(´・ω・`)殿堂はちょっといいです



赤単を組むわけ。

大体こういうのって偉い人が作ったデッキをコピペせーよ、と言う言説が主流だけどさ。
俺ぐらいのアホになると、解説記事とかあんま興味わかねぇんだよな。それよかどうやってオリジナルデッキを作れるか、みたいなしょーもない話の方がありがたい。

そういうわけで、自分で考えて作ってみたんだよ。

■赤単とは
赤単には大きく分けて3種類ある。

①クソ早い奴
ヒューマノイド速攻とかあの辺。
小型を複数体ばらまき、SAを多用して4t程度で殴り切る。

②そこそこ早い奴
レッドゾーンとか。
中盤に出るにしては妙にでかいクリーチャーを主軸に据え、主役+1体ぐらいの感じで殴る。
主役にまともなテキストが書いてないと組めない。

③いうほど早くないけど突然死ぬ奴
モルネクとかあのへん。
上2つと比べて速度は遅いけど、その分カード1枚の殺傷能力が高い。
1枚で殺せたりする。


■今回の限定赤単は
このクソみたいなプールで組むのが間違ってるんだが、トッキュー8用にカードプールを覚える口実がほしかったんだよ。
プール的に、今回は①と②のあいのこみたいになりそう。


・リスト
2コス アッポーチュリス4
2コス チュチュリス4
2コス ダチッコチュリス4
3コス ナグナグチュリス4
3コス ディーディ4
4コス DBLボーダー4
4コス ゴロザウルス4 (ST)
5コス ドドンガキャノン4 (ST)
5コス ゴリンゴリ4
6コス スパイク7K4

プレイ覚書:
 ダチッコチュリス(ギフト内蔵クリ)+スパイク7Kで5コス1ショット
 

どうだ。弱そうだろ。ほんとに死ぬほど弱そうだなこれ。
並べてスパイク(全体にブレイク+1付与)出して勝つ。ゴロザウルスとナグナグでボードとって、足りなパーツはゴリンゴリで集める。
これアレだな、ベターMに近いな。俺あのころM使ってなかったから全くわからん…が、コダマがほしいのだけはわかった。

4/6000のWBで、場に出たときにシールド2枚拾うやついるんだけど、入れた方がいいかなぁ。
1枚ならまだしも2ってのが嫌なんだよなぁ。まだ組んでないからアレだけど、そんなことした瞬間ジョーカーズにぶち殺されてゲームが終わる気がしてならない。

ドドンガキャノンは、あまりにも強いカードが他になかったのと、どうせゴリンゴリで多少のクソトップは誤魔化せるからいいや精神で入れちゃったが、いらないかもな。


■別の赤単
実は今回、ブロックキングとか言う6/7000の相手強制タップインもちがいる。
こいつ使ってコントロールくさい動きも出来そうなんだよなー。特に相手の1ショットを止めに行けるのがでかい。
6/7000と言うサイズは今回結構強いよ。こいつをひたすら盤面に維持するデッキ組んでみてもいいかもなー。
(まー、ジョーカーズのが強いって言われると返す言葉がない)