(´・ω・`)




 



■京都行き
WINNERSに忘れ物をしてやや遅まったのですが、11時半ごろには地元を出て京都へ。WINNERSには忘れ物してばっかだね。傘を持って帰ったと思ったらこれだからね。

京都駅着後はまず昼飯。

いち藤

京の名物定食(1500円)を注文。湯葉刺身/湯葉のたいたん/炊き合わせ/京あわふ田楽/京ニシン茄子/九条ネギ出汁巻/白ご飯/赤だし/漬物です。よくわからんから名物食べとくか…ぐらいの気持ち。

そのあとは伏見稲荷を見学に行ったのですが、めちゃんこ人多かったですね。世間では3連休だったの、忘れてました。

伏見稲荷といえば千本鳥居ですが、良かったですね。同じものを延々と並べて行くと謎の重厚感というかそれっぽい雰囲気が出るのですが、千本鳥居ってサイズや風化具合、素材がバラバラなんですよ。たまにコンクリっぽいやつまである。
するとねぇ、怖いんですよ。遠目から見ると同じものが並んでいるように見えるのに、近づくと違う。

これは僕が現代人だからなんでしょうね。
一昔前はね、自然の林なんかそうですけど、「似たようなもんだけどよく見ると不揃い」ってのが当たり前だったわけじゃないですか。しかし工業的に画一な製品の生産が可能になった現代においては、「大量にあるものが少しずつ違う」というのは常と異なるというか、違和感を抱かせるわけです。

古代人はねぇ、完璧なものには魔が宿るとか言うて柱を一本だけ逆さまにするなどの凶行に及んだわけですが、現代からしてみりゃそっちの方が魔が宿ろうってもんですよ。
と言うあたりから現代と古代の感覚の違いが読み取れて良かったですね。


■カバレージ
そう言うわけでちょっと書いてたのですが、相変わらず欠点が直ってないですね。流石に2ブロックぐらいならついていけると思うので、そっちはちゃんとやろうと思います。今後も呼ばれる保証はミリもないですが、流石にジャッジ大会ぐらいは出たくなって来たので。

後はまあ、今回は特に事前の仕込みに失敗していたので、説明不足な点がそれなりにありましたね。俺、異常なまでに説明しない時があるのですが、今回もどハマりしてしまった感じです。
気合いで直る所ではないので、方法論で対処しようと思います。次までには…次って2日連続か。そうか…。



■メタゲームインタビュー
当日の実態についてはブレイクダウンが出てしまうので、直前予想という形を取りました。
本当は1週間ぐらい前に出すタイプの記事でしょ、とかいう話もありましたが、そこをカバーするために調整の話とか入れておいたので勘弁を。

見る専向けの記事が少ないしなーと思いながら企画を起こしましたが、そこそこ好評で良かったです。どっちかと言えばやったやつより企画通した人間の方が圧倒的に偉いのではと思うので、分かってる感を出したい人はそんな風情のコメントをつけておくといいんじゃないかと思います。
やったやつは…ベスト4進出者のうち、3人のコメントを事前にとってたのは偉かったんじゃないですかね。座組みから自分でできる、という部分は生きていたかなと思います。

もうちょっと全体の見通しがつく記事というか、あれば良いですけどね。個別の話を読むにしてもまず全体の感覚がわかっていないといけないので。世界観というか。
そんな感じです。

個人的に迷ったのは紅茶の召喚でした。友情パワーを感じさせる人選はまずいよなぁと思っていたのですが、自分のイベで解説をやってもらって曲がりなりにも実績を作っていたこと、最初に呼んだリレイ選手からの強い推薦があったことを踏まえて決断。
やはり推したい相手がいるならばちゃんとその人が活躍できる場所を作ってあげる、というのが重要ですね。

彼はね、もともとすごいやり込むタイプなんですよ。ただ「自分は不運である」みたいな前提でデッキを選んだリプレイしたりするとこがあるんで、ブン回りがないデッキを選びがちなんですよね。
そのせいか、良い所で相手の運に上回られて負けるので。次回こそは勝って欲しいです。



■GP8th
2日もやるんですってね。2ブロに選手で出て帰ろうかなぁ…。迷いどころ。日曜までいると帰宅困難者になるしな。殿堂もよくわからんし…。
何が迷うって、4月なんですよね。カードプール少ないじゃん。
ミステリーパックあるから良いじゃん、なのかな。それともまた年明けに再録パックが来るんだろうか。


■今後
どうすっかねーという所。会場で知り合いに会うたびに「???」みたいな顔されて笑っちまった。まあそうだよな。俺もそう思う。

海の向こうからメッセージもらっちゃったりして、だいぶやりきった感が出てるんだよなー。次に何を目標にすれば良いのかわからなくて、スゲェふわふわしてる。そろそろ違うことやろうかなーとも思うんだけど。

気持ち的にはLCS4やりたくはあるんだけどね、もう個人主催のイベで盛り上がるのはかなり厳しい状況だから。企業と組まないと無理だわ。
やっぱりランキングあると、シーズン途中で別のことはできない訳よみんなね。それに、個人主催じゃ店舗より良いペイバックなんて用意できないし。

知ってる?俺の地元の話なんだけどさ、最近できた店がCS始めたんだよ。そこ、参加費無料なの。信じられる?
案の定、同日にそれぶつけられた会場借りてやってるイベは人集まらなくて中止。こんなの個人で勝てる訳ないよね。どうもならん。

…となって来るとどっかの会社と組むしかねーんだが、組んでもらっても返せるメリット無いからな。突き詰めるとMtGみたいにならない限り難しいんだろうなーと思う。
ま、しゃーない。


面白そうなことがあった時は呼んでください。あと飲み会も。


 
スポンサードリンク