(´・ω・`)3日の命か…



 

■前回
TCGニュース:必須カードが999枚しか存在しなさそうなDCGが爆誕(予定)

 
■概要

 
■所見
ざっくり言うと、
①全ユーザー様への全額のご返金
②サービス内容及び、運営体制の再検討
だそうです。まーホームページひどかったしなー。日付が変わるたびにちょっとずつ減って行く著作権大丈夫かよ系画像は結構受けてましたが、肝心のゲーム内容がな。

ゲームシステム、HSライクないつものやつだったんですけど、ライフ25に対してHSよりも生物のスタッツがちょい高めだったんですよね。ライフ30のHSですらフェイスハンターが爆誕してナーフ食らってたことを考えると、だいたいオチは想像つくと思います。


■ブロックチェーン系DCGってどうなのよ


僕も知らなかったんですが、既に先行者がいたっぽいすね。世界に4枚しかないカードが普通にパックから出るゲームで、既に1枚出現済み。オクで700万で売られたとか売られてないとか言う話です。


大会賞金としてパックの売り上げの1割がプールされる仕組みらしく。確かDota2もスキン売り上げから賞金を捻出してましたよね。日本じゃ無理な仕組みですけど。

仮にこれ日本人が大会で勝った場合って賞金もらえるのかな。MOなんかはドイツ在住だと賞金もらえないとかありましたよね。
まあでも、世界に4枚しかないカードってのはいいよね!ブルーアイズじゃん。
 
クリスぺ、このゲームを見て、「ローカライズすれば儲かるじゃん!」とか思って始めたのかな。イラスト素材なんかもサービス終了したゲームの素材を買ってたみたいですしね。
終わったソシャゲの素材が販売されるのはたまに聞くのでまあそう言うこともあるんやなとおもいましたが、その手の文化に馴染みのないTCG民からすると完全にパクリ事案に見えちゃっていたっぽいので、もうちょっと準備してから来た方が良かったんちゃうかと思いました。
(確証ないけどと前置きした上でとりあえず騒いどくか勢も結構アレだけどな)

一応、アクエリなんかはソシャゲにイラスト素材を転用させるっつー今回と真逆のことやってたりしたんで、TCG民に全く縁がない話ってわけじゃないんですけどね。

カードゲーム「アクエリアンエイジ」がソーシャルゲーム化!
>株式会社ブロッコリーが提供する人気カードゲーム「アクエリアンエイジ」に登場する美少女イラストをモチーフとしたソーシャルカードゲーム

これね。

 
■サービスは再開できるのか
個人的にはこの手のゲームがどう言うオチを迎えるか想像がつかないので再開して欲しいなぁって思いますけど、ただ金払いたいかと言われると払いたくないんだよな…。見たいことは見たいんだけど…。

いやなんたってね、返金発表前の時点で「コモンカードを4000枚購入」みたいなことしてた相場師がいたんですよ。その後売り切れたっぽいんで、買い占めたのかな?
んでこの運営、「紹介システムを通して加入した新規が金払ったら一部を紹介者に渡すね」って言ってたんですが、今回返金するにも関わらず「紹介報酬は払うね」と言っているので、もしこの相場師が紹介システム使ってたら丸儲けですよ。

これね。これだよ。俺はこういうのが見たかったんだ。もしサービス見直し返金一点読みで「幅広いユーザに行き渡るだろうと運営が想定してそうな低レアの強カードを買い占める」みたいなムーブぶつけてたんだったらすごくない?

まあ実際はそこまで考えちゃいないんだろうけど、にしてもヤクザの相場操縦みたいなやつをリアルで見れるとは思わなかった。3日の命だったけど十分楽しかったよ。一銭も払ってないのが申し訳なくなって来たな。



スポンサードリンク