(´・ω・`)「ビートダウンの多様性を損なう」って理由でナカティル禁止にしてたの思い出そう


 

■ポケカのWCS出場規定発表
カードゲーム部門
ポケモンカードゲームは、2017年からチャンピオンシップポイント制度(以下、CSP制度)を導入。日本国内で開催する公式大会で、優れた成績を収めたプレイヤーにポイントを付与する制度。

めっちょどっかで聞いた気がするぞこれ。

要約すると、
・6/24の23:59までに3ポイント集めると全一決定戦に出れる
・5ポイント集めると全一でシード権付き優先出場権付与、さらにWCS1日目から出れる
・ランキングトップ8はWCS2日目から出れる
・全一決定戦でベスト4なってもWCS2日目から出れる

ポイントは、エリア予選的なものでトップ8に入ると3-6点もらえる。2位が5点、1位が6点。 
そう思うと結構世界戦出やすいな。

ポケカはねぇ、ずっと昔からみんな日本代表枠増やしてくれって言ってきてたんだよ。海外はさ、代表枠に2種類あんだよね。交通費が出る奴と出ないやつ。
でも日本には交通費が出ない枠ってのがなくて、それ故に枠の数が少なかった。
そういう時代があったことを考えると、まさに隔世の感があるね。良かったねぇ…。


■招待選手規約
ちなみにこれ、全一決定戦でトップ4に入ってもWCS2日目から出れるじゃんね。なんとそこの人たちだけは、招待枠って扱いになるんだと。んでこれ、辞退できねぇんだ。勝ったら世界戦も出なきゃいけない。
セガのDCGでもこの規定あったけど、アナログゲーだと初めてじゃないかな?そうでもないのかな。俺は初めて聞いた。

まー、今やゲーム同士でトッププレイヤー集めを競ってるような状態だもんなぁ。他ゲーの方が賞金デカいんでやっぱ出ません、を招待枠にやられるときついよね。
スゲェ時代になったもんだよ。