(´・ω・`)ゼラス




【公式】遊戯王OCG

僕が真面目に遊戯王をプレイしていたのは、もう6年以上前。
その頃の遊戯王は「お答えできません」「池田ァ!」「カードが違います」「KONMAI」などの絶望的なワードが飛び交うゲームでした。

ルールを知るためには遊戯王wikiを熟読する必要があったものです。優先権は一回読んだだけでは理解できず、何度も読む羽目になりました。 
なまじ小学生の頃にプレイしていたせいで、 サイコショッカーが落とし穴に落ちると思ってましたからね、僕。僕の地元では落ちたんですよ!

僕がプレイしていたころ、最も頻繁に遭遇するめんどくさいルールと言えば、ダメージ計算時でした。
簡単に言うと、攻撃力を変動させる効果の発動タイミングが戦闘中に複数回あったのです。ブロック前とブロック後にNSを宣言できるようなもんです。
おまけにカードごとに発動タイミングが違うものの、肝心のタイミングはカードの方には書いておらず、裁定だよりでした。なんだっけな、一応見分ける方法あったんだっけな…もう覚えてないや。

そんなわけで、僕にとっての遊戯王は「ルールがようわからんゲーム」でした。

ところが久々に遊戯でもやるかと思ってね、公式アカウントを見たんですよ。そしたら驚き、なんと裁定を解説してるじゃあありませんか。 



しかも結構実践的。びっくりですよ。
ちなみにこの答え、皆さん分かります?僕はわかりませんでした。結局遊戯王分からねぇ。

http://www.yugioh-card.com/japan/event/yugioh_league/

ちなみに、遊戯公式でもUDBなものを出すんですってね。
DMの公式動画なんかはあまりうまくいっていない中で、UDBは成功を収めたんじゃないかなと思いますが、それだけにBSなど他ゲーも追随しているようです。
BSもUDBっぽいことやるんですよね、あっちは賞金100万ですって。100万だと税金かかってめんどくさそうですよね。

いやでもほんと、復帰しようという矢先に親切な公式アカウントを見つけるとしょうがねぇから買ってやるか…みたいな感じにはなりますよ。

スポンサードリンク