍しづらいですね。ブロッカーがあれば天門で出せるし、ブロッカーメタに引っかかるという理由で強めに作ってもらえますし。
こいつには残念ながらブロッカーがついていません。8コスでブロッカーがついてないSRって逆に珍しいですよね。今回はそういうコンセプトみたいです。

3番目のタップテキストが結構強いのですが、これつけるならこいつブロッカーにしてほしかったなぁ。亀に限らず、今回のSRって妙にかみ合いが悪いんですよね。10年ぐらい前のSRがこんな感じだったのでとても懐かしいですけど、それゲロ弱いってことなんですよね…。

今回の光は8マナ以下なら踏み倒せるため、デットソードよりは優遇されているでしょう。一応ライバルキャラの色ですしね、光。
組んでみた感じ、今んとこ限定戦でも使う余地があるかなぁという印象です。通常盤が200円ぐらいだったら買っておいてもいいかも。


赤攻銀 アサラーム
光/7/6000
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のシールドを数える。それと同じ枚数のカードを、自分の山札の上から裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
・自分の光ではないカードの「S・トリガー」は使えない。
(ヤフオクでシクが200円ぐらい)

今回のSRの中では重要度が高いカード。
シールドを倍にする、と言うカードは今までなかったわけですから。こういうオンリーワンカードは大体どっかで悪さするんですよね。ミルザムとかね。
開発時にそういう懸念はあったのか、ST使用に制限をかけています。

殿堂では、アレフティナと組み合わせたいカードですね。マーシャルでいいやんけと言われれば返す言葉もないのですが。

限定だと…どうだろう。環境が遅ければ強いと思いますが、無と赤のせいでミッドレンジぐらいの速度はどうしても出ちゃうんだよなー。
ただ今回の光はかなり受けが強そうなので、案外これも活躍すんじゃねーと思っています。シールド2枚残ってれば、十分強く使えるもんね。
シク200円なら買っていいと思いますよ。


深海の覇王 シャークウガ
水/7/6000
・このクリーチャーはブロックされない。
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。その後、自分の手札を好きな枚数捨ててもよい。こうして捨てた手札1枚につき、相手のコスト7以下のクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻す。 
(ヤフオクでシク200円で入札なし)

キング・オリオン…!と思ったけど人違いでした。オリオンも最初は強かったらしいけどねぇ。

ハンドをなげうってボードを空にするテキストですが、アンノウンのイージスとか言うやつが使われてない以上ダメでしょう。いくら7コスって言ってもウェイブスターの方が強くない?

限定だと、6コスだったらもうちょっと強かったかも。原始的な並べあいにこれ投げ込んだら一方的に勝ちますよね。まあこれが出る前に並べ合いが終わって殴られて死ぬんですけど。
環境を低速化させるメタカードが出たら強くなるとは思うんで、まー通常版50円とかなら買ってもいいんじゃないすかね。得するとは言えないけど。


ジョルジュ・バタイユ
闇/8/12000
・コストを支払うかわりに自分のクリーチャーを4体破壊して、このクリーチャーを召喚してもよい。
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の墓地にあるカードを数える。それと同じ枚数のカードを、自分の山札の上から墓地に置いてもよい。
・このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにカードを6枚、自分の墓地から好きな順序で山札の一番下に置いてもよい。 
(ヤフオクで通常150円で入札なし)

ついに全てをあきらめて、偉人をまんまカード名に突っ込みました。諦めすぎだろ…。

こいつヤバいですよ。踏み倒して出すと打点減りますからね。意味が分からん。
流石に除去体制はついてますが、どっちかと言うと相手に干渉してほしかったなー。墓地のカード分ハンデス打つとかさ。あるでしょ。

殿堂だと、能動的に4枚も破壊できるつーことで変なコンボに入りそう。前も3体潰して出てくる奴いましたけど、あれもベラループかなんかに入りましたよね。

限定で使う余地は…ねぇな。打点減る時点でいろいろと無理。せめてNEO進化ついてれば、殴れないブロッカーをこいつに変換して殴れたのになー。
と言うか今回、なんでこいつNEO進化ついてないねんみたいなやつ多すぎじゃないです?目玉ギミックなのにSRで付けてもらってるの3枚だけじゃん。せめて各色に1枚ずつ配ろうぜ。
環境がどうなっても使う未来が見えないので買わなくていいです。


阿修羅ムカデ
闇/7/8000
・ブロッカー
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを-9000する。
・このクリーチャーが破壊された時、自分の墓地からバトルゾーンにタップして戻してもよい。
(ヤフオクではシク400円ぐらい)

今回のSRの中ではトップかなぁ。ゲームを終わらせるパワーはあると思いますよ。限定では。

殿堂でもなんかに使えそうですよね。破壊すると即座にカムバックしてくるんで、ろくでもないループに入れられそう。
でもパワーマイナスするだけじゃなー。

限定では、環境を遅くする方向のメタカードが出れば強いと思います。今だとジョーカーズのストラク看板あたりのせいで、こいつ出る前にゲーム終わりそうですよね。
その辺の打撃を抑え込めるカードが出ればまた違うんじゃないかなー。
400なら買っておいていいと思います。このペースだとエリア戦前に3弾まで出るし、そんだけ追加カード貰えばさすがに使うでしょ。


ガンザン戦車 スパイク7K
火/6/7000
・NEO進化:自分の火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーは、それぞれ次のうちいずれか1つの能力を得る。・このターン、そのクリーチャーのパワーは+5000され、シールドをさらに1つブレイクする。・このターン、そのクリーチャーのパワーは+2000され、アンタップしているクリーチャーを攻撃できる。
(ヤフオクでシクが600円ぐらい)

これ強いと思うんだけどなー。
殿堂ではそうだなって感じのテキストですけど、限定でめっちゃ強いと思いますよ。

まずNEO進化なのがいい。そしてアンタップキルもできるのがいい。
後半で引いたら打点増やして殺せばいいだけですからね。無駄がないですよ。
ほんとベターMって感じですよね。こういうのでいいんだよこういので。

ただジョーカーズ絡みでこれを上回るやつが出そうな気はしてるので、まだ買わない方がいい。
限定戦始まってからでいいんじゃないかなー。とか言ってると単価1k行きそうで嫌だな。


ドープ”DBL”ボーダー
火/4/4000
・スピードアタッカー
・このクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップし、そのターン、このクリーチャーのパワーを2倍する。その後、相手のシールドを1つブレイクしてもよい。
・このクリーチャーが破壊される時、かわりに自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。 
(ヤフオクでシクが200円ぐらい)

コマンドがついてないだけでここまでテキスト長くしていいの?って感じのカードですね。やっぱコマンド雑に作りすぎだよ。アレ絶対まともに調整せずに出してたでしょ。マジでバンダイみたいな性能だなと思って見てたからね。

ただテキストのかみ合わせが悪い…。昔、ブロックした時にシールドブレイクするやつがいたけど、アレと同じ匂いを感じる。
まあどうなんだろうね、使ってみたら案外強いのかもしれんけど。せっかく殴り返したのに相手の手札を増やすのはやめてほしい。

流石に買わんでいいんじゃないかな。使うとは思えねぇ。


ハイパー・マスティン
自然/10/15000
・NEO進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
・このクリーチャーが攻撃する時、自分の山札の上から3枚を見る。その中から、パワー12000以上の進化ではないクリーチャーを好きな数選び、バトルゾーンに出す。その後、残りを手札に加える。
・相手のパワー3000以下のクリーチャーは攻撃できない。 
(ヤフオクでシクが400円ぐらい)

今期の自然を代表するかのような残念なカード。SAじゃないやつをいっぱい出してもしょうがないんだって。
まあ一応、踏み倒すのは自然じゃなくてもオッケーなんですけどね。火にSAもちの12000が大量に来たら強いかもしれん…。いや自然にバニラじゃない12000が来てくれれば…。

現状、限定で使うとすれば、パンプパンプを探すためのサーチカードとしての運用ですね。
それ以外はめくってもバニラしか出ない。というかせめて5枚ぐらいめくらせろって。

買わなくていいです。


パンプパンプ・パンツァー
自然/7/12000
・このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。その後、それ以下のコストを持つクリーチャーをすべて、持ち主のマナゾーンに置く。 
(ヤフオクで200円ぐらいで入札なし)

強そうに見えて強くないやつですねこれ。まあ俺も人生で弾幕使ったこと1度もないからね。この手のカードは弱いよ。

これ使おうとすると往年のキューブみたいな構成になるんですけど、そうなるとうっかり自分ごとマナゾーンにぶち込んだりしちゃうんで、もうなにやってんのかわかんなくなりますよね。
おまけに今回、山操作するカードがないっぽい。どっかでゴービー再録してくれませんかね。

まーでもそう考えると再録来るまで環境決まんないのか。
ゴービーみたいな補助カード入れてくれるのはいいけど、フィニッシャーを再録に頼るのは嫌だなー。それもう限定である意味ないからね。

新規ギミックを思いっきり使えるゲームが限定だと思ってるから、そこを尊重せずに雑な再録されたらやらねぇが。どうなるかなー。
スポンサードリンク